プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、駐車スペースには緩やかな傾斜のコンクリートになっています。
(緩やかといっても、水をまけば、かなりの速度で流れ落ちる)

ここに防腐処理してある木材を直接置いた場合、やはり半年くらいで朽ち果てるものなのでしょうか?
(防腐処理していない木材と比べて多少は長持ちする程度?)

A 回答 (6件)

樹種にもよるし、角材レベルなのか柱になるほどの太さなのかにもよる

駐車スペースということは、雨が降れば濡れるが、逆に言うと雨が降らなければ乾燥した状態ということになる

なら、半年程度では朽ち果てるようなことにはならない 

繰り返すが濡れに強い樹種もあれば弱い樹種もあるので一概には言えない
でも、かなりの安物で垂木程度の太さでも、半年で駄目になるほどではない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

防腐処理だけの木材でしたら、風雨によって腐敗の進行は避けられない

でしょうね。直ぐ直ぐと言う事ではありませんが、何も処理されていない物
に比べると多少は長持ちしますが、やがては腐敗してしまうでしょう。
ただ年毎に塗料を塗れば通常より長持ちはします。

防腐処理だけでは駄目です。防腐処理の跡に防水処理をしましょう。
ホームセンターに行けば撥水性ステインと言う塗料があります。大体です
が2年程度は効果が持続します。このステインを塗られると通常入りは長
続きするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

防腐剤処理も大切ですが、要は木材に水分が残らない方法を考えるべきです。

車庫の傾斜は車止め(木材)が上方で出口の向って下がって居るのでしょうか?
そうで無ければ、木材の下に長方形の桟(面積の小さい方を上下にして)木材に直角に敷いて(又は、木材に取り付けて)施工して下さい。固定で無ければ、天気の良い日には、外部で日干し(乾燥)させれば良いでしょう。どうぞ御参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

ウッドデッキとか、材木でフェンスを作られていますが、1年2年で腐敗して朽ち果てる物はありません。

お風呂なども、木で作られた物があります。
そんなに早く朽ち果てるなら、材木は用いられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

半年では朽ちないでしょうね。

原型をとどめていると言う意味なら20~30年、いやそれ以上もつでしょう。

朽ちるためには、微生物が繁殖する環境が必要なので、コンクリートの上ではなかなか繁殖できません。微生物は木の中だけで繁殖しないといけないので過酷な環境です。

これが土の上に置くと、微生物が木に含まれる有機物を分解して無機質(窒素など)へ変えようとします。土の上だと一気に腐ります。
    • 0
この回答へのお礼

防腐処理がいかほどのものにもよりますけど、

たぶん想像通りだと思いますよ。

斜面で水が流れるってことは
仮に雨が降っても木材が水に浸りにくい
環境なので条件が良ければ数年は原型をとどめる
かもしれませんね。

まあ「想像よりも持ったな」程度のものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