プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、こちらのPCを購入しました。
以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。
ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。
ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、
内蔵マイクが今は動いている状態です。
なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

> 先週、こちらのPCを購入しました。


> 以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。
> ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。
> ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、
> 内蔵マイクが今は動いている状態です。
> なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか?

ご購入された機種名が明記されていませんので、最近の機種の仕様を検索してみた所、
単独のマイク端子はなく、次のように記述されています。

『通常の3極のヘッドホンをつなぐ事でステレオヘッドホン端子として使う事ができます。Sony製のスマートフォン用ヘッドセットをつなぐ事でヘッドセットのステレオヘッドホン、マイク機能を楽しむことが出来ます。』

即ち、この端子では普通のステレオヘッドフォンを使える。ヘッドセットを使う場合は、『Sony製のスマートフォン用ヘッドセットを使って下さい。』ということです。

「SVF13N29EJS スペック」
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/mfa1/sp …


ご購入されたPCの仕様が同じような内容でしたら、残念ながらお持ちのヘッドセットを使うには、下記URLのページの変換アダプタをお使いになるしかなさそうです。

「USB⇒3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ」
http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/
    • good
    • 5

今度私も、4極コネクタのノートを買おうと思ってるのですが。



これ、スマホのコネクタと同じなので、
100円ショップの、スマホ用の
ハンズフリー(イヤホン+マイク)がそのまま使えますよ。
ノートなので、リモコンはいらないので、
無駄にリモコン付きなんて買っても意味がないので。

通話目的で使うなら、100円ショップのを
実際、私も使おうと思ってますよ。
(スマホもあるので、この4極ハンズフリーのはすでに使ってます)
    • good
    • 9

機種名や型式の記載が無いので、現行機種の一部の仕様から推測してお答えします。



現行一部機種において、スペックシートに以下の内容が記載されています。

「 通常の3極のヘッドホンをつなぐ事でステレオヘッドホン端子として使う事ができます。Sony製のスマートフォン用ヘッドセットをつなぐ事でヘッドセットのステレオヘッドホン、マイク機能を楽しむことが出来ます。リモコン付きのヘッドセットを使用してもリモコン操作はできません。お手持ちのヘッドセットを使用しても正常に動作しない場合があります。この端子に3極の外部マイクロホンを接続してもマイクとしては使用できません。」

つまり、スマホ用の一体型プラグ(4極)と同じものではないかと想像できるので、マイク/ヘッドフォン分離ケーブルを間に入れれば使えると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!