プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住まいしているところは新興住宅地ですが公共交通機関は無くマイカーが必要な所です。消費税増税前の駆け込み代替でしょうか隣近所で17台車があり、その内5台が今年になってから今日まで5台代替しました。かく言う我が家もカミさんの軽は10年乗ったのでこの時期にあわせて買換えしました。面白いのは代替した車は全て嫁さんか子供の車で我が家を含めてご主人様の車は古いままです。

3割ほどの率になりますが皆さんのお住まいではどうでしょうか。

A 回答 (2件)

今年で11年落ちになるので、来年の、10年落ちの車に対する特別増税を見越して、乗り換えました。

同じ様に、10年近い車に乗っていた方が、新型のBMWに乗り換えています。

その程度でしょうか。

あまり、この期に乗り換えられる方は、現在の所、近所では見受けられません。

寧ろ、10年以上経過している車に乗っている方が多く、乗り換えないのか不思議に感じています。

まあ、あまり車に対する手入れをするご近所では無いので、10年落ちでも別にいいやと思っているのかなと思います。

本当に、不思議なご近所でして、まったくと言っていいぐらい、車の手入れをしないご近所なので、個人的にあきれています。
普通は、洗車位の光景は見かけるはずですが、汚い車が多い事で知られているご近所。
なので、まあその・・・なんですね・・・・

なのに、洗濯物はよく干されているのがみられます。雨が降っていても、大雨でも、あの大雪の日も、干されていました。

まったくもって、奇々怪々な近所です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の住んでいる所ではあまり無いですね。

たった3%で高額な車を買い替えるなんて考えられません。
今乗る車が無くて4月に買う予定なら3月に買ったほうが良いかも知れませんが・・・
今乗れる車があるのですから・・それに乗ったほうが安上がりです。

軽自動車として100万円としましょうか・・・
10年のって均等割りで年間10万円の償却
100万円の増税分3万円
今の車を4ヶ月乗れば増税分は償却できます。
車検が1年残っているなら、車検代が2~3万円/年ですから・・・

http://blogos.com/article/83429/
こう言った記事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。