アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか?

国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?いつから国土交通省はトヨタ自動車の子会社になったのでしょう。それともトヨタ自動車が国土交通省の子会社ですか?

なぜ私の好きなスズキとスバルは国の応援がないんでしょう?いつもトヨタ自動車ばかり援護射撃してますよね。これじゃあ、国営企業じゃん・・・

A 回答 (9件)

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?



じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
3 スバル ステラ
5 ダイハツ タントエグゼ
5 スバル ルクラ
5 ダイハツ タント
8 スズキ MRワゴン
と、発表されています。
ほぼ三社独占ですね。

ちなみに
「ハイブリッド車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10(MT車を除く)」部門では
1 マツダ デミオ
2 日産    マーチ
3 トヨタ ヴィッツ
4 スズキ スイフト


スズキもスバルも、軽自動車の軽減税率が廃止されるのが痛いですが、がんばってますね。
逆に言えば、これまでスズキとスバルは軽自動車の軽減税率という国の応援があったということですよ。

まあ自動車業界も、大まかに見れば、普通・小型自動車と軽自動車の棲み分けができていますから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000206670.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 10:17

通産省の頃は役人抱え込んでいろいろやっていましたが。



今は国交省がかんかんに怒っています。

自動運転で日産に遅れをとつたトヨタが内もやっていますと.

国交省や警視庁に無許可で.首都高速道路で自動運転の実験して.やりたい放題のトヨタに

国交省と警視庁がかんかんに怒り制裁金検討中です。

車作る会社が道路交通違反してはいけないですよ。

燃費なんて関係ないですよ。公表した燃費どうりに走りませんからカタログ値ですから

日本人の好きな言葉格安とか燃費とか.なんか貧乏くさくてきらいです。
    • good
    • 0

子会社とまではいかなくても、お得意様であるのは間違いないですね。

ですから、たまには「お・も・て・な・し」もします。(ちょっと古かったかな?)
    • good
    • 1

これを、政治力と言います。

    • good
    • 0

スバルについては、大株主様の天下のTOYOTA様を通じて十分に応援が回ってますがご存知ない!?


本当にスバルが好きなのですかぁ??
    • good
    • 0

あなたがそう思うならそうなんでしょう。


あえてあなたの考え方は否定はしませんが…。
正しいか間違っているかは別として。

でも、公共の場でこの種の事を叫ぶのは恥ずかしくないですか?
    • good
    • 0

子会社?



あほか!

トヨタにしたら神様よ!神!

毎日、お供えをいっぱいして拝み奉ってるのよ。

神様もお供えがなければ困るので、願いをかなえてあげてるのよ。
    • good
    • 1

> 国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表


こんなの序の口です。
数年前の低燃費車優遇税制など、完全に「プリウス優遇税制」でした。
国策でプリウスを売りまくったじゃないですか。
    • good
    • 0

そうですよ、知らなかったんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!