プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚しても子供は欲しいと思えないです。30代前半女性です。
昔からそうで、変わるかなと思いましたが、やはり未だにそうです。
良い事も考えますが、マイナスな部分を大きく考えてしまいます。結婚をしたら、仕事を辞めて家庭に入り子育てをして欲しいと言う男性とは別れてきました。
通常、子供はいらないと考えてる人は少ないと思ってましたし、今でもそう思っていて、自分には結婚の機会は無いかもしれない、と思う様にもなりました。ただ、今の時代、不妊治療に励む方もいれば、旦那に内緒でピルを飲む女性も居ると思えます。
実際、私の周りの男性でも私と同じ様に考えている人が居て、、子供がいなくても夫婦2人で楽しそうに暮らしていたり、子供がいない分余裕があるからか贅沢な楽しみをしていたり、趣味の時間を充分にとれていたり、子供の事で揉める事もなく、、、私からすれば、ある意味理想なのです。
将来結婚する事があったとしても、旦那との時間や自分の仕事を大事にしたいです。こういう考え方の人って、今の日本にはいったいどの位いると思いますか?
もし自分が好きになった女性が、この様に考えてるって事を知ったら、やはり結婚は難しいと考えますか?正直に言わない方がいいと思いますか?私としては、正直に言って、共感してくれる人と一緒になりたいと思ってますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。。。

A 回答 (10件)

うちの主人の元妻(内縁)はそういう女性でした。


主人のご両親に「入籍しません、子どもは産みません。」
とハッキリ言ってから同棲を始めました。
主人はいつかは子どもが欲しいと言うだろう。
と思っていたそうです。
10年後彼女から(子どもとは別の理由で)
別れを言い出したので別れました。
彼女のご両親は彼女が同棲を始めると同時に
離婚しました。
きっと子どもの頃からご家庭が崩壊していたのでしょう。
だから結婚や出産をしたい気持ちが無かったのだと思います。

で、私は主人と子どもを産むつもりで結婚したのですが
生まれつきの不妊治療のいる体だったのであきらめました。
(不妊治療するお金と精神力と持病のために体力が無い)
でも最近は子どもを産まなくて良かったと思う様になりました。
PM2.5などの汚い空気を吸って生きて行かなければならないし
放射能汚染や年金問題など私達の時代と違って
今から産まれる子ども達には虐待とも言える世の中なのでは?
と思う様になりました。

主人の元妻の様に育った家庭の状態のために、
あなた様の様に趣味や仕事や旦那との時間に使いたいために
私の様に虐待とも思える世の中の状態のために、
また経済的な問題のために・・・などなどいろんな理由により
結婚しても子どもは産まないつもりの人は増えると思います。
いえ、子どもをつくらない人の方が普通になってくるでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供をつくらない人の方が普通になる、、、そうでしょうね。
子供をつくらなくたって結婚していいんだよ、って流れに早くなればいいなって思っていたりします。
どうして、結婚=子供をつくる、なのか、私には不思議な位です。

お礼日時:2014/04/01 01:19

子供が欲しくないを前提で結婚活動を積極的にしてる男の人はあまりいない気がします、、


なので、結婚と言う枠にこだわらなければ(同棲や恋愛だけとか)多くいると思います、
あきらめずにがんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同棲や恋愛、、、そうですねぇ。
今の日本の結婚は、とても女性にリスクがあると思ってます。
少なくともその事を解っている男性と、結婚したいと思っています。

お礼日時:2014/04/01 01:23

それが反社会的であるかどうかに関わらず、一般的には結婚して子供を授かるものだと思うので、結婚を考える場合は伝えるべきでしょうね。



日本では、結婚=子供という考え方がいっであり、実際私も子供が必要ないなら、結婚する必要性をあまり感じません。

今はそういう考え方かもしれませんが、いざ結婚して、子供ができたりした時には考え方も変わるかもしれません。

あまり難しく考えず、客観的に捉えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、結婚=子供という流れが、無くなればいいな、と思ったりします。
産んでもちゃんと育てられない親も居ますし、どうしても母親の負担が大きいです。

お礼日時:2014/04/01 01:11

その楽しそうに暮らしている男性の奥様もその男性と全く同じ気持ちなら良いのですが。



愛する人と結婚したいがために子供を諦めていたりするかもしれませんよね。
それで仲良くやっているのだからそこまでではないのかもしれないけれど、
もしかしたら内心は多少子供を持つ選択肢を持っていた女性かもしれないですよね。
愛する人の幸せのために多少譲歩した人もいるでしょうし、
欲しかったけれど事情があってできなくて気持ちを切り替えて暮らしている夫婦もいます。
他人には「うちは子どもいらないから」ということで奥様を護っているのかもしれませんよ?

