アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法の国際関係と予備校の志望校欄に書いていました。
福岡女子大は昨年視野に入れており、オープンキャンパスにも行き、雰囲気や校風は理解できていますが、実は本人は西南学院大学への進学の方を強く望んでいるようなのです。
費用の面からしても、正直、私立に通わせるのは非常に厳しいです。娘もそれを理解して、第一志望に福岡女子大をもってきているようです。
私はまた熊大法を志望すると思っていたので、戸惑っています。
予備校に行くのに約100、その上私立となると、経済状況的に厳しいです。
本人が決めた二択となると、私は公立ではありますが、福岡女子大か熊大法を目指して欲しいのです。
西南学院大学と福岡女子大ではどれくらいの学力差がありますでしょうか。学科の内容は似たような感じだと思います。西南学院の法の学科はよく聞いていませんが。似たような学科だったと思います。
予備校に行ってまで、志望する大学なのでしょうか…
娘の意見を尊重したいですが、私立は到底無理です。
似たような経験をお持ちの方、また、西南学院大学に詳しい方、これからの参考にさせていただきたいので、
(1)予備校に行ってまで志望する大学か
(2)福岡女子大と西南学院大学の魅力

個人的なご意見で結構です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。


お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちらも学科として存在しています。
お嬢様は、ただ県外に出たいがために、佐賀大を最初から外されたのでは、と感じました。
私大という選択はなく、滑り止めを受けていなかったのでしたら、後期は安全策を取るのが一般的です。
(もし、後期佐賀大で残念な結果だったのでしたらご容赦ください)

なぜ過ぎた話を持ち出したのかと申しますと、来年度は「経済面を優先した受かるための選択」が必要ではないかと思ったからです。

18歳の女の子が考えることは手に取るようにわかります。
ひとり暮らしをしたい、福岡の、できたら中央区や早良区に住み、私大で楽しい4年間を過ごしたい。
オープンキャンパスは華やかで、女子学生たちはおしゃれだし、男子学生もちょっと垢抜けてるし、
立地的にもネームバリュー的にも西南学院に憧れて当然です。
しかも受験科目は国英社の3教科。浪人中も現在の実力を落とさないようにするだけで十分。
必死にならなくてもいい。お嬢様が西南を選ばないはずはありません。
就職も、女子なら悪くはないです。(総合職に拘らなければ、ですが)これだけでも第一志望にしたくなります。
国立との学費の差額は年に40万円、4年で160万円。アクア1台分。プリウスまでは支払う必要もない。
これを許されるご家庭なら、お嬢様の気持ちをくんであげるのもひとつだと思います。

ただ、私個人的には、最初から私大を第一志望にするのは、よほどの学力不足でない限りお勧めしません。
経済的な問題以前に、「易きに流れる」ことを善しとしたくないからです。
地元国立大が嫌なら、県外の「地元大以上の」国立を志望する、それが条件と言われる保護者の方は大変多いです。
その意味では、質問者様のお考えはごく一般的ではないかと存じます。

