プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に起きた震度1と震度4の地震以降、怖くて眠れなくなりました。
ドアを閉めた時や人が歩いた時に起きる小さな振動とか、
低く響くような(ゴゴゴゴゴ…って感じの)音とか、
前まで何とも無かったものが怖くて堪りません。
風呂やトイレに入ってるときも、すぐに逃げられない恐怖で落ち着けません。
所謂、トラウマってやつですかね?
大きな地震には一度も遭ったことがないのに…

こんなに怖がってるのは私だけですか?
おかしいですか?

あと、最近睡眠不足で体調と生活リズムが崩れてきているので、
如何したら克服できるか教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

お礼、ありがとうございます。



> 地震が怖いのも、早く慣れてほしいです…

トラウマは、なかなか慣れませんよ。
むしろ、トラウマが怖いとか苦手なのは「普通」と考えて下さい。

「ゴキブリがキモい!」なんてのと同じで、だからって「ゴキブリに慣れよう!」なんて考えないでしょ?

ただ「怖くて眠れなくなりました。」など、日常生活に影響を及ぼすほど怯えるのが「異常」なんです。
その部分では、そのレベルの恐怖感が治まらないなら、心療内科での受診なども考慮した方が良いかも知れません。

インフルエンザはご存じですよね?
そのインフルエンザで、毎年、万単位の人が死んでいます。
大震災以上の人が、「毎年」ですよ。

自動車事故でも、5千人近い人が毎年で、これは事故後24時間以内に死亡した数値ですから、実際にはもっと多いです。

本当に怖いのは、地震など比べものにならないくらい、それらで、そんなのがゴロゴロしています。
特に地震を怯えるのは良いですが、地震だけだけを「眠れない」ほど怯えるのは、おかしいのです。

あるいは、極論すれば、メチャクチャ怖い怪談でも読みながら、寝て見て下さい。
恐らくその夜は、地震よりソッチが恐くなって、寝られませんから。

即ち、地震なんてのは、架空の話しより恐くないってコトで、質問者さんが必要以上に怖がるのは、地震のことを必要以上に意識したり、考え過ぎるからですよ。

従い、まずは「恐い」とか「苦手」があることは、「普通」と考えて下さい。
その「普通」のことを、意識し過ぎたり、考え過ぎるのが異常であり、固執し過ぎと言っても良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても納得しました。
何人かの方が言ったように、おかしいのかもしれないです…
暫く様子を見て、どうしても駄目だったら親に相談してみようと思います。
ただ、親に「前に起きた地震が怖くて眠れない」と言ってみても
全然理解してくれなかったので期待はできないですけど…

お礼日時:2014/03/29 18:45

どちらにせよもう南海トラフ大地震がくるよ。


日本に住んでる以上地震は仕方ない。プレート4つの上に日本があるんだから。
    • good
    • 17

 #10です。

補足を受けて再回答します。

 いやいや。甘ったれてるとは思いません。

 出来れば、体験しないほうが良いんだし、何もないほうが良いにきまってる。
 
 ただ、自然災害だけは誰にも平等に来るので、出来るだけ準備をしておくのは良いけれど、些少のことに驚いていたらいざというときが大変だよって話なだけです。

 私だって地震の前の地鳴りは嫌ですよ。緊急アラームよりも早くに察知しますからね。
 あの当時はアラームと同時位に地鳴りがしてましたから。。。。。

 南海トラフの方が過去の例から見ても大きそうなので、心配ですよ。

 今度は東北が応援に行かないと!って思ってます。

 地震だけはねえ。避けようがないから。怖いよね。

 ただね、マジであれだけ大きな幅で「がっくんがっくん」なるのはやっぱり生まれて初めての体験だったから、そのあとにくる余震を含めた震度4程度じゃ驚かない自分がいるのに、驚いているんです。

 慣れというよりは、諦めに近いのかも。

 あなたは普通ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、これからもっと大きな地震がくるかもしれないんですもんね。
南海トラフのこともあって神経質になりすぎてるのかもしれないです。
いっそ地震が起こって終わってしまえば怖がる事もなくなるかも、と思ったり…

お礼日時:2014/04/02 10:39

 体感で震度を測定できるようになりました。


 ついでに、地震雲の見分け方も出来るようになりました。

 震度6強を三回経験すれば、怖いものはなんもないです。

 ははは。震度3はもはや数の内には入らない・・・・・。


 ただねえ、余震がひどかった3.11当時は船酔いのような症状で気持ち悪かったですよ。

 最近の睡眠不足は「春眠暁を覚えず」じゃないかしら?