傍から見ていても夫婦の実際の姿は他人には分からないもので、
思い込みや片方だけからの意見では真実の夫婦の姿も偏ってしまうのではないでしょうか。

結婚のマイナス面を重視しているうちは、
まだ本当に結婚をしたいわけではないのだと感じます。
子どもや金銭面の話題はどうしても摩擦や衝突が起きやすい事柄ですから、
結婚の良い部分だけの、波乱や失敗のない結婚に憧れているのでしょうね。

お互いに意見を話し合い、時にはぶつかりながら折り合いを付けて、
より強い絆を作っていくものでもあります。
相手に対して真剣に向き合わないと一見穏やかで円満な夫婦に見えますが、
ちょっとしたトラブルやすれ違いでもろく崩れてしまう一面があります。

結婚に関わる重要なことを事前に話さないというのは、
真剣な話し合いや摩擦を避けていることになるのではないでしょうか。

私は付き合う前から正直に言いましたよ。
結婚に対して子供を持つ持たないを隠して付き合い、
情に訴えて相手から共感なり譲歩なりを引き出そうとするのは身勝手です。

相手の幸せを考えれば、
相手の幸せのためにどんなに泣いても身を引かなくてはいけないと思いますし、
お互いに辛い別れにならないためにも、
相手に対して誠実であってほしいと願います。

相手を裏切ってピルを飲むことと、
相手を裏切って他の女性との間に隠し子を作ることは同じことのような気がします。
どちらも自分の本当の願いを最も信じるべき相手に伝えず、話し合うこともせず、
自分の願いだけを貫こうとする行為ですから。

子どもはできなかったらできなくてもいい、
共働きなら家事は折半、できる方が自由意思でやる、
相手を信頼して束縛しない、思いやり、愛情を裏切らない、
そんな夫婦はいたるところにちゃんといますよ。

子どもが本当にいらないのであれば、今急いで結婚する必要があるでしょうか。

子どもを持たないことを受け入れざるをえない男性でも、
結婚はしたいと願う人はいます。
そういう男性とお付き合いをしてみてはいかがでしょうか。

EDで奥さんに浮気されて離婚した人とか、男性不妊だと自覚している人、
下半身に障害を持ち子供を望めない人、年齢的に子供を諦めている人、
子ども嫌いの人、親からのDVなどで子供を持つのが怖い人、
離婚歴があり、前妻との間に子供がたくさんいるのでこれ以上はいらない人など
あなたのいう「子供を欲しがらない」男性は、実はそれなりの数はいると思います。

あなたが「子どもは欲しくありません」とハッキリ表明すれば、
そういう男性達からするとあなたはまだ十分に若く美しく理想的な女性だと思います。

そうではなく、
心身ともに健全な男性で、となると、
あなたはその男性に何を与えてあげられるかが重要です。

結婚はお互いの幸せを願って、与え合い、助け合うものですから、
あなたが子供を作る以外で、誰よりもその男性を幸せにできる能力がなくては。

心のつながりがなければ、身体の関係があってもただの同居人です。

奥さんとの時間が心底楽しいと思えるのは、奥さんと心が通じ合っているからです。
奥さんの仕事に寛容なのも、奥さんを信頼し、奥さんの自由を尊重できるからです。

結婚しても心のつながりのない夫婦はたくさんいます。
お互いの心を見せ合い、時にぶつかりながらも労わり合える関係を築けなければ、
あなたの望む幸せは得られないかもしれません。
相手に信頼されたければ相手を信用する以外にありませんよ。

子どもがいらないことだけが問題で結婚が難しいのではないのではと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、この人となら、と思える自分になれたら、違うのかもしれません。
その為には、自分が変わらないといけないんだなと思う様になりました。
とても考えさせられるコメント、感謝します。

お礼日時:2014/04/01 00:57

まったく同じ考えの30代前半♀です。


こういう考えの人ってあまりいませんね。
言うと不思議がられますし。

「なんで???なんのために???」とか食って掛かってくる人もいましたよ(-_-;)
なんのためにってなんだよって思ったけど(^_^;)

だいたい人の親になるのにそう簡単に決断できないですよ。
人ひとり育てるって並大抵のことじゃないし。
時間もお金も労力もかかるし危険なことだってあるし将来まともに育たないかもしれないし。
いろんなこと考えたらとてもじゃないけど作る気になれません。

生むのだって相当痛いみたいだし、今から恋愛して結婚して子作りしたら30代半ばですよ。
そこから子育てとか無理ゲーでしょwww

やっぱり男は自分のこども生んで欲しがりますから婚活するうえでは不利でしょうね。
30超えてる時点で厳しめですし。

先に言っておかないと後々もめますから気をつけてください。
わたしは当分彼氏もほしくないのでのんびりひとりで生きる予定です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか、難しい気がしますよね、、、現実的に、育ててる人や、自分が育ってきた環境を考えると、なかなか、前向きになれない感じがしてました。
共感してくださる方がいるって事を知れて、それだけでも嬉しかったです。