次に、福女国際と西南法の難易度の差ですが、センター利用入試(5教科)の場合、福女ボーダー69%、西南法67%(今年度の河合バンザイリサーチによる)
福女は数IIBが必要ないため、ボーダーは西南よりも2%ほど高いです。西南はセンターのみですが、福女は2次に国英の記述試験があります。
これだけで比べると、受験者層はほぼ拮抗。難易度的にもあまり変わりないという印象です。
私大のセンター利用入試はもともと国立志願者の滑り止めに利用するべきもので、西南を第一志望にしている人を対象にしていません。
西南第一志望者は国英社3教科の一般入試を受けます。入学者はそちらの方が圧倒的に多いため、学力層は一段下がり、また全入学者の3~5割を占める推薦入学者はさらに一段下がるのではないかと思われます。
(2013年度法律学科の推薦入学者は全体の25%、国際関係法学科は44%)
推薦入学者の中には真面目で優秀な人も含まれるでしょう。ただ、受験勉強を経験していない、学校の定期考査のみで終結した学力(学ぶ術)はある種の弱さでもあるのは否めないことでもあります。
余談になりますが、中高一貫校で高校受験を経験していない子たちは、高校で伸びが弱い場合も散見します。
節目節目での受験勉強による緊張感は、子どもたちに必要なことではないかと感じています。
一方で、大学での伸びは推薦合格者と一般合格者とでは差がない、という調査結果もある大学では出てはいます。(慶應でしたっけ)
あくまでも九州管内の私大に関しての私見だと思っていただければ幸いです。
ちなみに、国公立大でもセンターを課さない推薦入試制度があります。募集人員はセンターを課す推薦入試よりも少なく、若干名の場合が多いです。
国公立の推薦は、そのほとんどが受験勉強なしには合格できないと考えられて差し支えないと思います。
福女の推薦入学者も、センターを課さない入試方式の合格者は数名でした。
質問者様が気にされていた福女と西南の「学力差」が、「合格の難易度差」という意味でしたら、センターで受ける限り変わりはない、と回答しておきます。

それから、ご存知でしたらご容赦願いたいのですが、福女は県立大学です。佐賀県出身のお嬢様は、入学金が52万円掛ります。
(福岡県民なら国立と同じ28万円です)
ただ、福女は寮があるため、生活費はかなり抑えられます。1年生は全寮制で、留学生が必ず同室になるように配慮されていたと思います。
推薦入試の倍率は約10倍、一般入試も3~4倍。女子大でありながら人気が高いです。
西南法の倍率は、ダメ元受験組が多い私大にも関わらず3倍を切っています。

以上、ご質問にあった、「福女と西南の学力差」「(西南は)予備校に通ってまで行くような大学か」「福女と西南の魅力」を、とりとめのない話の中で答えたつもりです。
私見も多いので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。

今年、センター国英で100点も落としたというのに650をキープしたお嬢様が、予備校まで通って第一志望が福女とは、どういう了見だろう、といのは正直な気持ちです。
上手く行けば750も可能だったのでしょう?
でしたら九大法が第一志望でいいはずです。
浪人して志望を落とすなんて考えられませんよね。予備校のお金を出す必要がないということになります。
お嬢様には、そこははっきりとご意見された方がいいと思います。
熊大法にしろ、九大法にしろ、「法学」はとても地味です。
そこに「国際」が付くだけで、女子学生はすこ~ぅし、気持ちが明るくなります。
福女が文学部を「国際なんちゃら」にしたように、西南が法学部の中に「国際関係法学科」を作ったように、
大学が人気を得るために策を講じることはよくあります。
全体的にカタカナ学科が増え、よくわからない日本語の学科が増えてきました。
私たちの時代は「土木工学」「家政学」と言っていた分野が、今では「地球なんちゃら」「環境なんちゃら」になっていたりします。
人気を得るため、いえ、言葉を変えれば、時代に即した改革。時流に乗るのも必要なことですし、悪いことだとは思いません。
もしお嬢様が「国際」をどうしても外せないのでしたら、いっそのこと長崎大学多文化社会学部を志望されてみては、と思います。
http://www.hss.nagasaki-u.ac.jp/about.html
英語で政治経済・法学などを学ぶコースもあります。

