アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

現在発売されている4KTVは地デジやBDを4k画像にアップコンバートできるんですよね?

ではDVDの画像やPS3やPS4、WiiUなどのゲーム画像はどうなんでしょうか?

極端にいえばファミコンなどの画像はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>現在発売されている4KTVは地デジやBDを4k画像にアップコンバートできるんですよね?



#1さんの回答の通り、youtubeや4Kビデオカメラなど極々一部を除いて4K映像が
無い状態なので、2K(他)の映像をアップコンバートして楽しむのが、今の4K対応テレビです。
なので、アップコンバート機能は内蔵されています。

>ではDVDの画像

DVD再生機器と接続(HDMIなのかコンポジット接続なのか)で、変わります。
BDレコーダー/プレーヤーでHDMIで接続して再生した場合は、
レコーダー/プレーヤーが、フルHD(1920x1080)にアップコンバートして、更にテレビが
4Kにアップコンバートして表示します。
一部のレコーダーなどは、4Kにアップコンバートして表示します。
(4Kテレビのアップコンバート機能は使わない)

>PS3やPS4、WiiUなどのゲーム画像

それぞれの機器が出力するHDMI規格準拠の映像をテレビが4Kにアップコンバートして表示します。

>極端にいえばファミコンなど

ファミコンは、非NTSC信号なので、4Kテレビで映るか分かりません。
2Kテレビでも、海外メーカー製品などでファミコンの映像が映らないものが存在します。
    • good
    • 1

>現在発売されている4KTVは地デジやBDを4k画像にアップコンバートできるんですよね?



4K放送がされていないのですから、何らかの形でアップコンバートしないと映像を映し出せませんので、現状ではアップコンバートできるものを4KTVと呼ぶと言うべきでしょう。

>ではDVDの画像やPS3やPS4、WiiUなどのゲーム画像はどうなんでしょうか?

PS3やPS4のようなハイビジョン機はまだましでしょうが、DVDとなるとシャープやソニーのようにフルハイビジョンテレビでのSD画質の描画に力を入れていないメーカーがあるのですから、4Kへとなるとさらに厳しいものになると考えるべきかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!