アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で戦争の話になり、上記の疑問を長男から受けました。
はっきりと答えられなかったのですが、ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公式HPを見ると、ペリー来航以降の死者も入ってるようですね。


最新の合祀者数が出てますので見てください。

参考URL:http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様本当にありがとうございました。この欄をお借りして皆様に一言御礼申し上げます。
norishinさん、お許しを。
いろんなサイトや本をご紹介いただき、興味のあるものもありましたので又、今度時間のある時に読んで(見て)みます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 18:34

  明治維新        七七五一柱


  西南戦争        六九七一柱
  日清戦争      1万三六一九柱
  台湾征伐        一一三〇柱
  北清事変        一二五六柱
  日露戦争      八万八四二九柱
  第一次世界大戦     四八五〇柱
  済南事変         一八五柱
  満州事変      一万七一七五柱
  支那事変     一九万一二一八柱
  大東亜戦争   二一三万三七六〇柱
  合計      二四六万六三四四柱

となっています。

参考文献:「靖国神社をどう考えるか」
(加地伸行・新田均・三浦永光・尾畑文正 著/小学館文庫/二〇〇一年)
    • good
    • 0

江戸の倒幕の戦争に参加した兵士を奉る神社です


その後は国の為に戦った兵士を奉る事に成りました
もちろん太平洋戦争の奉るてありますし
戦後、負け戦の責任を取らされた人も
奉ってあります
    • good
    • 0

明治維新の死者も祀られています。

    • good
    • 0

日清、日露戦争のもあると思います。

明治、神道ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!