プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、モノクロ、カラーのプリンタ計2台あります。
EXCELに限らず、WORDなどのファイルでカラー印刷したいものに
通常使うプリンタに設定してあるプリンタ以外を設定することができるのでしょうか?
具体的に言うと、通常使うプリンタには、モノクロプリンタを使用しています。
写真などを貼り付けたファイルを印刷するときには、カラープリンタを使いたいです。
何かいい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

カラー印刷アイコン作成方法です。



1.ツール-マクロ-新しいマクロの記録
マクロ名を”カラー”などの名称にし、ファイル-印刷でプリンタ名称をカラープリンタに変更してOKボタンをクリックした後、マクロの終了ボタン●をクリック

2.表示-ツールバー-ユーザー設定で、コマンド・マクロから、にこちゃんマークをツールバーの好きな位置までドラッグ&ドロップ

3.ツールバーに表示されたにこちゃんマークをクリックすると、マクロ一覧が表示されるので、1で作成した”カラー”マクロをクリック
(これで、今後このマークはカラー印刷のアイコンになる)

4.にこちゃんマークをカラー印刷だとわかるようなマークに変更する
表示-ツールバー-ユーザー設定を表示させている状態で、ツールバー上のにこちゃんマークをクリックすると、「選択したボタンの編集」がクリックできる状態になるので、ボタン編集-ボタンイメージの変更を選択。そこで好みのボタンを選ぶ。
(印刷アイコンをコピーして、アイコンの編集でプリンタアイコンの色を変えたりするのも楽しいと思います)

モノクロ印刷も同様の手順でアイコン作成ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これです!
白黒用とカラー用をツールバーに作成し、うまくいきました。

お礼日時:2001/06/06 17:42

モノクロプリンタに印刷するマクロと、カラープリンタに印刷する2種類のマクロを作成し、それぞれをアイコンにしたらどうでしょう?


印刷のアイコンをツールバーにふたつ表示させ、印刷時に好きなプリンタのアイコンをクリックするという方法です。
    • good
    • 1

今晩わ。

質問の意図とは違いますが、こんな方法はいかがでしょうか。
例えばエクセルの場合、
シート単位でカラー印刷か白黒印刷か決まっているのであれば、
カラープリンターを普段使うプリンターに設定しておいて、
カラー印刷または白黒印刷にするかどうかを
シート単位で設定するのはどうでしょうか。

「ファイル」ー「プレビュー印刷」ー「ページ設定」ー「シート」で、
「白黒印刷」の項目にチェックをオンまたはオフにするのです。

シートのなかのページで、カラーにするページと、
白黒でないといけないページが混合していると
かえっていちいち設定しないといけないんですが。
私はエクセルの見出しなどのセルに色をつけて作業しているので、
印刷のときにこの方法で白黒印刷をしているのです。

ワードのほうはあまりしませんので、わかりません。
いかがでしょうか。でもはずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ページごとに、「白黒印刷」の設定が出来ることをはじめて知りました。
今度機会があったら、ぜひ使ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/06 01:29

こんにちは。


まず、自動的な処理をお望みでしたら、無理だと思います。
各ファイルがプリンタのプロパティを保持していないと不可能ですが、あいにくEXCELやWORDの仕様はそのようになっていないようです。
手動で「通常使うプリンタ」を変更する必要がありますが、以下のような方法はいかがでしょうか?

 1.デスクトップに各プリンタのショートカットを作成し、印刷前に
   右クリックで「通常使うプリンタ」を設定する

 2.デスクトップに各プリンタのショートカットを作成し、印刷したい
   ファイルをアイコン上にドロップする。

2の方法なら非常に簡単ですが、プロパティの変更が印刷時にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介いただいた方法もいいんですが、やはりできないですかね。

お礼日時:2001/06/06 01:26

その使いたいカラープリンターがPCと接続されていれば使うことは可能です。


「印刷」ダイアログボックスを開いた際、リスト上からのプリンタ選択するだけでいいんです。
この場合、印刷するごとにいちいち通常とは違うプリンタを、「印刷」のダイアログボックスで選択していかなければいけませんが。

PCと接続されていなければ、コントロールパネルの「プリンタ」で接続しなければ使うことは出来ません。
どうなんでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、プリンタは全てLAN経由で接続しております。

sydneyhさんの回答の通り
>印刷するごとにいちいち通常とは違うプリンタを、
>「印刷」のダイアログボックスで選択していかなければいけませんが。
をやればいいのですが、カラーを印刷するときに、通常使うプリンタに印刷を
かけてしまいますのでいい方法があれば教えてください。
例えば、ファイルごとにプリンタを設定できる方法とか・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/04 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A