プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入が少ないのでスマホ代を節約したく調べていたところ、MVNOのSIMを使えば安くスマホ(インターネット)が使えるかもということを知りました。
でもあまりよくわかりません。

現在ソフトバンクのアンドロイド機005SHを使っています。
パケット定額プラン?はキャンペーン中に契約したので4000円くらいで、ショップで聞いたとこ今一番安いくらいのプランらしいです。
ネットは家での利用がメインなのでスマホではネットはそんなに使いませんが、スマホをやめて普通の携帯にして、
やっぱまたスマホがいいとなると、次に契約する時はパケット代が6000円くらいのものしかないようなので安易に解約するのも躊躇してしまってます。

それで、MVNOを利用し?スマホを使うことについて確認したいです。
ちなみにもし不都合がなければ、3月いっぱいまで学生なので、今月中にソフトバンクから他社に乗り換えて学割を使おうかと思っています。ちなみに電話番号はかえたくないと思っています。
また005SHの機種代は払い終わっています。

(1)MVNOのSIMを使う場合、まず今使っている005SHはそのための端末として使えるのでしょうか。
ソフトバンクのページでSIMロック解除できる機種にははいっていないようです。すごく機種代が高かったので何かに使えたらいいですが、、

(2)端末をかえなければならない場合、白ロムというのを買う場合、いくらくらいで買えるのでしょう。
少し調べたとこだと5万とかするのかなと・・・もっと安いものでも使えるのはありますか。また白ロムというのを買う場合に気を付けることはあるでしょうか。ドコモのならどれでも使えますか・・・?

(3)キャリア変更先をドコモにした場合、ドコモの端末なら新たに白ロムというのを買わなくてもそれを使えるんでしょうか。SIMカードは電話用のドコモのが刺さっているので別に用意しないといけないでしょうか。

(4)手順として、ソフトバンク解約とドコモかauに新契約(携帯電話とメールのみ使用、パケット定額ははいらない)→インターネット用に白ロムとMVNOのSIMカード(OCN モバイルONE SIMパッケージなど)を買う→MVNOのプロバイダ契約?みたいなのをする。
とすれば、電話とメールはドコモかauで、もう1つの端末でインターネットという環境が出来ますか?

(5)MVNOにする場合に、ソフトバンクの解約した後後悔するかもしれない事はあるでしょうか。また携帯キャリアの提供するネット利用環境じゃなくなることで困ることやこれまでと異なることがありますか。
通信速度?か何かが遅い?などがあるようですが。(今でも全然ネット接続速くない)
また通信容量?とかが何Mまで980円とかだったりしますが超えたら莫大な料金を請求されるとかありますでしょうか。

(6)MVNOと携帯電話というふうにした場合、
学割ナシで携帯月額利用料1000円くらい+
通話料+
メール基本料300円くらい+
メールのパケット代?円+
MVNOの料金1000円くらい
で月3000円くらいとかにできそうでしょうか。
メールは楽天とかの広告メールが1日10~20来ますが知人とのやりとりもそんなにないです。1日多くて10通とか・・・

あんまり今と変わらないならどうしようかとも思います。
もし今のまま使うならプロバイダをソフトバンク?にしてBB割の利用を考えてますが、そっちのほうが安かったりするでしょうか。
(ドコモとかにする場合両親も一緒に乗り換え予定です。)

学割ができるのが3月いっぱいまでだと思うので、、決断?を急いでいて色々聞きまくってしまい申し訳ないですが詳しい方教えてください><

A 回答 (1件)

1)残念ながら使えないです。

お調べになった通りで、基本的にSoftBankはSIMロック解除をやる気は一切ありません。

2)もの次第ですが、安いので数千円から最新端末だと6~7万といったところでしょうか。
  1年落ち(型番末尾Eのもの)くらいでだいたい2~3万円程度なので、その辺りが性能と価格のバランスが取れているかも?

あるいはGoogleが直販しているNexus 5を買うという手も。16GBモデルで4万円弱。余計なものの入ってないすっぴんのAndroid端末ですし、少なくとも今後1年くらいは最新のAndroid OSへのアップグレードが約束されていますから、カスタマイズのやりがいは十二分にあるかと。

3)docomo端末ならSIMカードを差し替えて使えますが、その場合通話用の端末はどうするのかという問題が。いちいち差し替えるのはものすごく不便ですし、そもそも待ち受けできないというのは致命的じゃないかなと。

4)そうなります。

5)SoftBankの提供してるサービスに依存してなければ問題はないのでは。

6)ん?docomoもauも、いわゆるガラケーでも学割適用できると思いますけど。学割無しというのはどういう?
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!
知りたいことが大体わかったように思います!

Nexus5検討してみる価値はあるかもです、でも月の収入がすごく少なく世帯全体でもお金がないので4万は辛いかもですね・・・・

6)学割期間だと0円とかですが、切れると1000円とかになるので、学割を考えない場合、という感じの意味でした、実際には学割適用できると思うので、3年間とかは基本料0にできそうですね。