プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田の市場で”てんよ”というごにょごにょとした感じの魚を見かけました。
あまり聞いたことがないので、いろいろ調べてのですが良く分かりません。
この魚の一般名(正式名?)と料理の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

再び失礼致します。

#1です。

「秋田の市場」以外でも
「ごにょごにょ」っとした魚(稚魚)はおります。

○ のれそれ
http://www.sakanaya.cc/binbi/noreso.html

○ のれそれ (四国高知県高知市、土佐料理 ...
http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/gourmet/ …

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.sakanaya.cc/binbi/noreso.html,http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/gourmet/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、だいぶ遅くなってしまいました。いろいろ調べてくれてありがとうございました。
実は自分でも質問してから、本当に自分の見たものが正しかったかどうかいろいろ別ルートで調べたりもしました。
が、やっぱ、「てんよ」なんですよ・・でも、超ローカルネームらしくて、秋田の人もあまり知りませんでした。そんなことで、まだ、未解決なんですが、今回は、とりあえず、閉め切らさせていただくことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 12:56

こんばんは。



興味があったので調べたのですが・・・魚でしたか?
「ごにょごにょ」っぽい物は見つけましたが・・・。

○ 方言
http://www5d.biglobe.ne.jp/~comenble/kamatahp/ka …
→「てんよ」へ。

○ 基本食・素材と料理
http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/kenweb/i …
→「◆浜の海草料理」へ。

察するところ、「ところてん」の様な気がします。
以上はヤフーの検索で、「魚 てんよ」で拾いました。

ご参考までに。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~comenble/kamatahp/ka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!