かなりの長文になりました。僭越な発言が数々あったことをお許しください。

最後に、少し訂正があります。
昨日はうろ覚えの知識の中、精査せずに回答したため、情報に若干の間違いがありました。
福女は国際文理学部の中に国際教養学科があったのですね。
日本言語文化や欧米言語文化は学科ではなく、コースだったようです。失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、佐賀から出て学びたい気持ちが非常に大きく、佐賀大は視野に全くありませんでした。
経済的な面からは私は佐賀を進めましたが、必ず国公立大を条件に、県外進学を許しました。
西南がそんな魅力があるとはしりませんでした、九州一の都会で学びたい気持ちもあるのかもしれません。
ですが、予備校に通うからには、今までより上を目指して欲しいです。正直な所、娘の学力を考えると、九州の私立を第一にもってくることが、全く理解ができないです。
浪人して予備校に行ってまで志望を落とすのが、到底理解不能です。
すみません。愚痴みたいになりました。
福岡女子はオープンキャンパスで下見してきてますので、学費や全寮制などある程度なら把握はできてます、国際教養学科には興味は持ってました。
今までの3年間の努力が、予備校で崩れ去るかと思うと、やりきれません。
予備校に行く費用が惜しくなりました。行く意味さえないように思えてなりません。
長崎大学、調べてみて、提案してみます。
私立は経済的に無理だとも、伝えます。
色々な、私の知らない知識を与えていただき、感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 23:03

親御さん自身にも混乱が見られるので、ごちゃごちゃにせず、ひとつずつ親娘の見解の相違についてクリアにしていくのがいいでしょう。



まず「本心としては(親に反対されても)私立に行きたいのか」は確認しておく必要があるでしょう。

有名私立は卒業生も多く歴史の中で学風や気質が形成されます。例えば今年西南を受けに行って気に入り、あこがれが強まれば、地味めで無個性の国公立に魅力を感じなくなることはあるでしょう。

「通学」について。「熊大で下宿」なら、不可能ではない「西南で自宅通学」のほうが「安上がり」になるでしょう。ここは親御さんに誤解があるかもしれません。「福女で自宅通学」も可能ですがここは1年時は全寮制です。

次は「なぜ熊大を外すのか」。学部の問題か、熊本という立地なのか、あるいは学力か。俗な話ですが大学の格という点で、その三つでは熊大が抜けています。就職戦線でもそれは言えるでしょう。福女と西南は見方によるでしょう。

「学び」について。法という「実学」より国際何チャラの「教養系」がやりたくなったのなら、就職面ではよほどでない限り(競争力のある資格をとるとか)は一般に不利になることは知っておく/知らせておくべきでしょう。だからといって大学は就職予備校ではないので選択しない理由にはなりませんが。

「合格に必要な学力」について。「数学」の壁があるのかもしれません。公立は福女を含め高校課程の最難所である数IIBを回避できるところが多いです。今春の失敗がこの科目にあって、克服する自信が持てずに国立の熊大を断念することもあるので、そのあたりもお子さんに確認しておくのがよいと思います。といっても熊大法は二次数学を課さないのでセンターだけの話なんですけどね。

私立大文系では、ご存知でしょうがほぼすべての募集単位で数学抜きの受験が可能です。これが国私のカラーの違いの原因になっていると個人的には考えます。お子さんは数学から逃げたくてたまらないのかもしれません。

私は親御さんの世代で浪人経験者でもありますが、経済面が最優先のようなので「浪人して私大など一切認めない」を貫いていい、落ちたのは本人の責任、浪人させてあげるのだからそれ以上妥協する必要はない、と個人的には思います。

この回答への補足

今春の失敗は、国語と英語でした。
今まで受けた模試の中で、最低な数字でした。
数学も苦手ですが、それ以上に、今まで取れていた2教科を落としました。

補足日時:2014/03/25 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、経済的な事が優先です。
娘は西南学院に気持ちが大きく傾いていますが、
私は西南に行かせる為に予備校を認めた訳ではないのです。
福岡女子にしてもです。
数学に対しても、確かに苦手意識は強いので、逃げにかかっているのだと思います。
なんの為に予備校に通うのか…その意味さえ、今の私には理解ができなくなってしまっています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 22:28

すみません、追記です。


西南法のセンターボーダー67%は、法律学科です。
お嬢様はもしかすると国際関係法学科がご希望ではないでしょうか。その場合は62%です。
これだと福女国際との難易度差はかなりあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、国際関係法学科です。

