プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧乏人でエコノミーしか乗った事がありません。
先回gooでビジネスクラスとエコノミーの比較が質問されてました。
ではエコノミーとファーストクラスの金額差はどれ位でしょうか。いつも気になっていました。
又航空会社によっても差はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

何年か前、香港からの帰りに、あまりにどしゃ降りの雨のため飛行機が2時間以上遅れたため、VIPのれん中がキャンセルしたのか、ビジネスクラスからアップグレードされ、JALのファーストクラスの一番前の左側(つまり一番良い席)に乗りました。



ウエルカムシャンパンはもちろんドン・ペリでした。

機上後また1時間あまり飛びませんでしたのでドンペリ1本ぐらい開けてしまいました。

とにかく最高でした。

そのとき往復のビジネスクラスで1人10万円ぐらいでしたが、スチュワーデス(現在は客室乗務員キャビンアテンダント)さんに聞いたらファーストクラスの正規運賃は35万円ぐらいだと言ってました。

正確ではありません。

なお、ヨーロッパ線やアメリカ方面では100万円から150万円ぐらいだと思います。

香港線は、きちんと正規の運賃でのエコノミーや、ビジネスクラスで行けば、結構アップグレードのチャンスがありますよ。

ただし、男性でも女性でも必ずといっていいほどきちんとスーツを着ている人しか選びません。

私はいつもスーツを着ているので3回くらい経験致しました。

行きがエコノミーで帰りはキャセイ航空のマルコポーロクラスにアップグレードしたときもありました。

ファーストクラスは良いですよ。

エコノミークラスと、ビジネスクラスとの差はたいしてありません。

グラスがガラスになる程度でした。

しかしファーストクラスは全く違います。

私たちの場合は一番前だったのでサービスが一番最初でした。

乗務員はひざまづいてサービスしてくれますし、もう最高でした。

座席と座席に間にワゴンが入るほど広いんです。

このぐらいにしておきます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すっすごい!!

>乗務員はひざまづいてサービスしてくれますし、もう最高でした。座席と座席に間にワゴンが入るほど広いんです。

貧乏人の私にとっては、一生縁がないかもしれません。

香港線は、きちんと正規の運賃でのエコノミーや、ビジネスクラスで行けば、結構アップグレードのチャンスがありますよ。

宝くじの確立みたいですね。狙うことを考えます。(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 15:33

一例ですが、


http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=i
左側の
「空席便検索/予約・購入」
に適当な日程やら行き先をいれて検索してみてください。
具体的な運賃がでます。
おそらく他の航空会社でも同様なシステムがあると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

情報をお寄せいただき感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 12:21

むかーし、中国から中華航空で成田に帰る時に


ファーストクラスに乗ったことがあります。
本当はエコノミーのはずだったんですが、ダブルブッキ
ングであなたは帰れませんと言われてしまいまして。
どうしてもその便で帰らなくてはいけなかったので、
やむなくその場で差額運賃を払って乗せてもらいました。

払ったお金は日本円で17万円位だったような気がします。
ま、事情が事情だったので正規の料金だったかどうかは
分かりませんけど…。

サービスは本当にすばらしかったです。
銀の食器、北京ダックを含む豪華な食事、ワインや
シャンパンは専用のワインセラーから飲み放題、
トイレもファーストクラス専用で、美人CAが常時2名
対応にあたる、などなど。

私の場合はダブルブッキングだったので、後日ツアーを
企画した会社から全額補償してもらえましたが、
でも、個人でファーストは多分一生無理ですね(苦笑)。
いい体験をしたなあ~と思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>ダブルブッキング

いいなぁ~!!
しかも後日ツアーを企画した会社から全額補償なんて・
ビジネスクラスも難しいのに、ファーストクラスなんて一生無理。
夢の中でもいいから・・・。今日早く寝よう!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!