アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市長選で、
与野党がこの選挙は大義が無いとして、
今回の選挙では対立候補を擁立しなかったようですが、

理由として無理がある気がしますがいかがでしょうか?

個人的には、「大義が無い」というどうにでも解釈できる言葉を使うのがセコイ気がします。

A 回答 (7件)

このような行為を見るたびに、「日本人は愚かだなぁ」とつくづく思ってしまいます。

擁立しなかった理由など、どうでもいいことであって、結果的に「擁立しなかった」ことだけを考えれば済む話なのです。

では、「擁立しなかった理由とは?」
そんなのはまともな日本人であれば誰でもわかることでしょう。
それは「負け戦(いくさ)」だから、勝てそうならば擁立する候補者がいるでしょうし、いないならば、もう終わっています。

要は、理由などどうでも良くて「擁立しなかった」と言うことは、「白旗を揚げた」つまり「降参した」と言うことに他なりません。
「擁立できなかったんじゃなくて、擁立しなかっただけですぅ~」なんて言っている場合ではないのです。

さらに、それでは選挙期間中と言えば(相手に対し)「"大義が無い"と言えばいいや」と言う「擁立しなかったことの大義」を一生懸命に考えていたことになります。
もう、こうなると「大阪都構想」なんて、どうでも良くなってしまっています。

さらに、擁立しなかったとしても、なぜ「大阪都構想に反対なのか?」や「自分たちの目指す大阪府」ぐらいは、発言すればマスコミだって取り上げてくれたでしょう。
もちろん「今のままの大阪府」でも、それは構わないでしょう。

何ら、自分たちの意見を言わずに、ただただ「大義が無い」、自分たちの主義主張が無いならば、相手を批判する資格など無い。

結論としては、「候補者を擁立しない」と決めた時点で、選挙は取りやめにすれば良かったのです。
"どうせ立候補しても負け戦だから"と言う「大義」が立派にあるわけですからね。

悪いのは、すべて戦わずして、敗北宣言をした方です。

この回答への補足

ありがとうございました。

そういえば、ここでも、自論は延べず、
「人それぞれでしょう。」「一概には言えないと思います。」
なんて回答で茶を濁す人がいますが、一見、もっともらしいけど、
そういう言葉遊びで逃げないで欲しいですね。
まだ、大阪都構想を否定できるものが無いんでしょうね。

みなさまありがとうございました。
回答作成中の人がいましたら、ごめんなさい。

• 0

自民党も自民党で小泉総理の郵政選挙の時、衆議院で法案可決して、

参議院で否決されたから衆議院を解散しますって意味不明の
選挙やったのはどこの政党だってツッコミ入れてやりたいですね。
大義名分がないとか言う資格もないと思いますけど…

この回答への補足

言葉は、その場で都合よく、自在に。

• 0

橋下の身内の石原共同代表も大義が無いと言っていますよ。

今回の選挙は、選挙費用の税金6億円を、ただ落ち目の維新や橋下の宣伝費として使い果たしただけであり、橋下が勝っても結果は何も変わらず選挙前と同じ状態ですからね。

税金を使った選挙を仕掛けるのであれば、その選挙に勝利した時に何か変わらないとそもそも選挙をやる意味が無いです。名古屋のように議会のリコールを迫る方法もあったのに、人気が落ち目の橋下にはそこまでやって勝てる自信が無いから、勝っても何の収穫も無い市長一人の自慰選挙に打って出ただけのことです。

別の視点で、今回の選挙に問題があるとすれば、それは他党が候補を立てなかった事では無く、著名人や有識者が候補として誰も名乗りを上げなかった事でしょう。

この回答への補足

• 0

「大義が無い」なら、市民は大義がある者を支持するでしょう。

橋下氏に「大義が無い」なら、各政党がもつ大義を市民にアッピールする絶好の機会だったのではないでしょうか。
対立候補を擁立しないのは、市民に政治的絶望を齎す行為で、絶対にしてはいけないことだったと考えます。

