プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスサークルの事務局になり、メンバーに予定等を伝達する役目になりました。メンバーに一斉送信するにはどうしたら良いでしょうか。
メンバーのアドレスは分かります(まだ入力はしていませんが)。
私の考えた手順としては
1 .新規作成でメンバーのアドレスを登録する。
2.連絡先の 「新しいグループ」にサークル名を付ける。
3. 登録したアドレスを新しいグループに入れる。
4. 一斉送信する際は宛先からグループ名を選択し送信する。
と考えたのですが、3がどうしても出来ません。そもそも上記の手順そのものがどこか間違っているのでしょうか。メーラーはOutlook2007です。
上記の手順にこだわらずサークルメンバーに一斉送信する方法を教えて下さい。
なお受信したメンバーが他のメンバーのアドレスを見れてしまうかどうかはこだわりません。

A 回答 (1件)

こちらのページやリンク先を参考にしてみてください。


「配布リスト」の作成と登録になると思います。
(アドレス帳のデータをグループ化したい【Outlook2007編】)
http://pcclick.seesaa.net/article/263588048.html
(アドレス帳から配布リストのメンバーを追加、削除するには(Outlook2007))
http://kb.live-style.jp/exchange/Lists/Posts/Pos …

送信する際には、宛先やCCにグループを入れると、アドレスが丸見えになりますから、BCCに入れて、宛先は、自分のアドレスとして、本文に「このメールはBccで複数の方にお送りしています」と断りを入れるとよいですね。
(参考)
http://www.sumitomolife.co.jp/busi/a1.html

また、利用されている送信サーバーには、1通で送信できる(CCなども含む)宛先件数に上限がある可能性が高いです。
1通100件以下が多いのではないかと思いますが、もっとメンバー数が多いのでしたら確認された方がよいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

配布リスト作成出来ました。これで一斉送信できます。
過去問もいろいろ調べたのですがBCCに関する質問が多く用を成し得ませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!