アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春大学を卒業して今年2級建築士試験を受験予定なのですが
製図試験の対策講座をどこに申し込むか検討中です。

そこで、受験経験のある方に質問させてください。

検討期間は1週間です。

少し長くなりますが、これまでの経緯は以下のとおりです。

まず、2級学科試験の対策講座は学校斡旋価格で、
総合資格学院の198,000円→21,000円の通信講座に申込済です。

ここで併せて3月中に製図試験の対策講座も申し込めば
330,000→220,000円だそうですが、
これには広告には載っていない条件があるそうです。

その条件とは…
万が一、今年の学科試験に不合格の場合、
支払い済みの製図講座費用22万円は、
丸々翌年の学科講座44万円(もっとみっちり勉強するコース)に充当され、
不足分の差額22万円を強制的に払わされるとのこと。
もちろん、その年の製図はまた別途。

これを聞いた時、とても不可解だったので、
学科は同級生と同じ総合資格学院で申し込んだものの、
製図は別に建築士会などの講座を申し込もうと考えていました。

ところが、最近、
1級建築士の先輩や、他のOBOGの方々から、
「え…!」という反応を受けて、困惑しています。

日建や総合資格などの資格学校卒の人の話では、
「建築士会の講座なんて…」
「ノウハウが全然違う」
「早く受かりたいなら絶対に日建か総合」と。

一方、建築士会や専門学校等の卒業生向けの講座、
web通信や独学で勉強した人も知り合いに何人かいて、
「行かなくても受かる」とも。

しかし、いずれも両方通って比較した訳ではない…。

例えば、極端な話ですが、
「建築士会等の講座を受けて失敗した、
 その資格学校の講座を受けたら天と地ほど違った、
 それからようやく合格できた。」
という体験談なら「なるほど」とも思うのですが…。

こんなに費用に差があるのもなぜかと思ってしまいます。
(例:京都府建築士会なら割引適用後70,000円)

個人的な事情があって、
今年に受かりたい気持ちは大きいのですが、
納得のできる選択がしたいと思っています。

ちなみに総合資格学院は2週間以上前に申し込んでいます。

「日建学院なら、学科に不合格だった場合、
 製図の前払い費用は返金される。」と聞きましたが、
こちらの3月中の製図申込330,000→220,000円のキャンペーンも、
日建の学科と同時申込の場合の割引価格。

なので、現在検討中の選択肢は、
(1)総合の製図22万(学科不合格時ペナルティ:翌年学科差額22万+製図33万?)
(2)総合か日建の製図33万(4月以降にセットでなく申込)
(3)建築士会の製図7万~
の三択です。

これに対し、体験談やお考えをお持ちの方、
お知恵を拝借できればありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>昨年度の学科製図総合合格率は2級でも20%台でした。


この数字は、たいして変わってないと思います。受験者には工業高校卒、大工さん、も含まれるからです。
しかし当時は大学卒に関していえば2級の試験は大半が合格していたように思います。
まぁ、建築法令集が年々ぶ厚くなっていることからも、試験が難しくなっていることは想像できますが。

で、我々の時代では、まず最初の年は安い建築士会の講座を受ける。で、合格すれば儲けもの。
これで感触をつかんで、来年は、このままでは合格しそうになければ、総合学院、日建学院の何十万円コースを受講する。
というパターンが普通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

採点をしているという方から「年々難しくなってるから早く受けた方がいいよ」と脅され、京大卒の先生から「僕は1級より2級の方が難しかった。製図は絶対に学校に行った方がいい」と脅され(?)…怯え過ぎなのかもしれません^^;

でもやっぱり建築士会のと資格学校のとはレベルが違うのですね。コストはかかっても確率を上げる方をとるべきかな…。

お礼日時:2014/03/25 21:46

こんばんは。



先ずは俺の本音
「1~3どれでもいいんじゃね?俺にとって試験を失敗してくれた方が将来の商売敵が減ってむしろラッキー♪だけどな!グヘヘ!!」


####ここから本編####

敢えてちょっと手厳しく言いますが・・・

個人的、どころか普通の受験生なら誰しも一発合格したいと考えるはずです。
自分だけが特別で現役合格、みたいな考えは先ず捨てましょう。


製図だけを言いますが
総合や日建の方が受講費用が高い分、問題の傾向を分析してくれたり、ノウハウを提供してくれます。
そして一番大きいのが単純に練習問題を大量こなすことでしょう。
(練習問題と模試を含め、おそらく建築士会より5倍以上、講習プランによっては20倍以上やることになると思います)
問題馴れし、本番の試験に強くなれるのが大きい利点です。


総合や日建に頼らなくても独学現役一発合格できる人はいますので「だから絶対に通え!」とは言えません。
ただ、ちゃんと資格手当のでる会社なり事務所に勤めであれば、高い受講料も一年で戻ってくると思いますよ?


・・・まあ、通った所で必ず合格できるというものでもないのが痛し痒しなんですが。
なににするにせよ、受験、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音、確かに(笑)
敢えてに敢えて申しますが「自分だけが特別で現役合格」という考えはありません。数年後に国外にいて受験さえ困難になる可能性が高いのです。
資格手当も出ないので、費用の価値は納得して選択したいと思っています。
やっぱり資格学校の方がノウハウは上、あとは本人の努力次第、ですよね。応援ありがとうございます。商売敵になるべく頑張ります!

お礼日時:2014/03/24 23:34

私が2級受けたころ(ん十年前)は、建築士会の講座は、2回の模擬試験(添削、評をふくむ)の費用だけで、1万円しなかったです。



むしろ、大学出て、2級(1級でなく)の試験を受けうるのに、総合学院の講座を取るという方にびっくりしてます。建築士会の講座だけで、あたりまえに合格したものですが・・・いまは2級もたいへんなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年度の学科製図総合合格率は2級でも20%台でした。建築士講座は京都府の場合8日間。資格学校でも8日間の講習+2日間の模試。年々難しくなっているとは聞きますが、そんなに違うのですね。

お礼日時:2014/03/24 23:27

回答でなくてすみません。


私も同じことで困っております。
どなたか、救いの手を差しのべてくださります様よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ方いますよね。解決しますように!

お礼日時:2014/03/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!