アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、金持ちと貧乏人の違いは偶然ではないような気がしているのです。
特にかなりの極貧者の共通点は、四六時中 愚痴が多く、その悪いエネルギーが体を蝕み「神経痛」で手足が痛い人をよく見るのですが・・・。
では皆様に質問します。
金持ちと貧乏人の「資質」の違いはなんでしょうか?
この場合、「貧乏でも心の持ち様」とか「元々資産家」や「金持ちは時間を有効に使い投資などをする」といった技法ではなく、資質とは単に「人間性」でお答え願いたいのですが。
確かに個人個人を見れば、貧乏人でも良い人や、逆に金持ちでも人間性が悪い人もおりますが、
今回は「金持ち集団 対 貧乏集団」の大きな枠組みで見たときの概容で対比させたご見解を述べて頂けませんか。
何卒 宜しくお願い致しますm(__)m 

A 回答 (4件)

 例えば、死んだらお金が意味が無い等と答える奴はダメ。

死ぬまでは生きているのが当たり前(でなきゃ死ねない)。生きて行く為には幾ばくかの金は要る。死ぬまでの分は稼がなきゃだめなのよ。死後はお金は役に立たないなんて、明日死ぬ奴の言う事。死後の心配する前に、生き抜く心配をしろよ。その為にお金は役に立つんだよ。そんな事も解らないで能書きたれる奴は稼げない。

 稼ぐ能力という点では人間性も関係あると思うよ。天から降って来る訳じゃナシ、よそ様からお金を頂戴するには、信頼がものを言う。あの人は必ずやってくれる。これはきちんとした商品だ。人はそれらが無ければ金は出さない。体感や経験から自分なりの方法論を導きだし、ひたむきに自分を鍛え上げる。座学ではない実地での学習能力のある人でなければ稼げないと思うよ。最近の大学出は、座学で学んだ気になって、下手すりゃコピペで単位をとり、能書きたれて、実地はからきしと言うのが多いと思うよ。ある意味馬鹿だね。学習能力なし。薄っぺらいんだよ。厚みがないとね。

 我慢が出来るというのも重要だと思う。何事も最初から全てうまく行くはずが無いからね。そこでメゲて愚痴をこぼすだけじゃまず無理だね。もっとも我慢してるだけじゃダメなんだけれどね。

 本当に大事な事は誰でも解る当たり前の事。人生、難しい代数学の定理を知っているよりは、九九をキチンと言える方がはるかに大事。特別な職業に就くのでなければ、知識なんて中学校の教科書レベルをマスターしていれば十分。それを如何に活用してより良く生きるかが勝負なんだけれどね。それを、九九を知らずに(忘れて?)代数学を語りたがる奴が多いと思う。そういう奴は上っ面をなぜているだけだから、稼げないと思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

away_2012 様、大変貴重なご回答をありがとうございます!
人間性と我慢ですね!!
私は年商数億までいきましたが、(自分で言うのもなんですが)人にはけっこう好かれますが、我慢がなくて散財してしまうタイプだと改めて気づきました。特に虚弱体質なので体力が無くてどうしても体が辛くなると楽を選び忍耐力には欠けてるように思います。生産することは比較的得意なのですが、蓄財することが大の苦手です。またaway_2012 様の語りは本音で言われているのが本当に伝わってきます。この希薄な現代にあり、貴方様の様なワビサビや道理を次世代に継承する方が大変貴重ですね。
ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2014/04/01 22:54

金持ちの資質ねぇ……



先見性、決断力、自制心

みたいな?
    • good
    • 0

あなたの 物差しの範囲が 何処までなのかが判らないので お金を いくら持っている人が金持ちで いくら持っていない人からが貧乏になるのかが判りませんが 所詮 人間は 死を迎える生き物です



どれだけのお金を持っていたとしても 誰も 死からは 逃れる事が出来ません

死後は お金等 何の役にも立ちません

お金を持っている 持っていない と言った しょうもない物差しなんか 捨てましょう
    • good
    • 0

>金持ちと貧乏人の「資質」の違いはなんでしょうか?



お金を儲けるスキルの有無だと思いますが。
そこには人間性は関係がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!