アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後ダッドウェイのグループワークを受けます。普段ワーク中は目標やコンセプトを明確にしたりといったまとめ役や書記として話がそれないようにしているのですがアイデアを出せないのが悩みです。例えば店舗に女性を呼び込む方法を考える際、トイレを清潔にするというアイデアが思いつかないといった具合です。
原因は経験不足、前述の例だと女性目線で考えられないことであり、対策は人に貢献する方法を考えることだと思うのですがいかがでしょう?なぜ思いつかないか、そしてその対策を理由を含めて教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

日々色んなことに目を向けて様々な知識を持っている、もしくは思考力があり柔軟な発想が出せる、このどちらかがあれば色んなことが提案出来ます

しかしこれらの能力は今までの人生の中で培ってきた物であり、今更付け焼き刃でどうにかなるものでもないと思います
就職活動は今まで培ってきたことが審査される場なので、今更どうにも出来ないことが多いです
ただ、店舗に女性を呼び込むにはどうするかという議題は、当然女性の方が有利になるので、この議題を考えた人事はちょっと頭が悪いと思います
これに関しては仕方ないです
質問者さんは全く案が出ないのでしょうか?
私も何度か選考でディスカッションなどありましたが、大半の人は大したことない意見しか言っていませんでしたよ
あまり気負わずリラックスして頭を回せば何かしら案は出るのではないでしょうか
今から出来る対策としては、社会人としてどんな意識を持ってどのように働いていくべきなのか具体的なイメージを持つこと、自分が目指す業界はどんなところなのか、今何が必要とされていてこれからどうなっていくのか、各企業はどんな理念を掲げてどんな取り組みを行なっているのか知っておくことだと思います
これくらいやっておけば人並みの発想は出るはずです
そして今出来る対策はこれくらいだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グループワークをどのようにしてやるか、その方法まで決められているのでしょうか。

それとも、それも提案可能なのでしょうか。
 もしグループワークのやり方も提案次第で決めることが可能であれば、ブレーンストーミングとKJ(川喜田二郎)法を提案してみてください。
 ブレーンストーミングとKJ法を使えば、グループワーク参加者全員の頭を柔軟にし、発想豊かなアイデアをどんどん出させ、それを全員で整理し、設問への答えを導き出せます。
 こういうのは、あなた一人でアイデアを出すよりも、連想も大事にして全員で知恵を出し、結論を導いていくのです。三人寄れば文殊の知恵と言うでしょ。
 ブレーンストーミングとKJ(川喜田二郎)法はネットで調べてよく勉強してください。ただし、満足に知りもしないのにこれをやると、藪蛇というか、化けの皮がはがれ、恥ずかしい思いをするかもね。
 でも、こういうアプローチができるグループは輝くはずです。チームワーク(役割分担、協調性、統率力、積極性など)が大事です。それも試されていると思いますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。