プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
 マツダ アテンザSW 17年式 FF5AT に乗っています。
 道楽レベルの話ですが、エンジンオイルを色々吟味するのが好きで、少し前まで、EM社の 0W-20か、5W-30を入れていました。 ですが、M社はどうにも 3000キロあたりから、たれて良い感じがしません。 なので、ここ最近は、Wケミカルを入れています。
 プロステージS 0W-30 と、4CT-S 5W-40 を両方試しました。
 PSは、とにかく回りが軽く快適で、3000キロ越えても たれる感じがしません。
 4CTも静かで良いですが、やはりというべきか 心なしか 回転が重たく感じ、変速タイミングも遅く感じます。
 しかし、両者を比較すると、4CTの方が僅かながら確実に燃費は良いようです。
 ちなみに、純正の推奨粘度は、0W-20です。
 当然 4CTのほうが、PSより高価ですが、総合的に見ると、どちらが適したオイルといえるのでしょうか?
 走行パターンは、通勤往復 約50キロ の他、近所へのちょい乗りもあり、家族でのレジャーでは、高速道路を結構 回します。

 Wケミカルのユーザー 及び、アテンザユーザーのご意見が聞けると嬉しいです。 
 宜しくお願い致します。

 あと、オーバースペックのオイルを入れても意味がない とか、 もっと別に金掛けたほうがいいとか、的はずれな回答をご遠慮願います。
 

A 回答 (2件)

自分の気に入ったオイルなら良いのではないでしょうか、ただ高速道路など夏場の高負荷運転が多い様ならオイル粘度の上5W-40なら40の数値が大きい方が、高負荷高温時のオイル切れがしにくいです、一般的に燃費を上げるために低粘度オイルをメーカー指定していますが、使用状況によって変えるのがベストだと思います冬場なら0W-30で夏場は5W-40とかですね。


また変速に関してはトルコンオイル(トルココンバーターのトルク伝達やATギヤの潤滑)の方がスリップロスなど遥かに影響が多いので、エンジンオイルで判るほど影響が出るとは考えにくいのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
 違いは、本当に微妙なんですよね。
 コストで言えば、PSなんですがね。 変速は回転の重さ故の気のせいかもしれません。

 現在 5W-40なので、次回 OW-30を入れれば、どちらのフィーリングが自分の運転スタイルや、フィーリングが気に入るか分かるかも知れません。

お礼日時:2014/03/27 13:45

純正の推奨粘度0W-40ならあまり粘度の高いのはエンジンによろしくないと誰かが書いてました。

設計に合わない粘度だと不具合が生じる事があるようなことを記憶しております。
わたしはPSを小型車にも逆車の二輪にも入れてみましたが表記の粘度より高く感じました。今はエンジン型式の銘柄の4.5リットル10,500円のを使ってます。ニューテックのオイルも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
 指定粘度に関しては、推奨が0W-20 他 准推奨は10W-30でした。
 15W-50とか高粘度はともかく 5W-40は問題ないと聞きましたので入れています。
 私が聞いたのは、指定粘度より低い物を入れるとまずい と聞きました。
 低粘度オイルはそれほど古く無いので、対応できない車種の各部からのオイル漏れ、低回転事の油膜切れなどです。
 お徳用の大きいのは廃油の処理に困ってしまいます。 庭で燃やす訳にはいかないし。

お礼日時:2014/03/28 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!