プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

最近パソコンがよくフリーズます。
キーによる終了ができないので電源ボタン長押しで強制終了するとが一日一回か二回あります。
とくに、スリープ状態から復帰した直後にフリーズします。

先ほどまたフリーズしたので強制終了して再起動したところ、電源オンから数秒で黒い画面になり、白文字で英語の文章がズラズラ表示されました。(この時の画像を添付しておきます。)

英語はよくわからないのですが、CHKDSK(チェックディスク?)という単語が頻繁に出てきました。そして最後の行にCONPLETE(コンプリート?)と出て、そのままうんともすんとも言わず、仕方ないのでまた強制終了しました。

その後再起動させたところ、指紋認証の画面で何度も画面がチカチカして先に進まず、また強制終了しました。

今はなぜか普通に起動したので、あわてて質問させていただいてます。

何が原因かわからないので、アドバイスを頂けたらうれしいです。

パソコンを購入時にリカバリディスクを作製したのですが、これは役にたつでしょうか?リカバリは一度もしたことがありません。

環境
パソコン:富士通FMV BIVLO NFA70 (ノートパソコン)
OS:Windows VISTA HOME PREMIUM

購入から6年ほどたってます。

「パソコンが調子わるいです」の質問画像

A 回答 (7件)

Windowsは常用や管理したことが無いので、充分に把握していませんが…



MS-DOSにせよ、Windowsにせよ、MacOSXやLinuxなどでも
最小構成では日本語メッセージが表示できないので、こういう英語メッセージで
惑わされることがあります。

ざっと訳すると、このメッセージの内容は…

第一段階のファイルの確認を開始
269760のファイル記録を処理
確認終了
1411大きなファイル記録をショリ
bad fileはありませんでした
属性記録の異常はありませんでした。
76の再解析記録を処理

第二段階のインデックスを確認を開始
332252のインデックス登録を処理
インデックスの確認終了
CHKDSKは失われたファイルを修復します。
一つのインデックスされていないファイルを処理
werFault.exeを修復

第三段階のセキュリティ情報を確認を開始
269760のセキュリティ情報を処理
セキュリティ情報の確認終了
31247のデータファイルを処理

ジャーナルを確認
[ここは1%から100%までの進捗表示の行]
34799064のUSNを処理
ジャーナルの確認終了

といった感じの内容で、重大な情報は無かったりします。


現在の先進的なファイルシステムでは、書き込むべき情報が
メモリーに一時保持されている段階で、電源断が行われることによって
ファイルシステムに異常をきたすことがあります。

この問題に対して、NTFSに途中から追加されたジャーナル機構があり
最大限、ファイルシステムの破壊を防ぐようになっています。

OS起動時に、CHKDSKが自動起動するのも、ダーティビットと呼ばれる識別子により
OSが稼働する前に、CHKDSKで確認すべきであることを通知するようになっています。

ですから、電源断や、OSの異常停止がおきたあとは
CHKDSKによって、こういったある程度の異常が生じるのは避けられません。


あとは、その情報を正確に読み取ることができるかどうか?
ただ、Windowsは技術者向けOSですから、CHKDSKの情報などについて
説明書に読み取り方が説明されていないことが多く、知る機会が無く
思い込みで、誤った判断をしてしまう人も少なくありません。

Microsoft不信のあまり、ペシミスティックに考える人も少なく無いでしょう。


ともかく、ファイルの自動修復などが行われていますが、それらが完璧で
壊れていないという考え方は危険です。

OSが安定稼働しない時点で、すでにファイルシステムの異常は無くても
実際には、ファイル自体が壊れていることもありえます。
そして、CHKDSKやCHKDSK /Fではそれらを検証することはできません。


しかし、/Fオプションを促すメッセージが出ていませんし
6年経ったからと、HDD自体に問題があるとは限りません。

リカバリーによって、壊れたファイルを一新することで
快調に動くようになる可能性はあります。

ただし、時間に余裕があれば、CHKDSK /Fによるチェックを行なうべきです。

6年経ったから、すでに壊れているはずということはありませんが
6年経っていれば、いつ壊れても不思議では無いのも事実です。
壊れる前のバックアップが基本、壊れる前の予防的交換が理想です。

カーレースなんかでは、1レースで壊れていない部品を交換するのも普通ですし
多くの工業製品や産業機械で、期間や可動回数で交換が規定されている部品があります。


NF/A70はM/Bや液晶のような、交換修理が高く付く部品が壊れたりしないかぎり
OSを換装したり、汎用品のHDDを換装しつつ、より長く使える性能があると考えられます。

160GBのHDDは、バルク品を単品で購入すると1万円以下で手に入りますし
エンドユーザー向け販売のものでも、1万円程度で換装できるHDDが入手できますし
そういった販売元が、換装再設定のサービスも提供している場合があります。
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/0602hddsetup …