この回答への補足

ありがとうございます。

政党なら候補者を出せ。どんな状況でも立てろ。

勝負には参加しない。長には反発はするじゃ筋が通ってない感ありますね。

いえ、そんな気がしてきました。

• 0

大阪市議会の対応に不満があるのであれば

議会の解散へ持っていけば良いモノを、
市長選挙と言う選択を。

大阪市民の、自分への支持が落ちてきており
解散できるまでの有権者数を集める自信がなかったのでは?
もし失敗すれば、都構想は頓挫するからか・・・。

大義がない。
議会側の立ち場になってみれば、
弁護士さんの行動って、意味が分からないと感じるのかも。

この回答への補足

ありがとうございます。

大義の有無は判断しようがないですからね。
急いだのかもしれないけど、時間をかけると初志は鮮度を失い、淀んでしまうかもしれません。

自らに大義が在れば、相手の大義は関係ないというのが、マックさん他の方の姿勢なのかもしれません。

• 0

橋下さんとしては、強力な候補を立てられて話題になるほうを望んだでしょうね。

何しろ、最近は世間から忘れかけられていますから。橋下さんの最大の恐怖は、選挙に負けることではなく、世間の関心を集めないことだと思います。彼はテレビタレントとしては成功した人ですから、世間の関心さえ集めればあとはなんとかできるという自信があるでしょうからね。
しかし世間の関心も集まらず、低い投票率で自分に票が集中するってのが最も彼が望まなかった展開だったと思います。だって、それで再選されたところで議会が過半数割れしているという現実は変わりませんからね。この状況で議会を解散すれば、ますます議席を減らす危険さえあります。これで選挙に負ければ、当然党内からも不満の声が噴出して党が割れる危険さえあります。

「寝た子を起こさない」が反橋下派の戦術だと思いますよ。そしてそうである方が橋下さんとしては手詰まりになってしまうと思います。
日本人は、独裁者が嫌いなんですよ。だから橋下さんとか小沢一郎さんのような独断専行型リーダーは天下は取れないんです。安倍首相も今は大人しくしてますが、もし彼も独断専行になろうとすれば、すごく世論は反発して安倍政権は崩壊するでしょう。第二次安倍政権への支持率が高いのは、安倍さん自身が支持されているのではなくて、アベノミクスで景気が良くなることへの期待感です。

この回答への補足

ありがとうございます。

投票率など、彼に悪く解釈すれば、そらみなさい市民あきれてますよですが、

勝負は見えてるから、応援する必要もないだろうという意思にしようと思えばできるでしょう。

迎合せず、いきがってる者を腕くんで余裕ぶって、せせら笑う。
低投票率という結果が出れば、早速「そら見なさい論で固める。」
数の利という保証があると思ってるから出来る戦術。

でも、あれですね。
声を上げる者を評価する人もいるというのが掬われますね。
少数なのかもしれないけど。

• 0

>大阪市長選で、

与野党がこの選挙は大義が無いとして、
今回の選挙では対立候補を擁立しなかったようですが、

理由として無理がある気がしますがいかがでしょうか?

↓
確かに、建前論や美化表現の傾向もありますが、ホンネや内心では勝ち目がない、有力なタマが見つからないとの心理も働いたのだと思う。

残念ながら、選挙戦の盛り上がりに欠けたのは、大義なき、有力な対立候補不在、候補者ポスターも街頭演説も討論会も殆どない、市民の関心の低さや熱気も喧噪も無く盛り上がりの無い選挙の光景にも表れていた。

でも、それは思い通りにいかないからと独善的に自暴自棄に成り、自爆辞職を行い市長としての予算策定執行の職責や行政処理の遅滞、首長としての権能責任を放擲し、血税6億3千万円を浪費した無責任さと比較対照するならば→どっちもどっち、売り言葉に買い言葉で市民不在でヒステリックに罵り合ってる如き様相・醜態である。
正直言って、白けた、肝心の大阪都構想を内容も行程も費用対効果の検証も十分には行わず、説明責任もビジョンの目的と効果効能、デメリットへの対応etc

これまで、知らされず聞かされず説明も十分にはされず、未だ設計図作りの段階で是非・賛否は住民投票で行うとの大義名分(美化されても婉曲なごまかし、曖昧ななし崩しマジョリティ作戦?)には不満であり、民意は堺市ではNO!であった。
大阪市でも、水道局や市バスや地下鉄の府市統合や民営化、ゴミ収集等の合理化や経営改善の問題は個々に賛否・長短があり、熟議や精細な分析が必要だと思う。

そして、そのような分析・審議・内容の改善と試行錯誤には行政内部のプロジェクトチームや外部有識者や議会での委員会でも審議や答申案はチェックも可能であり、市民参加やキメ細かな説明会の実施等による合意形成それが民意の醸成への王道・民主主義のルール・手続きではないか・・・

私は現時点の都構想自体も支持しないし、今回の選挙はミスジャッジ・ミスリードだと思う。
辞職の理由や選挙や争点に大義も意味も認めないし、さらには橋下氏や大阪維新の会の対応・言い分も支持しない。
選挙結果は出たが、未だに今回の選挙に意味・意義はなく、住民の意思・意欲・市政への関心や期待も反映さていないと思います。

本選挙での時間と費用のムダ・ロスを挽回取り戻すべく、従前以上の熱意と使命感で職務遂行に課題解決に精励邁進を望むし市長としての職責全うに専念しろと言いたい。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分のモヤモヤが解ってきた気がします。

ヤレヤレ我儘ぼっちゃんのお相手やってられませんよ。ねえ皆さん。

という大げさなアメリカンポーズのようなスタンスで、
せめて同調者を少しでも寄せようという腹が嫌なようです。(私は)
しかも労力を惜しんで。

準備期間無くとも気に入れないなら、全力で潰せ。
という気がします。

• 0