プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

新築戸建てを建築することが決まりました。
予算の関係で、室内をオーダードアをやめて、既製品のドアにするつもりです。

雑誌で見かけた可愛らしいガラスのドアノブを既製品のドアに付けたいのですが
施主支給したドアノブを既製品のドアノブと付け替えることになります。
既製品のノブが現場取り付けかどうかは現段階では分かりません。
そういうことは可能でしょうか?

これは、手間賃が発生する事柄ですか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お客さんの支給で数箇所交換した経験があります(中古で販売した輸入住宅でした)


まず、ガラスのドアノブの販売会社は輸入品を取り扱うだけの販売会社で建材屋でも専門店でも無いので、そこに問い合わせても合うか合わないか?の回答や具体的な図面等の提示はありません。
ネットなどの販売ですよね??

ドアノブと言っても必要部材すべてセットになっています。ドアに空いている取り付け用の穴が小さければ大きく加工すれば良いだけで、当方の場合無垢だったから良かったのですが、既製品ドアが無垢等ではなく、MDFなどの貼りもののドアなら、補強してある部分が限られるので、加工できて対応可能かどうか?は現物を見なければ判断できません。

口径とドアの厚さが問題となります。

新築であれば、扱いはノブを交換しない状態で一度引渡し、その後ノブを交換工事それに関しては保証しないという扱いになるでしょう。

間違いないのは、ひとつロスを覚悟で買って、現物を見せて相談してみることです。

当方の事例だとドアの加工もあり、3箇所で一箇所当たり7000円の工賃でした。半日程度はかかっていあたからまあそんなもんかと

但し、建材メーカーのノブなどと比較すれば耐久性には劣るような素材や加工らしいので、15年以上も持つようなものではないと、建具屋は言ってました。不具合が起きれば再度交換という意識は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お手頃価格ですね。うちは、1ドアにつき取り付け費だけで18000円でした。塗装費は別途15000円。
こんなもんかと思いましたが、お話を伺ってたら、この取り付け費にノブ交換くらいしてほしいと思ってしまいました。

ただ、頻繁に交換となると困るので、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2014/03/27 12:24

こんにちは



そもそもつくのかつかないのか?
建材メーカーさんの建具にはすでに穴が開いておりつくドアノブはおのずと決まってきます。
購入予定のドアノブのメーカー(もしくは寸法)を建築して頂ける工務店に伝えて、メーカーさんに確認してもらいましょう。取り付け可能であれば正直ドライバーさえあれば誰でも付けられるレベルの作業かと思います。

付けられる(メーカーからの回答)場合はドアノブを現場の大工さんにお茶菓子とともに渡せば付けて頂けるかと思います。
工務店さんにはドアノブを支給するのでドアノブは必要ないと伝えればドアの仕入れが安くなると思います。この差額を請求するかしないかはお任せします。

*メーカーさんに確認する場合にドアノブ未加工の建具が入れられるかどうかも併せてご確認ください。
 個の場合別途穴加工・ノブ設置費用がかかります。その費用も確認してください。

以上ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 19:06

いずれにしろ既製品ドアで完了した後でドアノブを考えて良いですよ。


そもそも交換出来るか否かがわからない。
ドアについては、CADデータがあると思いますので、それをドアノブの販売しているところに送って聞いて見るのが確実です。
 ドアノブのメーカー名・型式をしらべてそちらからCADを入手しても良い。

 既設扉についている金物は安物ですからね。

 工事費は一人役で15,000程度見ておけば良いでしょう。(一日で交換可能な数量なら個数には寄らないです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノブ交換が可能かノブ屋さんに聞いてみます。

工事費も教えていただき、感謝です。

お礼日時:2014/03/27 12:21

>そういうことは可能でしょうか?



サイズが合えば可能ですが、
今の段階ではそれすらわからないので
誰も何も言えないでしょうね。

>これは、手間賃が発生する事柄ですか?

新築だからついでにやってくれる場合もあるでしょうけど、
これも他の作業との兼ね合いですから、
見積もり段階では費用として計上されて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
懐かしいアニメのお名前ですね(昔見たことがあります)

見積もりに計上されてしまうのは仕方ありませんね。
どの段階で伝えたら、サービスしていただけると思いますか?

他のかたが教えてくださったんですが、結構な金額になるようだったら
自分でしてみようかなと思っています。

お礼日時:2014/03/25 12:45

お願いしなくてもご自身でできる作業だと思います。



1)ドライバーか六角レンチで既製品ドアノブを取り外し
2)突き出ている軸の寸法(外形と突き出し長さ)を測定
3)新しくつけたいノブがその軸に嵌(はま)るかどうかメーカーに問い合わせ。
 もしくは新ノブの図面があればそれで確認

ドアノブはメーカー違いだと付かない恐れもあると思います。
既製品ドアだとノブはそのドアメーカのものと思われます。
オーダードアだとKAWAJUN製のドアノブとかよく使われてますが…

文章分かりづらくてすみません、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

分かりやすいご説明で、よくわかりました。
自分でやってみようかと思っていたんですが(検索すると検索ワードに"ドアノブ 交換 やり方"が出たので)あなたは不器用だからせっかくの新築なのに!と止められました。

サービスでしていただけるようなら、お願いして、もしお金が発生するなら自分でやってみようと思います。

お礼日時:2014/03/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!