アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人間を見ていて疑問に思う事があります。
親の学歴が定時制の高卒なのに子供は首都大学卒で大卒で就職した人がいました。
また、親が短大しか出て無いのに子供は京都大学卒で大卒で就職した人がいました。
家柄がそんなに良く無いのになぜ子供の学力がこんなに高いのでしょうか?
資本主義社会は家柄や受けた教育で層に分かれるはずです。普通だったら学力が高くても
家柄が良く無いと大卒として就職出来ないと思うのですが。
どなたか教えて頂けますか?宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 「統計的に言えば」ですが、親が高学歴だと子供も高学歴(あるいは親が裕福だと子供は高学歴)になることが多いようです。

このことは日本だけではなく、欧州各国でもアメリカでもそうです。
 この事実は、経済協力開発機構(OECD)が昨年の夏に初めて成人(16~65歳)を対象に実施した国際成人力調査(PIAAC)の結果からも明らかです。
 ですが、これはあくまでも統計的な話ですから、そうではないケースも多々あるわけです。低学歴なために社会で苦労した親が無理してでも子供には高い教育を受けさせたり、家が貧しくても子供には不自由させない親がいます。
 資本主義社会だからこそ、親の学歴や家柄に束縛されずに頑張れば上に上がれるわけです。逆に頑張れない子供は、親が高学歴でも家柄がよくても、落ちこぼれになります。
    • good
    • 1

家柄とは旧華族や士族等のことだと思っていたのですが、家柄を学歴で見るのですか

    • good
    • 0

質問者のレベルで判断するのは、その当人に対する侮辱です。

質問者の発想こそ共産主義やね。
結局、質問者自身は無能と言う自己紹介なのですか?
    • good
    • 0

私も回答5の方に同感です。


「資本主義社会は家柄や受けた教育で層に分かれるはずです。普通だったら学力が高くても家柄が良く無いと大卒として就職出来ないと思うのですが」ということをどこで学んだのでしょうか。或いはどういう人に教えてもらったのでしょうか。
あなたの、その考え方にとても興味があります。
    • good
    • 0

同じレベルの基礎能力なら、塾だなんだと金をかけた方がより伸びるかもしれません。


しかし、幼児期からの子供との接し方を間違えなければ、公立校の教育内容で充分な学力を身に付ける事は可能です。
親の収入が子供の教育レベルに影響すると言われるのは友人関係などを含めた比較論であって、より多い適な話です。絶対論ではありません。

それに、家柄だけで人を採用していると外務省みたいになっちゃいます。嘘か本当か、そんな話が一時期流行りました。
能力も無いのに家柄だけで採用した人材なんて、はっきり言って会社の厄介者に過ぎません。
資本主義社会でも階層の固定化が見受けられますが、それは絶対的なものではありません。
    • good
    • 0

今時まだ「家柄」なんて言ってるんですか?


親の学歴や経歴と子供の能力や学力とどんな関係があると言うのですか?
ま、世間的にいう「利口」「良くできた」「常識ある」と言う意味なら、親を見て子は育つと言われる通り、マナーや常識などは親に比例する可能性が高いですけどね。
    • good
    • 0

>家柄が良く無いと大卒として就職出来ないと思うのですが。



大学でてりゃ大卒。
    • good
    • 0

日本だからです

    • good
    • 0

 


頑張ったからだと思います
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!