アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、ゾイドを組み立てて最後に電動で動いた感動を覚えています。
今、弟がものづくりにハマり始めているので、是非この感動を味わってほしいと思い、購入を考えています。
ただ、ゾイドは最近のプラモデルではないようです。
ゾイドの後継となるような代表的な電動プラモデルは何でしょうか?

条件は重要な順に、

・電動であること
・迫力があること
・最近生産されているもの
・種類が多いもの

です。自分で調べてもうまく見つけられなかったので、誰か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ZOIDSの後継ということであれば、人型の二足歩行ロボットシリーズである「装甲巨神Zナイト」が後継シリーズということになりますが、ZOIDSほどの人気が出ずに早々に絶版に、そしてZOIDSの第二シリーズが出て、これもBLOXあたりから迷走が始まり、NEOBLOXで完全に迷走、その後TOMYからはほぼ新製品のリリースがなくなり、スケールモデル的(正確にはガンプラ的)なアプローチのコトブキヤHMMシリーズが現行製品となります。

ただしご質問者さんの条件に照らし合わせるとすれば、
・電動であること → 該当するシリーズはなし
・迫力があること → 主観的な視点ですがHMMシリーズが該当するかと
・最近生産されているもの → 同上
・種類が多いもの → HMMシリーズが現在も新製品増加中(ただしまだ絶対数的にはそれほど多くない)

となります。

本家TOMYのZOIDSシリーズ自体が末期は動力なしの非動力モデルではなくなってしまっていたか、小型化の方向を模索していたので、今後TOMYから旧ZOIDSに相当するシリーズが出るのは望み薄かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れすみません。
とても良く分かりました!
動力モデルはもうなくなっているとのことで、最近生産されているものという点は諦め、
ヤフオクで動力モデルの新古品を購入致しました。
ありがとうございました。