お礼日時:2014/03/25 23:05

で、あれば、国公立なら近県限定で無くても良いわけですよね。


そうやって選択肢を広げていかないと。
熊大レベルというと、うちの近所の広島大学とか。
もうちょい上なら神戸とか。専攻によってはそういう選択肢もあるんでしょう。
もうちょい下なら、北九州市立だの下関市立だの広島県立だの山口だのか。
勿論、佐賀長崎という辺りも、あるのかも無いのかもしれません。
親としては心配だから却下、という話もあるんでしょうけど、しかしどのみち、家から離れてしまえば目が届くんですかね。

一応言っておくと、私立は宣伝が非常に上手いです。
国立は親方日の丸体質があって、宣伝なんてしなくても学生がやってくるという意識が強いだろうと思います。
結果、国際何とやらだとか、そういった受験生ウケするような専攻名称が、私立には非常に多いです。
金儲けしなければなりませんので。
他方、九大熊大なんて、実に地味な専攻名ばかりということは。
不思議なことに、私立の派手な専攻名の所に、地味な専攻名を出た国公立大学出身の教員が居たりして。
公立大学はその中間から私立寄りでしょう。
何もしなければ見向きもされないかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
視野を広げる面からも、センター前にはA判定が出ている大学の願書は取り寄せました。ただし、広島以北は私が認めなかったので、広島以南、四国と、法に限り取り寄せました。
娘自身は九州から出るという選択肢はなかったようですが、担任の意見を聞きながら取り寄せた次第です。
今回の予備校で目指すべき大学をしっかり視野に入れてもらいたいばかりですが…私立は私の余力がたりません。何故西南にこだわるのかさえ、わかりません。
ご意見、ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 20:43

まず、国際教養と法学では学ぶ分野が違います。


そこは大丈夫でしょうか。

福岡女子大の国際教養は、以前は「文学部」でした。学科は英文と国文しかありませんでした。
それが最近、国際教養学部となり、日本言語文化・欧米言語文化・東アジア言語文化・国際関係の4学科構成になりました。
なんだかわかりにくいですが、つまりは「国語」「英語」「中国・韓国語」「政経」を学ぶということです。
英語や国語の教員免許が取れるので、基本は文学部の色合いが濃いです。

西南学院は法学部志望ですよね?
そして熊大も法。
この中に福女を入れていいのでしょうか。

あとは居住地。福岡にお住まいで女性なら西南もありでしょう。
西南と熊大の学費差は約40万円。1人暮らしに掛る費用が年100~120万円。
学費分を差し引いても、西南学院に通う方が安いです。
ただ、熊大に受かっていて西南を選ぶというのは、普通はあまりないです。

ちょっと今日は忙しいのでこの辺で。
書きなぐりで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに学ぶ分野が違います。
心境の変化か、恥ずかしながら親の身分でありながら何を思っているのか、わかりません。
居住地は佐賀です。
どちらにせよ、県外からになります。
娘に良く話を聞き、お互いが納得するまで話し合って、予備校で頑張っていってもらいたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 20:16

熊大なら自宅から通えるとして、第一志望熊大。


第2志望、熊本県立大ではダメですか?

福岡に住んでいて熊大志望なら西南もありかと思いますが、
熊本在住なら熊大、熊本県立大でしょう。

もちろん成績的に納得できないなら奨学金+アルバイトで
自分で全部出す覚悟が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
居住地は佐賀で、いずれにせよ、県外です。
私事になりますが熊本には私の長年の友人がいて、私としては熊本を目指して欲しいところではあります。
良く話し合ってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 20:21

家から通えるのはどこなの?


