アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい車のエンブレについて教えて下さい。

最近く車ってアクセル抜くと10kmくらいに減速するまで少しきつめのエンブレ?がかかりますよね?

あれはエンジンブレーキなのでしょうか?

10kmくらいまでグゥゥーンとスピードが落ちて、10km以下になるとフワッっとニュートラルにいれたようになる現象です。


私は古い車ばかり乗っており、アクセルを抜くとそのままスーーっと進むのに慣れておりました。

しかし、最近の車はほとんど上記のようになるのでまだ慣れません。


ホンダのフィットには古い型から上記の現象があり、ホンダ車嫌いだったのですが、6年落ちのオデッセイには現象はありませんでした。

フィット独自の現象かと思えば、最近の型のヴィッツ・ティーダにもありました。

そういえば、5年前くらいのクラウンもスーーっと抜けるような感じだったような気がします。

あまり機械には詳しくないのですがCVTの関係でしょうか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エンジンブレーキです。


止まる前にふわっとなるのは、そこでロックアップが解除されてトルコンの流体継手に変わるため、エンブレの効きが弱まるためです。

CVTは、エンブレが弱い一番ギアの高い(CVTでギアというのも変ですが)ところで使うのが燃費を考えると良いのですが、頭の悪いのがCVTはエンブレの効きが悪くて下り坂が危ないなどと言って、メーカーも何故か対応して、エンブレが異様に強いそんな感じのクルマを作るようになりました。
欧州の方では逆に環境に良いクルマにする為に(燃費を良くする為に)、アクセルオフ時には勝手にニュートラルにしてついでにエンジンまで止めてしまおうみたいな技術を作ろうとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

欧州の技術はすばらしそうですね。

環境や燃費を考えるとそちらのほうがいい気がします。


早くアクセルを離せる。スピードが乗ったままアクセルを踏むことができる等良い部分がありそうですね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 01:26

最近の車は充電制御でアクセルオフで回生充電を多くしているからではないでしょうか。


そして低速になればロックアップが解除されて前に進むような感じになると。

別に慣れれば問題ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。

バッテリーの充電量の問題もあるんですね。

まったく気がつきませんでした。


ロックアップというのも初めて聴きましたが、なにやら駆動の接続関係のようですね。

少し難しくなってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 01:23

CVTだとそんな感じになりますね。


味付けはコンピュータでどのようにも出来ますから。

抜けるのはATだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりCVTの影響なのですね。

コンピューターでの調整は素人にはナカナカできそうにありません。


トランスミッションが抜けるのか。

そのような部品の名前を聞いたことがあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!