アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月ですが、魚の水銀で胎児に及ぼす影響について教えてください。
家では気をつけてマグロや金目鯛などあまり捕らないようにしていたのですが、知人の家でカジキマグロ(メカジキ?)の煮たものを出されてついついおいしくてばくばくたべてしまいました。
お恥ずかしいのですがそのときには何も気づかなかったんですよね。
その一回でかなりの量をとったとしたらやはり胎児に影響は出るでしょうか?
詳しい方教えてください。
とにかく不安です。

A 回答 (4件)

厚生労働省ホームページ


平成15年6月3日に公表した「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」について(Q&A)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html
の質問、「もし、注意事項にある魚介類等を食べ過ぎてしまった場合はどうすればよいのか?」
の答えは「一回又は一週間の食事で、注意事項にある魚介類等を食べ過ぎた場合、次回又は次週の食事でその量を調整するようにしてください。例えば、ある週に注意事項にある魚介類等を食べ過ぎた場合、次の週や、その次の週に注意事項にある魚介類等の量を減らしてください。なお、今回の試算は、一定期間内に摂取する水銀の量が同じであれば懸念される影響も同じという前提にたって、1回に食べる魚介類等の量と1週間に食べる回数を掛け合わせて試算していますので、1回に食べる量が少なければその回数は多くしても差し支えありませんが、1回に食べる量が多ければその回数は少なくすることが必要です。1回60~80gとして週に2回までの場合、例1) 1回30~40gであれば週に4回まで、例2) 1回120~160gであれば週に1回まで」
と書かれていますよ。

ご参考にご覧ください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/05/11 18:02

私たちが普通の食生活で口にしている分には


水銀などの量はさほど問題にならないと思います。
普段気をつけていらっしゃるということですから、
一度召し上がったくらいで影響は無いと思いますよ!

かなりの量と言うのは毎食毎日、
何年にもわたって食べつづけた場合のことです。
胎児の重要な器官形成の時期は過ぎていますし
順調に育ってらっしゃるのでしたら大丈夫です!
魚を食べることは水銀などのデメリット以上に
多くの有益な栄養素を含んでいますから、
あまり神経質にならずにたまに召し上がってもいいと思います。
私も現在妊娠四ヶ月ですが週に一回は魚を食べてます。
医者も問題ないと言ってましたよ。

むしろ普段気を使わなければならないのはタバコの煙、飲酒などですね。
あとちょっとですね。元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり神経質にならないようにしないとですね。
これから気をつけます。

お礼日時:2004/05/11 17:59

こちらのサイトを参考にしてみてください。


http://d-inf.org/drug/ninpu10.html

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!

こういうのは最近言われだしたことで、
私が子供を産んだときは、そんな話聞いたことなかったですよ。
(でも、元気な子が生まれています。)

あんまり不安がっていると、胎教によくありませんよ。
赤ちゃんが眉間にしわをよせて生まれてきちゃいますよっ。(^^ゞ

今度から気をつければいいことです!
元気出してくださいね。(*^_^*)

参考URL:http://d-inf.org/drug/ninpu10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に眉間にしわを寄せてきたら・・・
神経質にならないように気をつけます。

お礼日時:2004/05/11 18:01

No.1のshibakenです。



日本生協連 魚介類・鯨類の水銀について
http://www.jccu.coop/Press_Release/Press_030606_ …
のサイトもご覧ください。

参考URL:http://www.jccu.coop/Press_Release/Press_030606_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!