私なら、まずリカバリーディスクを確認します。
この世代のPCでは、HDDにリカバリー領域が設けられていて
リカバリーディスクは添付されていないのが普通です。

ですから、HDDの破損で、付属OSの使用権も喪失する場合がありえます。
あるいはPCメーカーがリカバリーディスクを販売している場合もありますが
リカバリーディスク作成が可能な機種のほうが多いはずですから
説明書やメーカーサイトを見て、リカバリーディスクの作成し
また、これが正常に起動できることを確認しておくべきです。

これで、メンテナンスの過程で、HDDが致命的に壊れても
PC自体を、Vistaで動かし続けることができる見込みとなります。


その上で、CHKDSK /F(ディスクの管理から相当する操作ができます)を行い
異常の有無を確認し、不良セクターが発見されたら、HDD換装を推奨します。

そうでなければ、データをバックアップし、リカバリーを行ないます。
これによって、安定動作が得られないなら、PC自体に問題が予想されます。


そういう意味では、先にCD起動のLinux系OSなどを使って
異なるOSでは、PC自体が安定動作するのかどうかを確認してもいいかもしれません。
リカバリーディスク無しでHDDが壊れたような場合にも
Windows7,8.1を買ってくるというほかに、Linux系OSでなんとかするという手もあります。

PCが不安定になる要因としては、OSの問題
OSがメモリーを浪費する場合(メモリーの異常で使えるメモリー量が減っている場合)
ほこりや冷却機構の問題で、熱の問題がおきやすくなっている場合
(暖房機器の温風が直撃し、熱の問題をひきおこす場合もあります)
追加された機器などの異常による場合と、いろんな原因が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん回答ありがとうございます。お礼が遅れてもうしわけありません。

あの見づらい画像の英文を訳してくれたんですか!すごいです。
chkdskですべて異常がわかるわけではないのですね。勉強になりました。

>160GBのHDDは、バルク品を単品で購入すると1万円以下で手に入りますし
エンドユーザー向け販売のものでも、1万円程度で換装できるHDDが入手できますし
そういった販売元が、換装再設定のサービスも提供している場合があります

そうなのですか!でも交換は私にはちょっと敷居が高そうですね。なんかとどめをさすような気がします。

>ほこりや冷却機構の問題で、熱の問題がおきやすくなっている場合
 暖房機器の温風が直撃し、熱の問題をひきおこす場合もあります

ノートクーラーを買いました。下から風がでるやつです。やっぱり熱対策は大事ですね。

こんどのパソコンはもっと長生きするように大事に使おうと思います。

お礼日時:2014/04/02 01:41

HDDの故障の可能性が高いので、普通に起動しているうちにデータを外付けHDDなどにバックアップして、内蔵のHDDを交換して下さい。


それからリカバリーディスクでPCをリカバリーしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん回答いただきましてありがとうございます。新パソコンから書いてます。キーボードがカチカチすごい…。。

>HDDの故障の可能性が高いので、普通に起動しているうちにデータを外付けHDDなどにバックアップして、内蔵のHDDを交換して下さい

外付けはもってなかった…。やっぱりあったほうが良いですか?なんかうわさでは「コツン!」で壊れるとか聞いたのですが…

リカバリーがどうしてもできなかったのです。ディスクをいれても認識しなくて、せっかく作ったリカバリディスクが無駄になってしまいました。泣

ハードディスクが壊れたときのために作ったはずなのに、なんなんでしょ?今思うと、あの最後に起動できていたときがリカバリの最後のチャンスだったんだって悔やみます。

機械おんちの私が人類史上もっとも最先端の機械(vistaですが…)と真剣に向き合えたことは、良い経験だったと思います。みなさんのようにもっとパソコンを詳しくなって、トラブルを冷静に対処できるような人間になりたいと心底思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 01:54

普通なら何かの作業をされている場合に操作方法を間違えたりすれば、PCは作業に対して認識をしなくなり強制的に作業を中止して元のトップ画面に戻ります。


ですが、アナタの場合はcheckdiskErrorが表示をされている限り、リカバリを実行しても破損をしている部分を修復する事は出来ないので、リカバリに再起動をしても数分後にはPCは強制的にシャットダウンをするだけです。

また、PCは壊れている訳ではないので、一度は再起動をしてバックアップを取って於く事を進めます。
添付上部が隠れていて見えないですが、画面上部に、Volume C:\:E\が表示をされている筈です。
Volume C:\:E\ 日本語に略をすれば、システムのメモ帳です。
文字に変換をすれば短い英文ですが、コンピューターにとっては大事なシステムのメモ帳であり、
これを治せるのはコンピューターを販売しているメーカーのテクニカルセンターだけです。
人の身体で言い合わせれば生命体の一部分が死滅をするのと同じで、コンピューターも一部分に損傷があれば動いてくれないと思って下さい。

新しいコンピューターを買う買わないは人それぞれですが、今の状態でコンピューターを使っていると本当に壊れてしまいます。
ドライブの交換だけなら3万から4万円ぐらいで済みますが、基盤などが壊れていたらもっと高額料金になります。
とにかく、バックアップを取って於いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#192326さん回答いただきありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんです。

