プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りに人がいる時は気を張っているのか、めちゃくちゃ落ち込むといったことは無いのですが、土日など人に会わないでいる期間が数日あると、際限なくどこまでも落ち込んでいってしまいます

だったら人が常にいる環境にいれば解決・・・というわけにも行きません

一人でやる作業の時間がどうしても必要なので、一人になるのですが、調子の良いときは大丈夫なのですが、ふと、何がキッカケでそうなるのかは分かりませんが、タイミング悪く穴に入ってしまうと、そこから抜け出せなくなってしまいます

すべてがどうでも良くなってしまい、これで友人や恋人をいつも無くしてしまいます

相手からしたらいままで仲良かったのに急に何が起きたんだ?

という感じだと思います

自分でもその後正気になってから考えてみるとあの時は異常だったな、と思えるのですが、そうなってしまっている時は、絶望といった感情しかなく駄目だ駄目だ・・・・と思うばかりです

同じような方いますか?

そしてそこから少しでも解決やヒントになること、何でもいいので何か持ってる方教えてください

A 回答 (6件)

落ち込むということは、何かしらマイナスなものがあるのではないでしょうか。


日頃の生活の中に何か不安や不満に思うことがあったり、もしくは昔あった出来事が未消化のまま残っていたりすることはないでしょうか。
それが気付かぬ内にキャパオーバーになるまで膨らんでしまっていて、ふとした時に爆発しているのではないかなと感じます。

これは「もう無理!」というサインでもあります。
落ち込むことを「悪いことだ」「これではダメだ」と否定してしまうことは、高熱を出してグッタリなのにもっと働けと言っているようなものです。
なのでこれは仕方のないことと受け止めてください。
むしろこれを否定し、このことをネタとして自分を責めることが、現状を悪化させることに繋がります。

信用できる人に相談すると良いと思いますよ。
敷居は高く感じるかもしれませんが、最初だけです。
話していくだけでも楽になりますし、感情や考えの整理もできます。
即効性もあって効果的な方法です。
あとは何かにつけて自分を責めないことです。
しばらくは一切自分を責めることをしない、くらいの気持ちでいましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



食物と飲物を選んでみてはどうでしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% …

例えばコーラやコーヒーお茶はなんの疑いもなく皆取ってますが、カフェインが含まれていて神経毒だそうです

また身体や精神にもいろんな影響を及ぼすようです

私も昔急にブルーになったり、もうどうでもいいやと思ったりしましたが(1日コーラ5杯コーヒー3杯とか飲んでました)カフェイン取らなくなってから余りそういうことは思わなくなりました


また最近の食べ物飲み物には沢山の砂糖が入ってますので、そういったものも精神にかなり影響をあたえるようですよ

食べ物飲み物で人間の精神思考ってかなり変わるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒をやめてから砂糖は取りすぎだと自覚しています

控えます

お礼日時:2014/03/24 22:17

私も似ているようなことがあるので回答失礼します。



私も一人でいる時期の後、人と話すと話す気力がないというか、かかわりたくないというか、とにかく態度が悪かったことが何度もあります。
そうなっているときに人と会うとどんな人に対しても嫌悪感を抱いてしまいます...
その後の自分の態度を改めてすごく鬱になりそうなくらい悩んだことがあります。

まだ自分の中でこれだという確かな答えは出ていないのですが、多分、人と完全に話したくない!っていうわけではないと思うんです。一人でいるということは他とのコミュニケーションがないですよね?ということは今までどこか面倒だと感じていた人とのコミュニケーションをしなくてもよくなるわけです。そうすると気が少し楽になると思うんです。そうなった後に人とコミュニケーションをすると余計に面倒に感じてしまいます。
自分でもはっきりわかっているわけではない憶測なので何とも言い難いですが、無意識のうちに感じているストレスなどもそれにかかわっていると思います。

最近ではそうなってしまう自分がいることがわかっているので、その様になってしまったときは極力笑顔でいるように心がけたり(無理はよくないと思いますが)ほんの少し距離を置いてみたりしています。私の場合は、後々嫌悪感も薄れて普通に戻れるので、その間は少し我慢というか努力といいますか、頑張ります。

質問者様も人間、こういったことがあるのも仕方がありません。何も質問者様が絶対的に悪いわけではありません。あまりご自分を責めてはいけませんよ。

あまり適切な回答になっていないと思うので何かあればご指摘ください。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/24 17:53

明らかに健全な精神状況じゃないように思いますが、自分と同じような人の意見やアドバイスを聞いて、共感したってしょうがないでしょ。



世の中の人はみんなそれぞれ、問題とか悩みとか抱えているものだけど、どんなに悲惨な状況になっても、心を病んだりすることもなく、問題に立ち向かえる人もいるわけですが、そういう人のアドバイスを聞くべきですよね。

同病相憐れむ的な考え方しかできない内は、どんなアドバイスを聞いたって、自分を変えることはできないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

は????

けんとうはずれもはなはだしい

お礼日時:2014/03/24 13:23

せっかく友人がいたのにもったいない結果でしたね。


答えはあまた自身が書いていますね。

一人になるからいけないようです。
一人になって落ち込んできたら、友人に電話などして
声を聞いたら如何でしょうか。

多分、あなたはそのように電話することが相手にとって
迷惑になるとか考えているですね。
人は必要とされると嬉しいものです。

「寂しかったので少し話させて」と言えばいいだけのこと
です。
電話を切る時に「ありがとう」と言えばいいだけのことで
す。

少し勇気を出しましょう。

この回答への補足

こめんと他の人と間違えました

すいません

一人になると人と全くはなすきがなくなってしまいます

補足日時:2014/03/24 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は????

けんとうはずれもはなはだしい

お礼日時:2014/03/24 13:23

とことん落ちて 泥底を這い巡ります



何を 如何するか 自分の空上に眼がある

多重人格 多重性格 誰しも持ってると思う

但し 軽重は有るのでしょうし 意識の有無も

躁鬱病か分裂症なのかと 思った事もあるが

其れも自分 ならば その時は何? と自分観察

コントロール出来る様になったら面白いだろうな そう思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!