アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1,幻想的なファンタジー小説
2,幻想的でモダン、レトロな小説

どちらかオススメがありましたら教えて下さい(携帯小説は不可)。
よくpixivで幻想的な絵をみるのですが、ああいう雰囲気の小説が読みたいです。
個人的に、2には夏目漱石「夢十夜」がピッタリだと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

s-e-v-hさん、こんにちは。



 お好みに合うかどうかわかりませんが・・・

『チリの地震』 ハインリッヒ・フォン・クライスト 
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%AA%E3%81 …

『薔薇の荘園』 トマス・バーネット・スワン 早川書房
 少年十字軍を目指す少年たちと、森の中の荘園の女領主との交流を描いた表題作。森の半人半獣のファウニが語るローマ建国の英雄ロムルスとその弟レムスの少年時代。ほか一編。いずれも心温まると同時に物悲しさの漂う作品集です。

『冬の薔薇』 パトリシア・A・マキリップ  東京創元社
 英国のタム・リン伝説を下敷きにした冬の田園のこよなく美しい物語です。

『夢の棲む街』 山尾悠子 早川書房
 ヘンテコな世界が滅びに向かう表題作。作品集成が刊行される前は伝説化していた「遠近法」。瞳の中に星を持つ謎に少年と、沈みゆく退廃的な街の領主の娘の不思議な交流を描く「ムーンゲイト」など密度の濃い短編集。近作の長編『ラピスラズリ』もおススメです。

『M/Tと森のフシギの物語』 大江健三郎
 国の森の奥深く,時の権力から独立した一つのユートピアがつくり出される。物語は,いつしか20世紀末の作家が生きる世界,われわれの時代に照応して行く……。人間の再生と救済を求めて展開される感動の大作。(復刊ドットコムより転載)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 09:23

1)幻想的なファンタジー小説


高楼方子 時計坂の家
http://www.amazon.co.jp/dp/4897843197

2)幻想的でレトロな雰囲気の小説
梨木香歩 家守綺譚
http://www.amazon.co.jp/dp/4101253374/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 09:24

>1,幻想的なファンタジー小説



宮部みゆき「ICO~霧の城~」ノベルズ版全1巻、文庫版上・下巻
幻想ファンタジーゲームのノベライズです。
http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_vie …

山尾悠子「ラピスラズリ」「オットーと魔術師」他
http://dream-town.info/yamao/

長野まゆみ「水迷宮 汪の巻」「水迷宮 瀧の巻」
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309011578/
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309011585/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 09:24

2、


安倍公房の「赤い繭」 

宮沢賢治「月夜の電信柱」「ふたごの星」「銀河鉄道の夜」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 09:23

おそらく好みは合わないかもしれませんが、南米文学はどうでしょうか。



おすすめはなんといってもノーベル賞作家、ガルシア・マルケスの「百年の孤独」です。
魔術的リアリズムといわれるその作風は、空想的な幻想的な世界に入り込むというよりは、読者の周りを包み込む時間間隔、歴史感覚すら幻惑するほどです。
松岡さんの書評がすごいので読んでみてください。
http://1000ya.isis.ne.jp/0765.html

バルガス・リョサとかホルヘ・ルイス・ボルヘスあたりもすごいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!