>PCは壊れている訳ではないので、一度は再起動をしてバックアップを取って於く事を進めます

手遅れでした。泣

>新しいコンピューターを買う買わないは人それぞれですが、今の状態でコンピューターを使っていると本当に壊れてしまいます

はい、本当に壊れました。泣

bootmanegerの項目を全部やってみたのですが、セーフモードでもメディアからでも立ち上がらず、ウィンドウズのロゴが出る直前で画面が真っ黒になります。ハードディスクからはずー-っとカチカチカチカチと音がなっていました。

結局ハードディスクが原因なんですかね??ひとつ気になったのは、bootmanegerからシステム診断を何回かしたのですが、いつも同じところでフリーズしました。システムファイルの破損かなにかでウィンドウズが起動できないのが原因なのかとも思います。

新しいパソコンが届いたので、一日がかりでセッティングしてました。とりあえずリカバリディスクは真っ先につくりました。

あとはメールの設定ですが、もう頭がパンク寸前です。

またパソコンのセッティングなどで質問するかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 01:14

> 今はなぜか普通に起動したので、あわてて質問させていただいてます。



chkdsk(チェックディスク)が動作したおかげで、致命的な状態は救済されたと思います。
ただし、HDDが不調な状態になっていますので、大切なデータはバックアップして、HDDが壊れた場合に備えてください。
それ以外は、ひとまず問題ないので継続使用して構わないでしょう。
---
chkdskが起動した理由は、強制終了したことが原因です。
Vista起動時に異常に時間がかかる、とか起動に失敗するとか、フリーズすることがひんぱんになったら、
まもなくHDDがダメになる前兆です。
HDDはいつかはダメになりますので、消耗品と考えて対応してください。
---
リカバリは新しいHDDに交換して行なうほうがいいでしょうが、ノートPCの場合はHDD交換も困難かもしれません。
メーカーサポートに問い合わせるほうがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ktedsさん回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

あれから一度も起動することなく、結局新しいノート買いました。(増税前ぎりぎりでした。)

富士通のリカバリのマニュアルを見ながらいろいろ試したのですが、トラブル解消ナビの起動ができず、biosからdvdでの起動を選択してもディスクを読みこまず、ウィンドウズのロゴは最後まで見ることができませんでした泣

形あるものいつかは滅すると自分に言い聞かせ、この経験はいつか役に立つと自分を慰め、ただ、回答いただいた皆様に感謝するばかりです。

>まもなくHDDがダメになる前兆です。

まさにそのとおりでした!

今日届いたLENOVOのセッティングが終わり、ネットにつなげたのでやっとお礼がいえます。本当にありがとうございました。…増税前にあわてて買ったレノボちゃん、キーボードがめっちゃ安っぽいです笑

お礼日時:2014/04/02 00:57

ここで質問をするより、PCを買ったショップに持ち込みメーカーにてドライブの交換をしてもらった方がいいよ。


この様な状態でリカバリを実行すれば益々コンピューターに悪影響をあたます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pierrecardinさん回答ありがとうございます。

どうやら私が考えている以上に深刻な事態なんですね…泣

ドライブの交換を調べてみたのですが、数万円かかるとか…。新しいパソコンを買ったほうが安い気がします。買えませんが泣


この様な状態でリカバリを実行すれば益々コンピューターに悪影響をあたます。

リカバリはしないほうが良いのですね?
ハードディスクの交換以外に何かできることはありませんか?

お礼日時:2014/03/30 06:16

Diskで大量に不整合が出てしまっているようです


PC再起動後DISKチェックを行ってエラーがあれば修復してください
もしかしたらDISKが壊れかかっているといった事があるかもしれません
ソフト的な問題だけならリカバリーで復活しますが
ハード的な問題がある場合はリカバリーができない・
リカバリーしても再発するといった事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん回答ありがとうございます。


>Diskで大量に不整合が出てしまっているようです

ディスクというのはハードディスク?の事ですか?(素人ですみません汗)


DISKチェックというのを調べてやってみようと思います。

>ハード的な問題がある場合はリカバリーができない・
リカバリーしても再発するといった事になります

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。

再起動…してくれるかなんだかこわい…。

お礼日時:2014/03/30 06:13

あぶない状態ですね


リカバリーがあるのなら即やってみる
データーは全部消えるので
動いてる間にバックアップしておく

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6336691.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poti1234さん回答ありがとうございます。

私と同じ機種でリカバリの質問があったのですね。見落としていました。添付していただきありがとうございます。

…危ない状態ですか!6年前に作ったリカバリディスクなのでちょっと躊躇してしまいます。即やったほうがいいのですね…。画像などはさっきDVD-ROMにバックアップしました。いつ壊れるかわからないので。

他の回答者の方にリカバリする方が危険とあったのですが…。

お礼日時:2014/03/30 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!