プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。

詳しく書きますと…

20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。
(休日診療のため1日分のみ処方)

その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台)

22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。

その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。

熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。
家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。

今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。

去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

A 回答 (3件)

インフルの検査は場合によっては出ないことも割りとあるし、そうだった可能性はあると思います。


先日うちの子たちがインフルBにかかったとき、発熱から時間がたってから検査した子はバッチリ出ましたが、発熱してすぐに受診して検査した子はマイナスでした。
でも同じインフルの治療をしましたけどね。
熱も上がったり下がったりを繰り返してました。

あとはマイコプラズマ肺炎の場合も、高熱が出て上がったり下がったりを繰り返すこともありますよ。
これもうちの子の場合ですが、朝は平熱で夕方以降に熱が上がるというパターンを3日くらい繰り返します。

熱が続いて上がったり下がったりというとき、肺炎になっている(マイコプラズマに限らず)場合があるので、レントゲンを撮ってもらっても良いかと思いますけどね。

ウィルス性ならそろそろ体内に抗体ができる頃ですし、徐々に治まってくるかもしれませんね。
これ以上続くようなら、レントゲンや血液検査も必要かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院の先生にも、インフルエンザの検査をしても出ない場合があるので何とも言えない…と言われました。

私も肺炎などではないかと、心配していたのですが肺雑音もないので、しばらく様子を見る…とのことで新しく抗生剤を処方され、飲み始めたところ熱が下がり、他の症状も改善され始めました。

このまま、早く完治して欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 14:10

うちも2歳ころはよく熱をだしました。



厚着をさせすぎて、熱があがることもあります。

一枚脱がせて15分くらいたってから、再度熱を測ってみてください
熱を測るときは脇を一度拭くのを忘れずに(^o^)

あと、ご主人の両親に子供のころはどうだったかを聞くのもいいかも。
熱をだしやすい体質だったりとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厚着や、体質で熱が出やすいというのもあるかもしれませんね。

今回は、やはり風邪による発熱だったようで今は熱も下がりました。4日間熱が出るというのが初めてだったので、ちょっと戸惑ってしまいました。
病院の先生によると4日間くらいの発熱はあり得る範囲で、心配なのは1週間以上続く熱と、いうことでした。

まだ咳と鼻水が残っているので、早く完治して欲しいです。

お礼日時:2014/03/26 14:05

薬局で、、子供用の座薬をかい、、、説明書通り、、。

年齢、体重、、、使用量を守って、、。お尻から、薬を入れて、熱を下げてください、。。。もし、熱性痙攣になったら、一生、、、薬が必要になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熱性痙攣、恐ろしいですね。

お礼日時:2014/03/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!