プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前にアメリカ旅行に行きました。レンタカーを運転していた時に気になったことがありましたので質問します。
州間高速道路(Interstate Highway)で数多くの大型トラックを見かけたのですが、時々彼らはハザードランプを点滅させていました。初めての北米旅行、初めての右側通行で緊張していたため詳しく観察する余裕がなかったのですが、どうも大型トラック同士の追い越し時のサインのように思われましたがよく分かりません。
あれは何を意味する行為だったのでしょうか?知っている人がおられましたら教えて下さい。ちなみに私が主に走行したのはアリゾナ州の州間高速道路40号線でした。

A 回答 (3件)

上り坂で遅くなるときは、ハザードを出します。

遠くからでもわかるので、追い越しがスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ナルホド、上り坂で出していたのですね。
次回(あるか分かりませんが⋯)渡米した際にはそのあたりを観察したいと思います。

日本では排気ブレーキを作動させたときに緑のランプが点いたり、ブレーキランプが点くようになっていると思うけど、それと同じじゃ無いのかな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカでは排気ブレーキでハザードが点滅するのですか。知りませんでした。

日本でも、割り込みをスムーズにさせてもらう為に車間を開けてもらって割り込みした時は、ハザードランプを点灯してありがとうメッセージをします。

(トラック)

あと、坂道で低速で上る重トレーラーなど、追突防止の為にハザードランプを点灯させてるのを、時々見ますね。

各国によってやり方はいろいろでしょうけど、ほとんどは事故防止でやってるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私の質問の仕方が少し悪かったので補足します。
追い越しをした方のトラックではなく、追い越される側のトラックがハザードランプを点滅させているのを見かけました。
即ち、日本でよく見かける「サンキュー・ハザード」ではないと思ったので質問した次第です。