プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、看護専門学校1年生です。
この春から、無事進級できたので、2年生になります。

看護学生としての1年間、とても長く感じました。

私が学校を辞めたいと思うようになったきっかけは、今のクラスにあります。私にとってこの1年間は、かけがえのない大好きだった叔母が亡くなったり、事故が原因で怖い人に脅され追われたり、とても辛いものだったのですが、学校に行くと、気楽そうに騒ぐクラスメートを見ていると、精神的に落ち込みます。

看護師になろうと思ったきっかけは、
家庭が、祖父の多大な借金のせいで、お金が全くなく、大学に行くことも選択肢になく、姉が看護師ということもあり、母の勧めで、将来が安定していて、学費の安い県立の看護専門学校を受験しました。当時は、借金まみれの日々や、友人との日常を通して、他人の心の痛みに気づき寄り添えることが自分には出来るから看護師に向いていると思い込むことで、自分を納得させ、進学しました。


一年経って考えてみると、本当に甘い考えだったなと思います。
どうしてもっと自分の意志を持たなかったのか、
どうしてもっと将来のことを考えなかったのか、とても後悔しています。


全て、この道を安易に選んだ自分のせいだと分かっているのですが、

幼い頃から、お金に困り生きてきて、そんな中でも、人を助け、助けてもらいながら生きてきた私にとって、
今のクラスメートのお気楽な行動、心の無い言動、親の働いたお金で毎日遊び明かし楽しそうに自慢する姿、

全てがありえないのです。

人は誰だって悪いとこもあり、良いとこも必ずあるのは分かりますが、

本当に、辛くなります。
私は何かしたのかな...と自分を振り返り、悩みます。
私は何かの罰を受けているのかと落ち込みます。クラスメートもいつか不幸になるのでしょうか....




新しい道というのは、マッサージ師です。高校の部活動の関係で、人にマッサージを.自分なりに考えてやるようになり、「体が軽くなる」と、とても喜ばれてきました。他のひとと比べても断然気持ちいいと、何人かに言われました。それがきっかけで、マッサージ師になりたいと思っています。


高校を卒業するときに、もっとちゃんと意志を表に出すべきだったと後悔しています。


金銭面や、将来的なことを考えると、看護師になるのが一番だと分かっているのですが、

クラス替えもなく、あと2年間もこの生活を続けていく自信がありません。限界が来ていて、毎晩悲観的になり泣いています。



実習を通して患者さんとのコミュニケーションや、先生.指導者さんとのコミュニケーションは、学ぶことも多く、辛くも楽しいと感じることができました。しかし、クラスメートとやっていく自信がないです。
また、死に直面することが叔母のこと以来、感情的になってしまい怖いです。
なにより、頭も良くなく、看護師に向いていないと思います。



本当に辛いです。辞めたいです。


しかし、母のことや、家庭の金銭的なこと、家族の悲しみを考えると
簡単に辞めると言い出すこともできません。

いっそのこと、なにも相談せずに
辞めるのが良いのかもしれないとさえ、考えてしまいます。



どのような意見でも構いません、アドバイスや意見、批評など聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは(^^)



お若いのでクラスメートとの関係性を強く感じておられるのかも知れませんね。
学校は学ぶための場ですので、クラスメートとは関係なく、ご自身の勉強に励んだらいかがでしょうか?

看護師は国家資格ですので、この一年、頑張って学ばれたことを無駄にせず、看護師の資格はとにかく取得したらどうですか?

マッサージは現在、民間資格でやっている方も多くあるようですが、数年後には規制されるという話もあり、マッサージの国家資格を取るとなると、また時間もお金もかかります。

看護師の仕事で貯金をして、改めてマッサージの国家資格にチャレンジするというのはどうでしょう?