 きっちり朝日を浴びる!

 これに限りますよ。

 ただねえ、ダイオウイカだの竜宮の使いだのって、最近揚がるの多いじゃないですか。

 来るよね~!きっと。来る。

 そろそろくる。

 やっぱくる。

 ので、高い場所には物を置かなくなりました。

 枕もとのテレビが自分を超えて反対側に落ちた時に「これで死んだら笑われるかも」と思ってます。

 入浴中に災害にあったら、救助される際には「まず何か着るもの!」と叫ぶでしょうな。よってバスローブを持って入ります。

 マジです。

 3.11の被災者なんで。

 

この回答への補足

3.11被災者からすると、「この程度の地震で怖がるなんて…」と思うかもしれません。
「甘ったれるな」と腹が立つかもしれません。
でも、地震をあまり体験した事がない私にとっては、この程度の地震でも怖かったんですよ。
南海トラフ巨大地震のこともありますし…
香川住みなので津波はだいたい逃れられるかもしれませんが、
やっぱり大きな地震が起こると思うと怖くてたまらないのです。

補足日時:2014/04/01 20:28
    • good
    • 6

僕もですよ。

ぜんぜんおかしくないです。

静岡県に住んでるんですが3.11のときに震度4程度の地震だけなのに凄い怖いです。
質問者さんほど酷くはないですが、将来起こるとされてる南海トラフの地震の影響もあると思います。

結構年期の入った家に現在住んでるので震度7とか来た時の恐怖がやばいです。

気分が悪くなって少しグラグラゆれてる感じや、近くを通ったトラックのゆれ、大きな物が落ちたときの振動、何から何まで警戒してしまいます。

どうやったら克服できるかわかりません。
ただ、大きな地震を体験していないのに怖いのはわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような状況の方もいらっしゃるんですね!
いろいろと調べてみても「大きな地震に遭ったトラウマ」しかなくて…
自分だけじゃなくてよかったです
大変ですが、克服できたらいいですね

お礼日時:2014/03/31 20:25

不眠症の相談に対して「大丈夫です。

寝れば治りますよ。」ってノーテンキなアドバイスをした人がいたとか。まぁオヤジの笑えない冗談ですが、ある意味では真理だと思います。
さて。質問者さんの不安感を少しでも和らげられないか、と思いまして、いくつかデータを示します。
以下URLに平成22年の人口10万人あたりの死亡率が載ってます。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …

地震で死んだ人ってのはこの表の下のほう、「20107 その他の不慮の事故」ってのに分類されます。「その他の不慮の事故」なので、20101~20105のカテゴリ以外のさまざまな事故による死亡者も含めた数字で、それが10万人あたり7500人、死亡率で0.6%です。
どうです、大したことないでしょ?
ちなみに交通事故や転倒での死亡も同じくらいの確率です。普通にコンビニに行くために歩道を歩いていてもクルマが突っ込んでくるかも知れませんよ。駅の階段を下りている最中に後ろの人がコケて突き飛ばされるかも知れませんよ。それなのになぜこちらは気にしないのでしょう?

なお、ガン(悪性新生物)の死亡率が30%、心臓疾患で15%、脳卒中が10%、肺炎が10%となってます。日本人の大半は事故や災害に巻き込まれて死ぬのではなく、これら病気で死ぬんです。なので、本当に注意するべきなのは、これら病気にならないようにすることです。
小さなことにクヨクヨせず、いろんなモノを満遍なく食べて、規則正しく生活しることで体の健康を保つことが一番大事です。

最後に。
世界には清潔な水を飲めずに不衛生な泥水を啜っている人が10億人以上おり、1日あたり4千人以上が死んでいるといいます。また満足な食事ができず、1日あたり1万7千人以上が餓死しています。このような状況で暮らしてる人はトラウマとか言ってる余裕すらありません。
我々はなんて恵まれた、すばらしい環境に生きているのしょう!質問者さんは学生さんのようですが、このすばらしい環境で精一杯勉強して立派なオトナになり、世の中を少しでも良くするために貢献できる人になって欲しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

気をつけていれば死なないから大丈夫だと言い聞かせてみました。
最初は怖くなかったのですが、少し振動があると不安が舞い戻ってきます。
恐らく、「死ぬのが怖い」っていうのもあるけど
「突然地面が揺れるという非日常が怖い」っていうほうが強いのだと思います。

質問者がこんなんなばっかりになかなか解決しなくて…
本当申し訳ないです…

お礼日時:2014/03/30 20:14

震度4なら怖いでしょう。


関東方面の人には笑われるかもしれませんが。

私も怖いです。

克服する必要はないと思います。
災害グッズなど準備だけはしておいたほうがいいとは思いますが。

それと風呂とトイレは一番安全ですから。
逆に地震があったらそこに逃げ込みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は四国住みなので、南海トラフ巨大地震とか怖くて怖くて…
防災グッズは親が買おうとしないから如何しようかと悩み中です。

>それと風呂とトイレは一番安全ですから。
あれっ、そうなんですか?
地震が起きたら机の下へ入るとばかり思っていました…
覚えておきます

お礼日時:2014/03/29 18:32

地震より差別する人の方が怖いです。

シルクのパジャマが良いそうです。
    • good
    • 3

> こんなに怖がってるのは私だけですか?



質問者さんだけでは無いですよ。

実は私も、カミナリが苦手です。(^^;)
子供の頃、割と間近で落雷を経験したため、トラウマなんでしょう。
大きな落雷音などを聞くと、今でも身がすくむ思いです。

「ピーマンが嫌い!」と同じで、理由や理屈などどうでも良く、誰に何と言われても、苦手なんだから仕方が無いですね。

ただ、大人になるとマシにはなってますよ。
また大人になってから、震度7の地震とか交通事故など、もっと怖い思いもしてますが、これらはさほどトラウマにもなってません。

どんな頑張っても、何らかで死んじゃうのですが、その理由が何か?と言うだけで、地震や落雷も、理由の一つに過ぎないでしょ?

一方では、人間はそんなに簡単には死なないことを経験してますし、特に自分が警戒していることでは、より死ににくいとも思います。
私の場合、カミナリの音が聞こえたら、出歩かないとか、外にいたら建物に引っ込みますからね。

それでも死ぬときは死ぬのでしょうけど、自分に出来るだけのコトはやって、それでも及ばない時は・・後は覚悟を決めるだけしか無いでしょ?

それと、いつそんな事態に陥っても、なるべく後悔しない様に、日々を楽しく、後悔などが少なくなる様に、努力をすることじゃないですかね?

地震などに怯えて生きるのは、その逆じゃないですか?
毎日を充実させるのが、快眠のコツかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雷は怖いですね…
一度うちの電線に落雷しお風呂がパーになったことがありますが、
トラウマにはなりませんでした
地震が怖いのも、早く慣れてほしいです…
もう高校生になるのにこんなにチキンじゃ恥ずかしいですから…(笑)

お礼日時:2014/03/29 17:16

被害も無かった震度4程度でトラウマに成るとは思えません。


疲れでストレスがたまっているのでしょう。
心療内科で、心のケアを受ける事をお勧めします。

この回答への補足

近所の心療内科が閉まってしまいましたし、
この年齢(15)じゃ診察すらしてもらえないと思うので病院は避けたいです…

補足日時:2014/03/29 17:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!