プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのオバマ大統領出席のもと日米韓の三国首脳会議が開かれました。
内容はともかくまず最初に腹が立ったのは韓国大統領 朴槿恵のとった態度です。安倍首相はこのために一生懸命練習した韓国語で朴槿恵にむかって挨拶をしました。ところが朴槿恵はこれを聞いているのか無視しているのかまったく安倍首相の方を見ようともせず、はたからみたら意識的に無視したように見られる態度をとりつづけました。少なくとも一国の首相が最初の挨拶だけとはいえ、相手の国の言葉を練習し挨拶しているのに何という失礼な態度だろうと思いました。
あのとき安倍首相と目を合わせてにっこりほほ笑んだら何とやさしい奥のある大統領だろうかと思われたはずです。
日本とは慰安婦問題や領土問題で対立しており、日本の言う通りにはならなiいぞという自国向けの宣伝のためにあのような態度をとったと考えられますが、日本人としてあの態度には腹が立った人が多かったのではないでしょうか、あなたはどう思われましたか。

A 回答 (8件)

> あなたはどう思われましたか。



私は違う見方で、首脳会談なんてのは、一国のトップとしては最大級の「見せ場」の一つですが、朴槿恵オバさんは、その場で「無能さ」「カッコ悪さ」を露呈し、それが際立ったと感じましたよ。
言い換えますと、日韓を逆の立場で、それを際立たせた安倍首相の韓国語スピーチが、日本側の「高度な外交戦術」と言う点に注目しました。

(1) 朴槿恵の笑顔でもを引き出せば、韓国側の歩み寄りを、安倍首相の韓国語スピーチが演出したことになります。

(2) 逆に実際の朴槿恵の態度であっても、日本側が歩み寄り姿勢を示したにも関わらず・・と言う、質問者さんの様な印象,感想を引き出すことが出来ます。

国際的にも、「朴槿恵は無礼だ!」「外交マナー上、全くなってない!」とか、少なくとも「上手い/カッコいい切り返し」などは一切無く、「朴槿恵はダサダサの対応」みたいな印象になるでしょう。

唯一、韓国国民には、朴槿恵の対日強硬路線を貫いたと言うアピールが出来るくらいですが、韓国内には日韓関係の改善を望む声も強い(多い)ので、賛否両論と言うところだし、反日派の中でも、さすがに「折角の首脳会談の場でまで、それを貫くなら、そもそも会談に応じなければ良いだけでは?」「アンタは一体、何しに言ってるの?」的な意見も出てくるでしょう。

即ち、(1)の場合でも、「日本+,韓国+」で、(2)だと「日本+,韓国-」と言う形です。

実はもう一つ選択肢があって、安倍首相の韓国語スピーチに対し、朴槿恵が「痛烈な皮肉」でもをスマートに言えていれば、「日本-,韓国+」と言うパターンも有り得るのですが、それはさすがに、咄嗟には、かなり難しい局面ですから、質問者さんが仰る通り、(1)の方向性しか無かったかな?と思います。

その前提((1)or(2))で考えれば、いずれにせよ、安倍首相の韓国語スピーチで、朴槿恵から如何なる表情を引き出しても、日本にはマイナスは無いし、韓国の一人勝ちは封じつつ、朴槿恵にのみリスクを負わせると言うのが、安倍首相の韓国語スピーチではないか?と思います。

言い換えれば、安倍首相の「突如の先制パンチ」は、オバマ大統領も一瞬キョトンとした様にも見えましたが、それほどインパクトがあり、朴槿恵のあの態度,表情は、瞬時にどう反応して良いか判らず、「困惑」した表情にも見えませんか?

事実、朴槿恵は、記者などの質問に対しても、時折、ああいう表情を見せます。
「歴史認識問題が解決するまで、私は安倍首相と握手することは無い!」とまで、自分で自分を追い詰めるものだから、今回の三者会談でも、記者から「安倍首相と握手するのか?」と聞かれ、朴槿恵はやはり、一瞬はあの憮然とした表情を浮かべた後、「そう言う問題では無い」などと、お茶を濁しています。

朴槿恵は、各種の施策も芸が無いと感じますが、政治家は「瞬時に最適なパフォーマンス」が求められうタレントでもあり、その部分では、大統領以前に、政治家としての資質が、かなり欠落してますね。

No,1さんが書かれている通り、実際には握手した様ですが、朴槿恵はその「当たり前の姿」を、「自国民に曝すことが出来ないほど、外交的に追い詰められている」とも言えるかと思います。
自分で自分の芸風を固定化しちゃってると言いますか・・。