何事も積み重ねです。
この一年、頑張って通学なさったことを無駄にせず、長い目で目標を考えてみて下さい。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。マッサージ師も、決して楽な道ではなく、先のことを考えると、まずは看護師の資格を取ることからした方が良いですよね。


この新学期からは周りを気にすることより、学習の方に力を入れて、もう少し頑張ってみようと思います。


応援ありがとうございます^ ^

お礼日時:2014/03/30 21:09

環境や辛い経験をした等もあって、集中力が欠けてやる気がなくなった。

やる気がなくなったことを親に言えずに悩んでいるとお見受けしました。

これは親の勧めた道に疑問を持ち始め、大学中退、離職、離婚などするケースと広げて考えて行けばかなりたくさんの人が経験しています。

自分の人生です。覚悟を決めて親に言いましょう。嫌われても仕方ないです。順調な人生を送って欲しいと親は望んでいますが望んだ通りにならないのも人生です。

腹をくくって復活戦は後にして、それまでに精神力と体力を回復させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し心が軽くなりました。
私の人生は、私が決めて責任を持って生きていかなくてはいけませんよね。


今回はもう少し頑張ってみようと思いますが、本当に限界がきて、覚悟を決めたときは親に相談してみようと思います。親の気持ちを気にするだけではなく、自分の意志も大事にしようと思えました。


そうゆう選択肢もあるのだと自分に言い聞かせることで、とても心が軽くなりました。


少し、精神的に回復できるようなリフレッシュを考えたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 21:28

ねえ、どこに行っても、あなたの悩みは変わらず引き継がれますよ、、、意味わかるかな、、、。



マッサージ師でも、学校にいかねばならず、試験を受ける必要がある、、、。そしたら、そこにもおき楽で金持ちなおばかがいて、、

それを見て、また同じことを考えるの、、、。

社会に出ても同じ、、、あなたよりちょっと悪がしくて、意地悪をするやつ、、、。今のあなたの考えを変えない限り、、、。

どんな世界、集団でも同じです。学業がダメじゃない限りは、続けるべきかと思います、、、。この私も30年前、、、若い姉ちゃんが沢山いる、、、それだけで、学校に入ったら、クラスで一人の男でした、、、かなり笑えるけど、、、。ついセキノ近い、地元の小生意気な女子のグループにいれてもらっていたけど、、、小馬鹿にされましたね、、、一方、、、もう少し遠くの席の女子が卒業前に、、兄ちゃん、、、でも良かったんだよ、、、と言ってくれました、、、おい、、、ナラハヤクイエヨ、とか思いましたけど、、、人生なんてそんなもんですよ。

隣の芝生は青い、、、そおいうところを見ても意味はありません、、、。私からみれば、、、あなたの方がずっと心が強く、思慮深いと思います、、、。自分の良いところを認めるべきでは、、、。もっと文学をたくさん読んで、人生を、あなた自身を磨いてください。

村上龍、村上春樹、山川健一、トルストイ、、、。アメリカンなテレビドラマを見ても、、、見な同じことをしています。

私はあなたを愛おしく思えるし、、、今の思い、心を忘れず、、、看護、人生、病気、愛情、、、自己評価、、、とは何ぞや、と考えるべきでしょう、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


たしかに、社会に出ても同じことですよね。同じようなひとはたくさんいますよね。
回答を拝見させてもらい、何だか、そのような人に振り回されてるのは馬鹿らしいと思えました。


このまま辛いことから逃げてしまうのは、悔しいです。


割り切ってみようと思います。


自分の良いところを認めること、最近忘れていたように思います。周りと勝手に比べ、自らを傷つけていたように感じます。



最近、本をあまり読んでいなかったので、久しぶりに手に取って、これからの参考にしていきたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 21:18

良く考えてみましょう。



クラスメイトなんて、後2年の付き合いでしかありません。その人たちがどうであれ貴女の人生には関係ないことです。そんな人たちに振り回されるなんてくだらないことです。

どうしてもマッサージ師になりたければ、看護師の免許を取ってからにした方がいいです。形だけでもそれだけで、患者の見る目は違います。マッサージ師なんていい加減な人が多いので世間的には信用が無く、流行っている店はごくわずかです。それだけで食べていくのは簡単ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、たしかに、長いと思っていた1年もいつの間にか過ぎました。
2年もあっと言う間ですよね。
それだけの付き合いと思って、
今は我慢して、堪えたいと思います。


今辛い思いをするか、後で辛い思いをするか...
将来、幸せになることに希望を持って、今は頑張りたいと思えました。



ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!