プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ホンダフイットハイブリットが納車されました、車自体はとても気に入っているのですが、ひとつ気になることがあります、マスターキーを紛失した場合どうやっエンジンをかけるのか、スマートキーに内蔵されている鍵でトアは開けられますが、エンジンを作動させるための鍵の差込口が見当たりません、その鍵でエンジンが掛かるなら合鍵を作ることも考えられますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

  「マスターキーを紛失した場合どうやっエンジンをかけるのか」


この様な事は、どの車にも言える事で、キーなしでエンジンがかけられたら大変です。

予備が付いて無かったですか。
無くした場合に、エンジンをかける事が出来る様では、セキュリティに問題ありです。
スマートキー内臓のテクニカルキーは、あくまでもドアを開けるための物で、エンジンはかけられません。
万一キー内のバッテリーが無くなった場合は、また別な方法が有りますので、取扱い説明書をご覧ください。

なお、スペアのスマートキーを作る場合はそれなりの日数もかかり、金額も1万円以上しますので、無くさないように気を付けてください。
もっとも、スマートキーはいちいち取り出して使うものでは有りませんので、バックやポケット内に入れたままにしておけば、めったになくすことは有りません。
私も、スマートキー方式の車を何台か乗り換えて来ましたが、一度もキーを無くすことは有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、結局内臓キーではエンジンを掛けられないこが分かりました。
人間ですから5年10年と乗っているうちに、一度や二度はついうっかり忘れたり落としたりすることがあるものです。
とにかく無くさないよう常に心がけることですね、将来スマートキーがもっと小型化されて腕にまくとか指に嵌めるとか、そんなタイプが出てくるといいですね。

お礼日時:2014/04/05 04:50

鍵の差し込み口有りませんか ホンダ車は知りませんが 他の車はありますよ

この回答への補足

どこを探してもありません、ホンダ車は差し込み口ないようです。

補足日時:2014/04/05 04:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 04:25

スマートキーの内蔵キーは、電池切れやバッテリー上がり時に、ドアの開閉ができる非常用のキーです


エンジンの始動はできません

スマートキーの紛失や追加が必要でしたら、ホンダ販売店に注文してください
(キーナンバータグの番号が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、スマートキィーは2本貰ってます、とにかく無くさないことですね。

お礼日時:2014/04/05 04:28

こちらが参考になるかと思います。


http://sakkora.net/hondasmartkey.html

蛇足ですが、うちはトヨタ車でキーは二つついてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、最新のホンダ車は鍵穴がなくキィーのみではドアを開けるだけで、エンジンは掛からないようです、とにかくなくさないようにするしかありません。

お礼日時:2014/04/05 04:34

 私のはベンツですが、納車時にカギは二つ注文しました。

結構高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も納車時に2個貰いましたが、合鍵作るのはかなり高いといわれました。とにかく無くさないようにします、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!