プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「株式」ど素人ですので、分かりやすく説明して頂けると有り難いです。

 2014/03/14に「エムスリー」を購入価格「324,000円」で2株購入しました。
 その直後、4日連続値下がりし、びっくりしておりました。
 その後、じわじわ持ち直しましたので少し安心しておりましたら、いきなり今日半額になってさらに仰天!

 でも調べてみますと、株が「分割」されたとの情報。
 ということは、私は現在4株保有しているということですか?
 購入の際に担当者の方から、往復手数料を引いての損益分岐点は「331,000円」と聞いておりましたが、今回の1:2分割により、損益分岐点は半分の「165,500円」に変更されたという理解でよろしいですか?

 分割された株式って一般的には、株価は上がりやすいのでしょうか?
 分割されるかどうかの情報って、誰しも入手可能な情報なのでしょうか?
 エムスリーの分割情報っていつ頃から分かっていたのでしょうか?

 ど素人的な質問ばかりで申し訳ございません。
 アドバイスよろしくお願い致します。
 
 

A 回答 (1件)

エムスリーの株式分割は1株を200株に分割します。

なので、2株お持ちなら、400株になっているはずです。
株数は200倍になりますが、価格は200分の1になりますので、価値としては何も変わらないことになります。配当金も当然ながら200分の1となります。
通常株式の分割は株価が上がると行う場合が多いので、分割が実施されると上がる場合が多いのですが、今回の分割は会社の業績とは何の関係も無く行われます。
東証が株式の売買単位を100株と1000株だけに統一するための分割なのです。エムスリーは1株単位でしたよね。これを200株に分割し、売買単位を100株としました。
2株お持ちの時は2つの議決権を持っていたわけですが、分割され売買単位を100株にしたため、お持ちの株数は400株となり、その結果議決権は4つとなっていますね。
この東証の売買単位変更は、ずいぶん前に完了するはずだったのですが、あの東日本大震災が起こったために今まで延期されていました。
エムスリーの情報はHPのIR情報を見れば分かります。この分割は3月12日に発表されています。下記のサイトのIR情報をクリックしてご確認ください。
http://corporate.m3.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へぇ~!
 そうだったのですか。

 全ての謎が解けました。

> この分割は3月12日に発表されています。

 岡三証券の担当者の方に、今日の夕方、「株価」を見て驚いて電話しました(=「株価がいきなり半額になったのですが…」と相談しました)。

 そうしたら、「分割」について簡単に説明して下さいましたが、私にはすぐに理解できなかったのでここで質問させて頂きました。

 ありがとうございました。

 証券会社の担当者の方には、「えっ?! 分割を知らなかったのですか? 分割発表後の買い注文(=3月13日夕方の「買い注文」)でしたのでてっきり『分割』狙いの購入かと思っていました」と言われました。

 そのやりとりから、「分割狙いの株注文」という定石があるのか…と疑問に感じました。
 すなわち、「分割=必ず、株価アップ」って決まっている訳じゃないんだと思うのです。
 そんな単純な方式があるのなら、誰しも、「分割」を狙うはずだからです。

 ですから、「分割狙いの落とし穴」をアドバイスして頂けますとなお幸いです。
 よろしくお願いいたします。

 

 

お礼日時:2014/03/31 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!