アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週購入したばかりのWin8のPCを、更新プログラムを最新までアップデートした上で、Win8.1にアップデートしました。
どのタイミングからなのかはっきりとはしませんが、現状、スタート画面にある『メール』『カレンダー』『天気』『ニュース』等のタイルをクリックすると、タイルが回転して各アプリの起動画面が表示された後、スタート画面に戻ってしまい、アプリが起動しないという状態に陥っています。

起動に失敗したアプリは、スタート画面でカーソルを画面左上に持っていき、
下に下ろすとすべて表示されるのですが、それをクリックしてもやはり、
強制的にスタート画面に戻されてしまいます。
スタート画面上のすべてのアプリでそうなのではなく、およそ80%といったところです。
その他10%は正常に起動しますが、残る10%はアプリ起動画面で固まるなどの異常があり、
およそ90%が異常な挙動をしている状態です。

この現象は、管理者であるメインアカウントでログインした場合のみで、
その他のアカウントでログインすると、スタート画面のすべてのアプリが正常に起動します。
管理者ログインでも、最初の頃(8.1にする前か後かは不明)は正常に起動していました。

過去の事例を調べてみたところ、IEの一時フォルダの場所を変えたことと、
「アバスト」なるセキュリティソフトをアップデートしなかったことが原因である、
というものは見つけましたが、それらは私のケースでは当てはまりません。
セキュリティソフトは、購入時に付いてきた90日間体験版をそのまま使用しています。

ほとんどすべての操作はデスクトップからするので、スタート画面からはデスクトップさえ起動すれば
何の問題もないのですが、購入後1週間での異常なので、気分が悪いのと、
今ならまだ傷は深くないはず、直せるなら今のうちに、と思って質問しました。
原因と対処策をご教示願います。

A 回答 (3件)

>>先週購入したばかりのWin8のPCを、更新プログラムを最新までアップデートした上で、Win8.1にアップデートしました。


・PC全体のドライバーが古いことが原因かもしれません。
・一度、下記にて、修復+ドライバー更新により起動できるかもしれません。

修復+ドライバー更新
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”WIN8 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。

最後に、Windows 8 / 8.1で、ユーザーアカウント制御の有効/無効を設定する方法について教えてください。と検索し、アカウント制御が解除されているかも確認するとよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

インターネットで同様の事例を調べていたところ、「ストア アプリ 起動できない」の検索で、
C:\Usersのフォルダを共有化設定することで、本不具合が発生するらしいことが分かりました。
実際、管理者のUsersフォルダはホームグループで共有しており、
スタート画面からアプリ起動できなくなったのは、フォルダの共有設定を行った頃と一致するように思われます。
そのサイトには、共有を解除するとアプリ起動不具合が解消すると書かれていたのですが、
実際には、共有を解除すると、再インストールで起動するようになったアプリが
再び起動しなくなる状況となってしまいました。
共有を解除し、再びアプリ起動できなくなった状態から、またアンインストール→再インストールで
起動できるようにした後、再び共有設定すると、またアプリ起動不可になることも確認できました。
すなわち、フォルダの共有設定を変更すると、起動時にそのフォルダを参照するアプリは、
起動不能になるようだ、というところまで、自己解明しました。

メーカーのユーザーサポートに問い合わせても、Windows Updateで最新にしろだの、アプリの更新を試せだの、
やる気のない回答を繰り返した挙句、メールじゃ埒があかないので電話サポートにかけてこい、
の繰り返しになってしまったので、もう諦めました。

お礼日時:2014/04/03 22:48

ファイヤーウォールのせいだと思います。


セキュリティソフトのファイヤウォールを設定しなおしてください!
わからなければ、セキュリティソフトをアンインストールしてみてください!

正常に動作することを確認後、セキュリティソフトを再インストール
    • good
    • 8
この回答へのお礼

週末までは、自宅でゆっくりPCをいじる時間がないので、
セキュリティソフトの入れ替えは、まだ着手できていません。

代わりに、スタート画面で起動しないアプリのタイルを右クリックしてアンインストールし、
すぐに「ストア」から同じアプリをインストールすると、
問題なくアプリが起動するようになることが分かりました。
あれこれと思い悩むよりも、ちょっと手間をかけて力技で再インストールしまくる方が、
手軽で確実かもしれませんね。

お礼日時:2014/03/27 17:50

Windows 8 のとき、ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にして、貴質問と同じ状況になったことがあります。

UACを変更していなければ無視してください。
この問題は、外部との通信をブロックする何か(ファイアウオールの設定、セキュリティソフトの設定など)により起きるもののような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初、これまでのWinXP機と同じ運用にしたくて、
管理者アカウントを途中からパスワードなしにしましたが、
そうしてログインした先で、複数ユーザーのメールアカウントを
パスワード管理できなかったため、ログインパスワードを戻しました。
このことかな?と思いましたが、「ユーザーアカウント制御」を検索してみると、
違う内容のようですね。
何かインストールなどしようとするたびに
「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」
とうるさく聞いてこないようにする措置のようで、
これは私はやっていません。

セキュリティソフトは、今は購入時に付いてくる90日体験版をそのまま使用しています。
設定はなにもいじっていませんが、これが原因なんでしょうか・・。
近日中に、ずっと使ってきているノートンに入れ替える予定ですので、
ひょっとすると、この入れ替えで改善するかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!