従い、逆に言えば、安倍首相の韓国語スピーチは、そのタレント的なメディア戦略にも優れているとも思いますよ。

一国の首相が、英語やフランス語ならともかく、相手国のマイナー言語でいきなり冒頭のスピーチすると言うのは、かなり異例であって、あのスピーチをする安倍首相の姿は、オバマ大統領や朴槿恵の表情を含め、各国のメディアが拾いますからね。
韓国や中国のメディアは知りませんけど、中韓が報道しないとすれば、それはそれで有効打であった証左です。

即ち、あの韓国語スピーチは、安倍首相の「誠意あるジョーク」でもあって、安倍首相は「役者ぶり」を発揮しましたので、そこでは朴槿恵も、痛烈な皮肉とか、それが瞬時に無理なら、せめて苦笑いしながらで良いから、「アリガトゴザイマス!」くらい、何らかタレント性を発揮せねばならない局面だったのですが・・・。
結果的に朴槿恵は、反日芸風オンリ-の「大根役者ぶり」だけを示してしまいました。

これらを考えると、韓国語スピーチは、なかなか高度なやり方で、やや悪意的に言えば、安倍首相(日本側)も、「人が悪い」と思いますよ。
それに対し朴槿恵の方の心情は、「まさか!」で想定外の安倍首相の韓国語スピーチに、「してやられた!」「腹立たしい!/悔しい!」などで、地団太を踏んでいるのではないか?と思います。

まあ「安倍首相と握手しない」と言い放った朴槿恵は、「あの程度の歩み寄りには、私は迎合しなかった」などと取り繕うしか無く、そう言う方向性で事態の収拾を図るのでしょうけど。

でも日韓関係の修復を望む層からは、「それにしても!外交的にはあまりに非礼で、国際的に韓国の品位を下落させた!」などの批判も甘んじて受けざるを得ず、韓国内でそれなりに物議を醸すのではないか?とは思います。

それと、報道されない部分での会談は、そもそも日米韓の三ヵ国の力関係は、超大国,大国,中堅国であって、対等では無いし。
韓国側の反日外交は、国際法やら条約上は、韓国には一理があるかどうかで、朴槿恵がまともに主張が出来る様な状況ではありませんし。
それでも韓国が強固に主張し、日本も歩み寄らない場合、アメリカにとってより重要なパートナーは、日本に決まってます。

朴槿恵は、「何とか韓国内における私の顔を立てるべく、お力添えをお願い致します!」と、懇願するくらいしか無いですよ。

そう言う会談ですから、韓国が当初、三者会談に抵抗を示したのは当然ですが、報道される部分でも、安倍首相が韓国語スピーチで、韓国側に釘を刺した様にも見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ようするに安倍さんも朴槿恵さんも芸がなかったということでしょうね。朴槿恵さんは安倍さんよりもっとレベルが低くて安倍さんについていけなかったということでしょうね。

お礼日時:2014/03/31 21:50

腹は立ちません。


安倍氏の好感度が増して、嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃられることも一理あり理解できます。

お礼日時:2014/04/01 08:35

そもそも、米の呼びかけに応じる時点で、双方の国家レベルって分かっちゃった。



気がします。

もう少し、安部。自民党は、今井までの政府路線とは違う態度をとってくると期待していましたが、何でも米さんの声色伺うようでは、やっている事は民主時代の中国さん寄りと変わらないですね。

それは、向こうさん、韓国も同じでは。

今回の事で、結果がどうであろうと、呼びかけに答えた事で満足しているのは米では。

どっちにしろ、これ程レベルの低い次元での首脳会談。何って、今の国際社会では、レベル低すぎて話題にすらならない気がします。
寧ろ、北との会談が開かれる事の方が、重要な気がします。

そろそろ、本当の意味で、付き合うべく相手は誰なのか。
日本は見極める必要があると思います。
また、話が飛躍しますが、ウクライナのクリミア問題。
いかにして、他国が他国の領土をさらっていくか。
過去に北方と言う苦い経験を持つ国。
日本なら、ことの重要性は認識しているはず。

だとしたら、たてまえでロシアの声色伺うよりも、きちんとした明確な態度をとらないと、本当の意味での国際社会における日本の立場のあやふやさが定着してしまいそうで、ちょっと、問題かなとも思います。

経済が弱いとか、他国に頼りきりの国民性なのか、日本人の一人として、先々の不安を常々感じています。

頭が良くて、立ち回りがうまいとは別問題。
もっと、したたかに。そして、大胆に、他国を利用するぐらいの悪い部分もあっても良いかなと思います。
どうして国際社会意識なんでしょうか。
しかも、いい子ぶる姿勢に、日本人として首をひねりたくなります。

今回の会談。はたして日本にとって、どれだけ意味のあった会談なのか。
米の顔を立てる為の会談だとしたら、国際社会から見たら実に恥ずかしい子供の喧嘩の仲裁に米が・・・・

笑っちゃいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃられることすべてがなるほどと参考になりました

お礼日時:2014/04/01 08:37

>目を合わせてにっこりほほ笑んだら



日本人は、愚かな生き物ですね。
それが一大関心事ですか?

