プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近にはいませんが、
ナイフ集めが好きな男性っているようですね。
どんなタイプだと言えるでしょうか?

ガンマニアとも違う気がします。

A 回答 (4件)

へエー俺ってホモにみられているだ。

さすがにそんな意識したことないですね。イメージってほんと勝手なもんですね。

自分はビクトリノックスのツールナイフなど何本か所有しているけども、もう30年近くまえ生活上の不満からです。自分は子供のころから指先に力をいれることが上手くできずにいました。そのおかげで御菓子の密封袋なんかが手で開けることができないことがよくありました。いまでも硬いものだと開けるのに困難な場合があります。

そんなときに何かないかと考えた時に思いついたものがこれ。ビクトリノックスのツールナイフでした。おかげで自分の欠点部分を補ってくれる便利な道具箱のように使いはじめたのがきっかけです。この便利さを知ってからナイフに興味がわいてきて集めはじめたのです。

こういった生活上の解決策として持っても駄目なんですか。?なんだかナイフを持っているというとすぐに人を傷つける危ない人間のようにみられるのははなはだ迷惑な話です。そういっている人達に言いたいもっといい方法があるならば教えててくれとね。

なお銃刀法規制の強化からナイフどころかハサミさえ持ち歩くことができなくなった。この不便さか変えながら生きている人間にはこんな自由もないのかい

この回答への補足

ありがとうござます。

上手く言えませんが、
ハンデがある人や劣等感がある人で
良くないのが卑屈になったり、人の言葉を屈折して解釈することだと思います。

私はあなたの回答文のようなことを言う人がいても、ごめんね。言い過ぎたよ。誤解してたよなんて言いません。
相手を屈服させようとするその人の屈折した心を哀れに思ってもです。
その人を尊重するために、正面からあなたの考えは間違ってると言いたいです。

補足日時:2014/03/27 19:24
    • good
    • 7

ミリタリーマニアもいれば、芸術品としてのナイフ愛好家もいます。


歴史学者・考古学者もいれば、調理師、医師などもいます。

いろんなタイプのナイフの収集家がいますので、一概には言えません。

が、1の方が仰るとおり探究心があり、ひとつの分野にやたら詳しいような気がします。

この回答への補足

いいえ、それどころではありません。

たまたま持ってる人もいれば、商売で売ってる人もいます。

夢を持ってる人もいれば、挫折した人もいるでしょう。
故郷の母を想う人もいれば、愛するわが子を抱きしめる人もいるでしょう。

将来宇宙飛行士になる人もいれば、異星人と遭遇する人もいるでしょう。

人それぞれ、一概に言えないという言葉に頼る人もいれば、
そんなの当たり前だから、わざわざ言わない人もいるでしょう。

とりあえず、失敗しない回答を書く人もいれば、保険はかけずにストレートに自分の意見を書く人もいるでしょう。

お礼率が低いと人を責める人もいれば、捕捉欄をよく使うため、お礼率に反映されてないだけの人もいるでしょう。

問題をはぐらかす人もいれば、さらにはぐらかす人もいるでしょう。

ああ大いなる地球。人よ獣よ鳥たちよ。

そして宇宙。

ありがとう。ありがとう。そしてありがとう。

補足日時:2014/03/25 20:04
    • good
    • 1

 精神分析学では、ナイフは男性シンボル(男根)を意味するもので、ナイフを集める趣味というのは、肛門性格と呼ばれているもので、真面目で、几帳面で、収集癖が強くて、金銭などでも細かく、あまり良い性格ではありません。

極端な人はホモです。

 精神的に弱い面があるので、ナイフなどの武器に頼ろうとするわけで、内気な性格なのでしょうね。ナイフに限らず、刀剣や銃など、細長い物を収集する傾向が強い人は同じ性格だと考えて良いでしょう。

 全く逆に、書籍、光ディスク、板状のHDDなどのように平板な物を収集せざるを得ない情報社会ですが、これは女性シンボルなので、ホモではないです。

この回答への補足

ありがとうございます。

ホモ説参考になりました。

怯えでしょうか。

補足日時:2014/03/25 20:07
    • good
    • 4

私が知っているのは、ミリタリーマニアで守備範囲がかなり幅広い人です。


ガンマニアで戦闘機マニアでもあります。
戦争(内戦・テロ含む)の背景にも精通していて、話を聞くと勉強になります。

どんなタイプかと言うと……「知りたいと思うと、とことん追求しなければ気が済まないタイプ」と
言えるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。

お金もかかりますね。
ナイフだけでなく、他のものもですか。

銃もナイフも、一度は空想するでしょうね。
これを人に使ったらと。

でも、集めてると知ったら、怖いですね。

補足日時:2014/03/25 20:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!