国公立なら何が何でも安いわけでは無くて、家から通えないなら、生活費等がかかる分、通える私立大学に行くのと大して変わらないかもしれません。
西南に家から通えないのであれば、学費だけで無く、それと同額以上の生活費がかかるはずです。
従って、いくら魅力があろうと。
無理なことは明確に。料金プランを明確にしましょう。

> 予備校に行ってまで、志望する大学なのでしょうか…

もし、No、であれば、じゃぁどうするというのでしょうか。
大学は、受かったところにしか行けません。
お金はいくらでもあって、沢山私立を受けて、それでも落ちて浪人するのと、
お金が無くて、国公立限定だの地元限定だのと制約がある中で落ちて浪人するのとでは、意味が違います。
あくまで机上の空論ですが、
合格率50%=不合格率50%の大学を5つ受けて、全部不合格になる確率は、50%^5=3%。
これは、ギリギリのA判定一つより、強い札ということになります。
判定に対する考え方まで変わっちゃうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
家から通えるのは、佐賀大学です。
高校時代は経済には興味がなく、法や国際関係が学べる大学を中心にオープンキャンパスに出向きました。
熊大、福岡女子がその中にありました。
県外にでるなら、国公立大しかいかせられない事は娘にはしっかり伝えていました。
ここでいきなりの西南学院大学です。
先般は私立は受けず、前期、後期ともに国立のみの受験でした。
たくさんの私立を受けさせる余裕もなく、やはり国公立大しか県外では難しいです。
娘とよく話し合ってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 20:32

1人親なら、


市町村の就学援助と奨学金(本人が全額払う、保証人は親と親戚)で
年間200万は貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
恥ずかしながら知りませんでした。
国の教育ローンの融資が受けられたため、その資金からの進学となります。
奨学金は一種、二種ともに受けられる予定でした。
仕事ばかりに追われず、そういった援助をしっかり調べてみるべきでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 20:37

全統模試の結果、バンザイシステムの結果、センター試験の結果


などの客観的なデーターも書かずに愚痴ばかり書いて相談しても
ちゃんとした回答は帰ってこないですよ。

熊大の法がAないしB判定で不合格になったと言うなら
来年の第一志望校は九州大学の法
C判定で不合格となったというなら
来年の志望校は熊大の法
成績がアップするようなら九州大学の法
D判定で不合格となったなら
熊大の法を第一志望としつつ
福岡女子大を考慮に入れると言うことです。

目標を下げるのはいつでもできます。
低い目標を掲げたなら浪人中はサボってしまい
成績はダウンします。
浪人中は一ランク上を目標としてがんばることで
モチベーションを維持できます。

しかし浪人生なら12月には現実的な目標を
設定する必要が有りますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、本当、愚痴ですね。質問にならず申し訳ありません。
全統でBでした。
センターで、国語と英語合わせて100近く落としました。最終、センター結果は、650近辺だったはずです。
高1から三年間、ずっと志望校は揺るぐことがなかったのです。
予備校となった途端、視野に入れた事はあったとはいえ、第一志望が高校時代とは変わり…
良く話し合ってみます。
愚痴になりました、本当にすみません。
ご意見、感謝いたします。

お礼日時:2014/03/23 23:32

勉強するのは本人ですが、お金を出すのは親です。

ですので私立が

きびしいなら、そのようにはっきりつたえるべき。ご家庭の事情くらい

わかる年齢です。家計がきびしのに高額の予備校にいかせてもらえ

るだけでも恵まれていると思います。ただしそれは、国公立にいかせ

るためのお金だとはっきりつたえましょう。

また国公立にいかれなければ、専門学校にいってもらうなどときちん

と話すべきです。西南学院はさほどの名門というわけではないとおも

います。熊大のほうが名前のとおりがよいのではないでしょうか。

大学の偏差値については、ネットでいくらでもしらべられます。大学

の名前をうちこむか、大学名のあとに偏差値と打ち込んで検索して

みてください。偏差値で10違うとかなりちがいます。併願するなら

差が5程度のところになるかとおもいます。

また、西南大学評判などとうちこんでもいろいろわかります。ご自身

である程度しらべれば納得いくかもしれません。ただ大学関係者

がかきこんでいる場合もあるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
西南学院大学については、ネットでかなり調べてみました。
ですが、やはり、私は納得がいきません。
娘に国公立大以外は無理だとは伝えて、もう一度よく話し合ってみます。
福岡女子大を第一志望に持ってきていてた事にさえ、正直納得いきませんでしたので…
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています