プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICOCAカードケースを購入したのですが画像に映っている通りカードケースは穴が開いてないんですけど改札口に通ると赤いランプが光ってエラーが出るんです。

穴が開いているパスケースは改札口に通りますか?!

穴が開いてないパスケースからICOCAカードを取り出すのが面倒くさくなりますけど、仕方がないですね。

「パスケース」の質問画像

A 回答 (1件)

他のICカードや金属板のようなものを一緒に入れてませんか?



電波がICカード内のアンテナをうまく通り抜けないと読み取れません。
金属板のようなものは電波が通れないので、手前やすぐ後ろに入れてはダメで、
一緒のパスケースにどうしても入れるならプラスチック板などを間に入れて
電波の通り道を確保してやると改善するかも知れません。

また、携帯電話のような電子機器も一緒に入れるようなケースの場合は
このような保護シートが売られてます。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A7%85%E3%81%AE%E6%94 …

穴は指で触れてカード押し出す為に開いてます。
穴がなくてもあっても電波には殆ど関係ありません。
(取り出さずに済むなら穴は不要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unagi-pieさん
ありがとうございます☆

保護シートをICOCAカードにくっつけてパスケースに入れたら電波がそのまま通るみたいですね!

その保護シートを買ってみますね☆

穴が開いていない、開いてる関係なく、保護シートを付ければいいんですね!

教えてくれてどうもありがとうございます☆

お礼日時:2014/03/30 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!