お礼日時:2014/04/01 00:49

結婚しても子供はほしくないと考えている男性は少数派でしょうが、いないわけではないのですから、悲観せずに同じ考えを持っている人を探したらどうですか。

子供がほしいと思っている男性と結婚して「旦那に内緒でピルを飲む」というのは明らかに間違っているでしょう。生涯をともにする相手をそんなことでだましてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ちょっと旅に出て、探してみようかとも思ってます。
私も、騙すのは嫌ですね。。。その通りです。

お礼日時:2014/04/01 00:46

これは、結婚経験が無いと分からないと思います。


結婚すれば永遠に幸せになるという前提があるんですね。

ご夫婦が仲良く手をつないで歩いている姿を想像しますが、そういう夫婦でも一皮むけばかなり違ってきます。

私は既婚男性ですが、男女が一緒に暮らすと、独身時代と違って平坦な道でなくなります。
元々赤の他人で考え方も全く違う男女が同居するとかなりゴタゴタします。

夫婦の仲が良くない時、それを救うのがお互いの唯一の身内である子供と言う存在なんですね。

子はカスガイ・・・・・多くのご夫婦が実感している事だと思います。
お子さんがいて夫婦は安定します。

赤の他人の男女が同居する事自体無理があるんですね。
こればかりは結婚してみないと分からないと思います。


それは恋愛であり結婚は、誰のためにするか?なんですね。
質問者さんが結婚する時、誰のためにしますか?

実は結婚した多くの男女は、パートナーは自分のために結婚しているけど、自分は自分のために結婚するって思っているんですね。
思ているというより植えつけられていると言った方が良いのかな?

女性のあこがれである「白馬に乗った王子様が・・・」これは王子様が幸せにしてくれるって願望ですね。
そこにはその女性が王子様を幸せにするなんて気持ちは一つもないんですね。

それが本来の人間の姿であり結婚なんだと思います。

子供を持つという事は色んな意味合いがあり、決して子孫を残すだけではないのですが、それも結婚を経験しないと分からないと思います。


盛大な結婚式披露宴をあげるご夫婦もいますよね。
女性はあこがれるでしょうけど、実はこれほどみんなに期待されているから、「簡単には離婚できないよ」って出席者からのプレッシャーでもあるんですよ。

ちなみにお見合い結婚の離婚率は10%、恋愛結婚の離婚率は40%とか。
結婚に夢を持てば持つほど失望するという事だと思います。

子供の質問ですので話題がズレてきてますね。
でも子供の問題を考えるには夫婦の問題も考えなければいけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚は、してみないと解りませんよね、色んな意味で。
私はその覚悟がまだないのかもしれません。

お礼日時:2014/03/31 19:12

質問者さんの考えだからいいと思いますよ。


僕の知り合い、子供があまり好きじゃないのか
子供を祖母に預けてEXILEの追っかけしている人知ってますよ。
子供が熱を出しても行ったらしいですし、遊んで服が泥だらけになるのが嫌だからって
遊ぶなと言ったりしているらしいです。子供に人気のゲーム機も買ってあげないらしいです。
聞いたら、私子供が嫌いだからだそうです。
周りは、だったら子供作るなよといってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親もそんな感じでした。すっかり祖父母っ子で、大人になると、他人の様に感じます。
自分もそうなるんじゃないかと、怖いのかもしれません。

お礼日時:2014/03/31 19:09

一生、不倫、遊びの恋なら、、それも良いのでは、、、、。



男子は種を蒔く種族、、、そのように遺伝子で制御されています、、、。

その種を受け止めるのはあなたです、、、、。でも、女子の遺伝子からすれば、、、ケッカンナノカモしれません、、、。

むかし、映画で、ミスターグッドバーを探して、、、、という映画がありました、、、。

今を楽しむのは良いでしょう、、、やがて、、40-50-60-70と人生は進みます。

いつまでも、健康とも限らないでしょう、、、、。誰もそばにいない部屋、、。夫がいたとしても会話も少なくなり、、、。

いつの日か虚しさに埋もれるのがくる、、、それは人生の厳しさ、今のあなたの判断での生き方です。

どう選択してもいいけど、、、あなたの美貌は間もなく、衰え、誰も、男は見てくれなくなり、、、そんな時でも強く自分が信じられる何かがあればいいけど、こんな質問をしていること自体、、、隙が私には見えます。

遠いむかし、グローブがキャントストップフィーリンラブ、、アゲイン、、、だっけ、、、そんな歌があつたけど、、。

何だかわかった、、、という歌詞が印象的で、、、。そんな刹那な愛、人生、、ハドウナンダロウカ、と思います。

最高の愛なんて、道には落ちていないもんだと思います。

もし子供がいたら、、、いずれは、、育てる時の苦労をあまり合う愛をくれると思いますよ。家族ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは家族や親族間で裁判するような家庭なので、憧れがないのかもしれません。
ケッカン、確かに、私はどこかネジがはずれてるのかもしれません。

お礼日時:2014/03/31 19:07

そのようなウザい考えをするより



一度、本気で人を愛してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は本気で人を愛した事はないのかもしれません。

お礼日時:2014/03/31 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!