アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カポタストをつけたとき、
どうしてもチューニングがずれます。

ぴったり合わせる方法を詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これはどうしようもありません。弦を押さえるという行為は、フレットを
支点にして弦をひっぱるということなので音が高くなってしまいます。
また高いフレットに行けば行くほど、弦の太さが太くなるほどそのズレ
は大きくなります。

私の場合、厳密に言えば違うのですが、5弦くらいまではごまかせる
範囲(笑)なので、6弦だけ下げて演奏します。でないと何曲か演奏
するとき、カポをつけたり外したりでいちいち全弦チューニングしなけ
ればならなくなって大変です。

私もNo.1さんと同じくShubbを使ってます。カポはフィンガーボードに
対して弦を押さえる部分で、なるべく垂直に押し付けてから付けると
ズレが少なくなりますヨ。

ただ、もしもあなたのギターが1~3のローフレットや1~4弦でもズレ
が大きいときは、フレットが高すぎるということも考えられます。もしそ
うならフレットを少し削って低くしないといけません。

そのときは自分で削ったりしてはいけません(>_<)
一度楽器店に持って行って相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり少しの違いは直すとなると難しいですよね、六弦だけ下げて演奏する方法実践してみたいと思います。
フレットが高いというのも少し考えられるので、
一度楽器屋の方に持っていこうと思います。

ありがとうございました!

そもそもフレットというのが音程的には妥協の産物ですからある程度はしょうがないです。

私は押さえる力を調整しやすいネジ式(ヤマハ製)を使っています。あるいはShubb。
調整できないものは無駄に強力に押さえる分チューニングもずれるので使いません。

それでも気になる場合は、カポタストをしてからチューニングし直すしかないです。
これはレコーディングの現場ではごく普通の話ですが、普段の部屋弾きでも多少の調整は必要でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、カポをしてからチューニングですか、
実践してみます!
カポタスト参考にさせていただきます、
ありがとうございました!