プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても感動した映画「ニュー・シネマ・パラダイス」についてわからなかったところがあるので教えてください。

1.村を離れてからの主人公の職業は何でしょうか?映画監督ですか?
2.恋人はどうしていなくなったのですか?恋人のその後は描かれていましたか?
3.あの映画館は再建されるのですか?ラストに出てくる劇場は再建されたものではないですよね。
4.成功したはずの主人公はなぜ一度も帰省しなかったのでしょうか?「怖かった」といっていましたが、何が怖かったのを見逃してしまいました。
5.兵士と王女の寓話ですが、兵士はなぜ百日目直前で去ったのでしょうか?映画の中でヒントがありますか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

完全版を観ていないのでしたら、是非観てください。


1:最終的には映画監督でしたが、村を出てからすぐだったかどうかは語られていません…でも普通に考えれば下積みはあったでしょう。
2:結局、アルフレードが「トトと会わないでくれ」と頼んだ為。完全版では「その後」も描かれていて再会する…。
3:再建されません…ラストの映画館は別物です。
4:アルフレードの言葉に従ったのでしょう。怖かったのもアルフレードの「郷愁に惑わされるな」と言った言葉でしょう。
5:映画の中ではトトなりの答えを出していますが「百日目の現実が怖かったと」でも、本当に愛しているのが証明出来たからこそ、王女に迷惑を掛けまいと身を引いたとも思えますし…

この映画については語り出したらキリがないので、最初にも書きましたが、是非完全版を観てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全版を観てみます。

>2:結局、アルフレードが「トトと会わないでくれ」と頼んだ為。

 ちょっとショックです。そんなことをいう老人(他人の人生に口出しをする)には思えなかったのですが。

お礼日時:2004/05/10 09:22

 完全版と短縮版とではそんなに違っているのですか!?


(私が観たのは完全版です。)
 2.についてですが、
 確かにアルフレードの言動は意外でした。
あれはトトを思うあまりアルフレードの我がままで、
そして最後のあの「映画」は
トトの「キス(恋)」を壊した贖罪の意味も込められているような気がします。
私の個人的な感想ですいません・・・
ぜひ、完全版を観てください!
    • good
    • 1

No.1 の方がおっしゃるとおり、ぜひ完全版をご覧下さい。

私も最初は短縮版を見て、それなりに大感動したのですが、やはり yoshinobu09 さんと同じような疑問が残りました。でも、完全版を見たら、疑問が晴れただけでなく、映画自体がぜんぜん別のもっと感動的な話だったということが分かりました。

ちょっと長いのですが、一気に見られる時間を作ってぜひ完全版を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に観たのは10年くらい前でした。そのときはさほど感動しなかったのですが、今回観て心から感動しました。
年齢によって価値観が変わるものですね。

お礼日時:2004/05/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!