会談の内容は、どうせ難しい話をしていたのだから、どうでもいいのでしょうね。(笑)

他の国際会議や会談でもそうですよね。
「日本は存在感を示しました」ってね。
今回の会談でも、存在感を示せたので十分成功だと思いますけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃられることも一理あり理解はできます

お礼日時:2014/04/01 08:33

こう考えれば、どうでしょう。



朴おばさんの、政権担当能力・外交手腕等
その資質が無く、それのよって被害を受けるのは
日本人ではなく、韓国人です。

無能だと思われる人物が、政権トップに居る期間
また、その期間の影響がトップが交代してもしばらく続く。
たとえば、民主党政権時の日本は、無能な人物がトップだったために
被害が続いてしまった(選んでしまった私も含め国民がおろかでしたが)。

日本は世論がダメ出しをすれば解散へ追い込めるが、
韓国は、任期途中での交代はできるのか?
それが難しいのであれば、韓国は被害の拡大が
広がるだけです。ですから、あまり感情的にならず
ツッコミを入れればいいだけでは、ないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃられること一つ一つに理があり大変参考になりました

お礼日時:2014/04/01 08:39

外交オンチだからでしょう。


中国の首脳でさえ日中首脳会談でのマスコミ向けではこの様な態度は取らないでしょうしね。
朴オバハンは国内向けのパフォーマンスのつもりなのでしょうが、EU行って反日宣伝しか出来ないレベルです。
諸外国から見れば「あの態度はないでしょう、外交的儀礼も知らないのか!」となるだけでしょうしね。
腹が立つと言うより、こんな人が一国のトップなのって呆れるだけですね。
腹が立つのはこんなオバハンに振り回されている日本政府の方にですが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ようするに通じないアメリカンジョークと同じで、片方がいくらジョークをいようと相手はジョークをそまま、まじめに受け取ってしまってジョークにならないようなものですかね。
朴槿恵おばさんはもっと世間なれしてジョークをジョークとして理解できるようになるまで大統領なんかやるなということでしょうか。

お礼日時:2014/03/31 22:00

日経ビジネスのネット版に、この三者会談の裏話が書いてあり、カメラの無い処でパク大統領は安倍首相とにこやかに握手を交わしつつ「このことは誰にも言わないでください」と念を押したそうです。



つまり「韓国側に漏れないようにしてください」とお願いしたわけで、マスコミはともかく日本政府がこれをカードに使うことはないでしょう。

いずれにしても、韓国国内の情勢から見て日本に媚を売ることが、内政問題として大統領の政治生命に大きな打撃を与えることになるのは間違いないようです。

日本においても、安倍総理はワシントンから「靖国に行かなければ、韓国はなんとかする」と打診されていたのに、外交問題よりも内政問題を選択して参拝に行きましたから、じつはどちらも相手の態度を非難する事は出来ないのです。

ただ、日経の記事を読んで思ったのは「やはり日本のほうが韓国よりも一枚上手で、余裕がある」ということです。

数日前に「昨年行われた日韓非公式の安全保障協議において、日本側は、もしかしたら韓国を助けないこともありうる」と発言したようで、その意図は「韓国有事において、在日米軍が韓国へ出撃するのを、日米地位協定に基いて阻止する事もできる」ということらしいです。

これを聞いた韓国政府関係者は日本側の怒りの深さに真っ青になったといわれています。

これらのことや、日韓のスワップ協定に見るように、経済協力でも韓国は日本にたよらざるを得ないところが多々あり、日本側が切れるカードはいくつもあるのです。

日本人が本気で腹を立てれば、韓国はひとたまりもないのですが、そこをどのようにうまく着地させるかが、逆に「日本人としての度量」なのでないでしょうか。

まあ、少なくとも当面の間は「これ以上は譲歩しない」だけで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本の風習で簡単な相手の言葉を勉強して会議などに使うという伝統的考え方の一環としてとらえればいいのでしょうか。韓国にはそういった風習がないので安倍さんのほうが迎合したかに見えたのでしょう。
ご回答者がおしゃるように、日本が本気になれば韓国などひとたまりもない、という考えに立てば分かるような気もします。

お礼日時:2014/03/31 21:40

え、韓国に迎合する日本人の方が腹立つわ。

自国の利益を優先する行動に関しては、まだ韓国の方が戦略的です。だって、韓国には日本に媚びる勢力がいないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
迎合したというよりは、安倍さんは一生懸命に会議に臨むことをアピールしたかったのではないかと思います。

お礼日時:2014/03/31 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!