アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 廊下にルーターの親機があるアパートに引越し、パソコンから無線lanになんとか接続したのですが、パソコンのセキュリティを見ると、「認証なし(オープンシステム)」暗号化の種類が「WEP」となっています。
認証なしは不安ですし、WEPではなく、WPA2が安全と聞いたのですが、どのようにすればよいのでしょうか、お教えください。
 アパートは、築20年で大家さんもネットには詳しくありません。
スマホは、簡単に接続できました。

A 回答 (5件)

ルータやアパートのインターネット環境は質問者様の物ではありませんので


暗号レベルを変更すると他の住民が接続できなくなるので出来ません。

質問者様が出来るのは…
「セキュリティーソフトを使う」
「アパートのネットワークを利用しない」
ぐらいしかありません。
    • good
    • 1

>次のような方法でセキュリティをあげる方法はできないのでしょうか。



出来ません。

WAN側(外側)が無線になっているルーター機器は市販されていません。

無線LAN同士を親子にして無線で繋ぐ場合は、ブリッジモードかアクセスポイントモードを使いますが、お望みのようなセキュリティ強化は出来ません。子機のセキュリティレベルは親機と同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 13:15

>アパートは2階建て8室で、大家さんが入居者対策で設置したようで、インターネットは無料と説明されました。



でしたら、貴方にできることはありません。
回答ついているように「不安なら使わない」という対策くらいでしょう。

「ただ乗りされて犯罪に使われるかも知れない。」と大家さんに通告するかどうかは…まぁ、貴方の判断で行ってくださいな。
# 警察のご厄介になる場合は住民全員が聴取を受けることになりそうですけど。
# 少なくとも使用している無線LAN機器の提出は求められるんじゃないですかねぇ。
# MACアドレス確認が必要ですし。(ってルータ側のMACアドレス記録のログも流れていそうだけど…)


今のご時世「無線LANのただ乗りとか知らなかった」で済むかどうかは微妙でしょうかねぇ。
# 大家さんが知らなくても設置した業者は知っている…ハズなんですが、そこら辺どうしていたんでしょうかね…。
# 業者にとっちゃ売り上げ増のチャンス(と言っても初期設定くらいでしょうが)だったでしょうに。(費用増えるのが嫌で大家さんが断った…って可能性は否定できませんけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無線LANについて大変勉強になりました。
やはり、自分の情報は、自分で管理していく必要性を実感しました。
重ねてありがとうございまっした。

お礼日時:2014/03/31 18:08

>廊下にルーターの親機があるアパートに引越し



それは「入居者なら自由に使っていいよ、なWi-Fi」なので、言ってみれば「インターネットカフェ」や「アクセスポイントが置いてあるバーガーショップ」にあるWi-Fiと同レベルと考えて下さい。

アパートの「共有ルーター」は、貴方個人のルーターではないので「接続は(住人なら)誰でも自由に行える必要」があります。

ですので

>認証なしは不安ですし、WEPではなく、WPA2が安全と聞いたのですが、どのようにすればよいのでしょうか

と言う場合「不安なら、使わない」と言う選択肢しかありません。

この回答への補足

すみません。関連してもうひとつ教えていただきたいのですが、
例えば、ルーターを購入して、
次のような方法でセキュリティをあげる方法はできないのでしょうか。

 廊下のルータ(親機)→ 無線ルータ     →     パソコン
               (無線または有線でつなぐ。暗号化?)

 なんどもすみません。

補足日時:2014/03/31 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 18:17

>廊下にルーターの親機がある



の持ち主とISPの契約者は誰なんです?
まずはそちらに確認かと思いますけど。

>アパートは、築20年で大家さんもネットには詳しくありません。

持ち主が大家だった場合は…大家に依頼する内容かと思われますが。
大家自身が詳しくないならISP契約した時のサポートに問い合わせるとか、他の有料業者に設定してもらうなどの方法があります。
# ISP契約する時にそういうオプションが掲示されている…と思うのですが……。

ただ乗りされて警察のご厄介になっても無問題。
と大家さんが認識しているのなら、そのまま放置でいいんじゃないですか?
既に近所のお子様たちがフリーのWiFiスポットとして使っていると思いますが。
# WPAなどに変更すると親御さんが突撃してくるかも知れませんよ。
もっとも……廊下に置かれているくらいですから、WPAとかに設定されてもルータのAOSSボタン押せば済む話ですけどね。
# 廊下まで不法侵入できるかどうかは別の話ですが。

私なら個別にISPに契約した上で、自分で無線LANルータ設置しますけどね。
# 管理者や責任者が不明なアクセスポイントなんて怖くて使えない。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
アパートは2階建て8室で、大家さんが入居者対策で設置したようで、インターネットは無料と説明されました。
無線ルータ(ではないのでしょうか)は、白いプラスチックカバーに廊下天井付近に設置されており、手が届く状態ではありません。
セキュリティさえ問題なければ、このままでもいいと思うのですが。
無線LANは初めてで、よろしくお願いします。

補足日時:2014/03/31 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!