アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話を全く使わない月が続いています。
(固定電話から掛けないし、掛かってもこない)
とても、もったいない気がして解約しようか迷ってIいます。
夫婦二人とも携帯電話を持っています。

固定電話を解約すると、車・保険・会社など連絡先変更
をするのは苦ではないのですが、今後 固定電話がないと生活するうえで困る事はありますか?

身内に不幸があった時に固定でよかったとは思いましたが、それ以外では出番がありません。

クレジットカードも携帯電話で発行できるのでしょうか?

また、逆に固定電話があればよかったなどの
意見もありましたらどんな些細な事でもいいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は固定電話を解約していません。

固定電話のメリット・・・飽くまで個人的見解ですが・・・を書きます。

1.固定電話を受けたということで、話ができたというだけではなく、確実に電話のある場所に居たということ(所在確認、アリバイ)となります

2.固定電話は設置場所が決まっているので、大体どこに住んでいるか明らかにできます(図書館の貸出券を作るとき、本当に市内に住んでいるかの確認に使うこともあります)

3.携帯電話では、トラヒック処理能力が少ないので、混雑することがままあります(元旦0時とか、災害発生時)

4.災害ダイヤル、フリーダイヤル、フリーアクセス等が使えません(一部を除く)

5.固定電話は傍受される可能性が低いので、重要な会話は固定電話のほうが良いでしょう。

6.信用の問題(クレジットカード作成もそうですが、年輩の方だと固定電話を持っていないだけで信用できないと考える方もいます)

7.通話料金の安さ。携帯電話の料金が下がりこの原則も大分崩れていますが、4月1日NTT東西が固定発携帯着の料金を下げ、携帯発携帯着より安くなる場合も生じました。

8.1回線につき1冊電話帳がもらえます。

9.固定電話の通信回線は重要なインフラです。固定電話の加入権は売買では数万円の値段がつくぐらいの価値はあります。ADSLやFTTHで高速ブロードバンドを楽しめるのも電話回線があるからです。だからと、通常の加入電話をやめてIP電話にすれば、110や119はほとんど使えません。184、186も使えません。
 
 固定電話のメリットを考えると手放すのは勿体無いと思いますが、tomobu様が加入権料金分の価値をお感じになれなければ、売却したほうがよいでしょう。
 まずは「休止」としてその間に考えるとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
torutakaさんのお考えにとても共感できました。
まだ、解約しないでおこうと思いました。

お礼日時:2004/05/16 22:50

電力系プロバイダ


中国電力と中部電力、関西電力に限定されていますが。
NTT回線を使用せずに100MのADSL使い放題。
クレジットカードは、はじめに作っておいて(3枚あれば十分なはず(デパートなどの年会費無料のものを)
マックの住友VIZAもリボのみだが結構使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東なので、お教え下さいましたことは
出来ませんが、近い将来全国展開になることを
信じ、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 22:47

NTTに基本料金を払わなくてもいい電話で、カード会社から固定電話として認めてくれそうなのは、次のものぐらいでしょう。



J-COMフォン 基本料金1330円
ただし、工事費込みの初期費用が高く、通話料もIP電話に比べて激安とは言えない。CATVやブロードバンドサービスに同時に申し込むのなら、ややお得感あり。
http://www.jcom.co.jp/corporate/

CHOKKA   基本料金1690円
通話料金は激安。ADSLは、他社のものとは共存できず、平成電話の専用プランに乗り換える必要がある。
http://www.heiseidenwa.ne.jp/

GATE CALL 基本料金300円
通話料金は激安。USENの光ファイバーのブロードバンドサービスに加入する前提で利用できる。
http://ftth.gate01.com/

いずれにせよ、サービスエリアは限られていますので、まずは自分の地域が開通しているかどうか、確認してみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

NTTに基本料金を払わなくてもいい電話で、
カード会社から固定電話として認めてくれそうなのが、
あるとは思いませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 22:45

