アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年ほど前に、古本屋さんで立ち読みして気になっている作品です。それほど、多くのことを覚えているわけではないのですが、覚えている限りの特徴は以下の通りです。

 ○主人公は、少女で高校生か中学生ぐらいの年頃
 ○アテナやアルテミスと言った、ギリシャ神話の女神の生まれ変わりとされていた
 ○自覚があったわけではなく、誰かに言われて知ったような記憶があります。
 ○背表紙がセーラームーンに似ていた様な記憶があるので、おそらく講談社の少女マンガだったと思います。
 ○時期的には、十年ほど前の作品で、続きがあるような雰囲気でしたが、1巻しかその時には並んでいませんでした。

 こんなあいまいな記憶で申し訳ないですが、心当たりのある方、作品名や作者を教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


確証はないのですが、’94年に講談社「ちゃお」に掲載されていた
「女神戦記アテナ」(作:藤井みどり)ではないでしょうか。

主人公の女の子はアテナの生まれ変わりで、現代に生まれ変わったハデスの悪巧みを、やはり現代に生まれ変わったアポロンやアルテミスの力を借りて阻止するというストーリーです。
ハデスが転生の失敗で、本来男性なのに女性になっていたり、アポロンやアルテミスが弓と矢に変身してアテナの武器になるという設定でした。

短編集である同タイトルの単行本に3本のストーリーが収録されていますが、現在は廃盤のようですね。古本屋ではまだ見つかるかもしれません。
作者の藤井みどり先生のファンサイトがありましたのでご参照ください。
 Star Ship★ ~藤井みどり先生ファンページ~
 http://senkan.tripod.com/index.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タイトルに何となく聞き覚えがあります。これが探していた作品かもしれません。古本屋さんなどで確認してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 01:37

私も「アリーズ」のような気がします。


ギリシア神話の神様達が現代に生まれ変わって…という内容です。
20巻まであります。OVA化もされました。
探している話で無くても、面白いのでお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 検索で内容を確認してみたのですが、少し違うような気がします・・・・・ペルセフォネではなく、もっとメジャーな女神だったような記憶が・・・・・

 それから、この場を借りて訂正させていただきます。質問文ですと、20年ほど前の作品のように読めてしまいますが、そこまで古い作品ではないです。あくまでも、10年ほど前に立ち読みできた作品とお考え下さい。

 お薦めでもあるようですので、ご紹介いただいた作品、読んでみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 23:56

セーラームーンかな、と思いましたが


質問に違うもののように書いてありますので
「コードネームはセーラーV」ではないでしょうか・・・
続きも、3巻くらいまでしか出なかったように
思います。
セーラームーンに会うまでセーラーvとして
活躍していた美奈子ちゃんの話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063228 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただいた作品は読んだことがあります。セーラームーンは、ギリシャ神話の神の転生とは関係のないお話でしたよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 23:44

内容的には、「アリーズ」作者:冬木るりか かな~と思ったのですが・・。


1987年から6年ほど続いた漫画です。
でも出版社が「秋田書店」だから、ちがうかな(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごい時間の質問に、早い回答をありがとうございます。

 Bookoffで、探して立ち読みしてきます。出版社は、かなりあやふやな記憶でしたし・・・・

 確認できたら、補足でもお返事させていただきます。

お礼日時:2004/05/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!