アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居住スペースは2階なのに、玄関は1階にあり、階段部分も自分の家の、メゾネットタイプのアパートの場合、
冷房をかけたら冷たい空気は下の階段部分に溜まってしまい
部屋自体は冷たくならないですか?

A 回答 (5件)

全くそうですね。


上の階は夏は地獄、冬は天国です。扇風機で撹拌するしか無い。
念願の家を建てる人がドアをなくしてやたらと広いリビングや吹き抜け天井や露天風呂を夢見て設計して、いざ住み始めたら水電費に死ぬほどお金がかかって後悔する。
というのはありがちなパターンでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 19:55

以前、2階の部屋と階段の間に仕切りのない家に住んでいましたが、それほど冷房は(暖房も)逃げませんよ。


空気の温度による比重の変化は、思ったほど空気を移動させる力はないみたいです。それより、隙間風などのほうがずっと影響が大きいです。
住んでみて、冷房が無駄になっている気がしたら、階段前にアコーデオンカーテンでもつければよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 19:55

こんにちは。



確かにおっしゃるとおりです。ここでそのアパートの設計思想を考えてみると、

一般的には、二階は一階に比べて風通りが良いので春・秋の過ごしやすい時期には必要に応じて窓を開けるなどをすれば冷暖房の必要性が少なくなることを考慮した。

夏は二階部分に熱がこもりやすいので一階より冷房を重視した。
(当然、冷房の負荷は増加する。)

冬は一階より二階部分の方が暖かいので暖房の負荷を軽減できる。


このように考えるとメゾネットでの二階での居住性は夏場は空調面で不利になりますが、一年を通してみると以外にバランスがとれているように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 19:55

そのままでも部屋は冷えますが、冷房効率は悪いですから電気代は嵩みます。



階段と部屋の出入り口部分を、ロールカーテンや仕切り版などで、区切ってしまった方が、格段に部屋は冷えますし、電気代も安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 19:55

単に扇風機を動かし、空気をかきまぜれば済む話ではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!