固定電話がないと、将来融資を申し込む・・ローンを申し込む際に、審査が通らない・・OKがもらいにくくなると聞いた事があります。



これは伝聞情報で、実際に試したことはありません、あしからず。

私も仕事上では、電話連絡先がケータイやメアドしかない相手は、信用リスクが大きくて警戒しますね。

今現在だけでなく、長い目でみて何が自分にとって最も利益が出る選択か、勿論考えておられるでしょうが、様々な意見を参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、携帯だけだど私も警戒しますね・・・。
個人契約の何か買いたい時には、必要かと
思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 22:43

#4です。

#3さんに補足させて下さい。

>くせ者はプッシュホンで今の電話機は回線種別を選べる為
>電話機がプッシュホンでも契約を解除して問題ありません。

現在、大抵の電話機にプッシュの機能が搭載されているので、
プッシュ回線は必要ありません。

>屋内配線はNTTが工事をしていると幾らか支払っている
はずです。これも、外せた様に記憶しているのですが自信
がありません。

屋内配線は無料で買取る事が可能です。毎月60円安くなります。
但し、断線等の問題が起こった場合(まずありません)は
有償での補修が必要になります。賃貸だと、後に入居する人にも影響したはずです。

ちなみに、私の今の住まいは古いので(ToT)、購入に踏み切れないでいます。
以前は買取ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋内配線のことは知りませんでした。
でも、私の家は賃貸なので、買取は難しいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 22:42

クレジットカードからレンタルビデオの会員証まで、


本人性の確認と社会的信用において、思わぬ所で不便を被る可能性があります。
(ひとり暮らしの学生とかなら寛容ですが…。)
固定電話使用者が少しずつ減少している昨今、
遠い未来では改善されるでしょうが、まだ早い気がします。

個人的に困るのは、固定電話からしか架電出来ないフリーダイヤル等がある事です。
あと、けちな人は電話代が高いとか思うでしょうね。

代替サービスとして、通常の電話番号が発行されるIP電話(クラスA)の導入があります。
ただ、使用出来る地域や場所は非常に限られます。
(ケーブルTV会社でも同様のサービスがあるようです。)

他にいい方法があれば、知りたいですねー。

参考URL:http://ftth.gate01.com/gatecall/organized/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ早いようですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 22:39

>>固定電話の基本料金を安く出来る、プランとかも


>>あるのでしょうか?

請求書を広げて見て下さい。
基本料金以外のものがあれば全部外します。
基本料金だけなら1750円+消費税です。(東日本)

くせ者はプッシュホンで今の電話機は回線種別を選べる為
電話機がプッシュホンでも契約を解除して問題ありません。
(念の為にトーンに変更出来ることを確認して下さい)

屋内配線はNTTが工事をしていると幾らか支払っている
はずです。これも、外せた様に記憶しているのですが自信
がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

請求書を全く見ていませんでした。
次回のをじっくり見て、検討したいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 22:37

些細な事かも知れませんが、災害時に設置される災害伝言ダイアルが利用できませんね。


携帯電話ですと災害用の伝言板サービスがありますが、登録が携帯からしか
出来ないため、バッテリーが切れてしまっては意味がありません。(DoCoMoの場合しか知りませんが・・・)
閲覧はパソコンでも可能です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/dengon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害時は気がつきませんでした。
備えあればうれいなし・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 22:36

私は現在050で始まるIP電話しか持っていないのですが、信頼性に薄いようですね。



クレジットカードの作成にも支障が出てくることがありますね。

固定電話は1台はあった方がいいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジットカードはやはり問題ありますよね?
早速のご回答ありがとうございました。

さらに疑問に思ってしまいました。

固定電話の基本料金を安く出来る、プランとかも
あるのでしょうか?

インターネットは固定電話以外ですると大変ですか?

お礼日時:2004/05/09 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!