茨城県北部に住むものです。

休みに日帰りで突然として福島県南部に行く(家族のご機嫌取り)のですが,そろそろネタ切れです。贅沢な質問で恐縮ですが何処かいいところ無いですか?
磐越道近辺か国道6号国道近辺で,幼稚園児が好きそうなところ。

以下は既に行ったところです。(抜けもありますけど・・・)

スパリゾートハワイアンズ・阿武隈鍾乳洞・リカちゃんキャッスル・大内宿・猪苗代湖・野口記念館・郡山カルチャーパーク・五色沼・アクアマリン

A 回答 (2件)

福島県中通り南部に在住しています。

栃木県境には車で5分の所です。
磐越道近辺か国道6号国道近辺と言うと、いわき市(浜通り)になりますので
その辺の方からの投稿があればいいのですが・・
既に行った場所を見ますと、ほとんどそこに付け加える場所は無いように思います。

白河市近郊のスポットがありませんでしたので一応紹介しておきます。
南湖公園、小峰城、フラワーワールド、白河ラーメン(すずき食堂・とら食堂がオススメ)
隣の中島村に、「小室哲哉」から寄付された「ヨカッペ時計(父の生家があるため)がある童里夢(ドリム)公園・・

ん~~、でもどれもたいした事無いので、
元気いっぱい幼稚園児が遊べるとなったら、栃木県北部はどうですか?
猪苗代まで行ったのですから、大丈夫と思いますが、、

那須町には観光名所ずらり!!
ちょっとお金かかるところ(入場料など必要)・・那須ハイランドパーク、りんどう湖ファミリー牧場、那須サファリパーク、那須どうぶつ王国、那須ワールドモンキーパークなどなど。
南が丘牧場は入場無料です。愛子様が那須の御用邸にご滞在の時は必ずいらっしゃいます。アイスがおいしいです。

http://www.nasukogen.org/

私が一押しのスポットは、少し遠いのですが
「那須野が原公園」です。那須塩原ICのすぐ脇にあります。
貸し自転車を借りて回らないと回りきれないくらいものすごく広いです。
入場無料で、夏はプールもあり、芝そり(雪が無くても出来るそり遊び)は、大人でも夢中になります。
遊具もた~~くさんあって、オランダ風の風車(時間で人形が動く)や、日本風の水車や、
花壇のレイアウトも花時計もそこにいるだけで幸せな気持ちになります。
ただ、食事がたいしたものが無いので持参するか、
隣には千本松牧場があるのでそこで食べるか(ちょっと高い)、といった感じです。
幼稚園・小学校低学年にぴったり!お金も全然かかりませんし、いい運動になります。
何度もいきました~~子供小さかったらまた行きたい。。。
http://www.pref.tochigi.jp/kouen/nasu/index.html#

参考URL:http://www.nasukogen.org/,http://www.pref.tochigi.jp/kouen/nasu/index.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は栃木県北部も候補なんですが,質問に書くの忘れてしまいまして・・・。書いてから気づきました(^^;)。

 ご紹介あった,那須の名所はだいたい知っており,いくつか行きましたが,myu-1さんの一押しのスポットは知りませんでした。
 
 >遊具もた~~くさんあって
 これは重要なキーワードですね。なにしろ小猿の様に体を動かしているば幸せの子供なので,お金がかからない遊具が豊富なのは親も歓迎です。大変参考になります。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 19:03

元東北人です。



それなら第一に、福島県南部に入るかどうかは微妙ですが、『二本松サファリパーク』がいいのではないでしょうかね。サファリパークならお子さんが退屈しないんじゃないかと思います。

第二としては、温泉を満喫したいのなら、「いわき湯本温泉」あたりで温泉を満喫するといいのではないですかね。『いわき=スパリゾート、アクアマリン』というイメージがあるかと思いますが、温泉というのも悪くないですよ。ただ、お子さんはあまり楽しくないかも・・・家族で湯治っていうのもイマイチかなぁ。

もっともお勧めなのは第三として、『狩り』ではないでしょうかね。矢祭町の「東山農園(観光ウド園)」か、鮫川町の「長井農園」で山菜狩りというのもいいですよ。時期が上旬ならイチゴ狩りというのもありで、棚倉町の「JAグリーンセンター」でイチゴ狩りもいいのではないでしょうかね。三つの中で『東山農園』が一番楽しめると思いますよ。バーベキューありーの、そば(ウドン)の手打ちありーの、近くに温泉ありーのですから。

三番目の狩りが一番なのではないですかね。あとは色々下のURLで探してみてください。いわきの地引網とかも陶芸体験とかも割と子供にはウケますよ。それらも下のURLから検索できます。

参考URL:http://www.tif.ne.jp/jpn/subCategorySearch.dos
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど,矢祭町も棚倉町もほとんど白河とか那須への通り道で素通りしてました。りんご狩りは県内の大子町に毎年行くのですが,季節により他の果実もいいですねぇ。

温泉はなぜか?うちの子供は大好き。温泉で湯船につかって,「こんな時なんて言うの?」と聞くと「はー極楽極楽」と答える子供ですので・・・(もっとも,私が仕込んだのですが・・・なんちゅう親だ。(^o^;) )
ただ,温泉旅行だと一泊したいので,少し遠くに行きたいとの女房の意見もあってだめかな?

サファリは書くの忘れてましたが,よく考えると子供が生まれる前に行ったので,近いうちに行こうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 富士山の下山道の道間違いが多い理由

    あなたは富士山に登ったことはあるだろうか? 本日7月1日は、富士山の吉田口(山梨県側登山道)の開山日である。夏の行楽シーズンを迎える富士山は、登山初心者でも比較的登りやすいと言われている。日本一高い山を...

  • トイレにはチップが必要!?富士登山の注意点

    2月23日は富士山の日である。富士山といえば、日本一高い山として知られ、一度は登ってみたい山ではないだろうか。だが、実際に富士山に登ったことない人は日本人と言えど多く、その内情を詳しく知らない人もいるこ...

  • YOUは何しに静岡へ?

    「YOUは何しに日本へ?」というテレビ番組がありますが、どこかに旅行をしている人・した人に「何しに行ったの?」と聞きたくなるのは自然なことでしょう。そこで今回は、その静岡バージョンの回答をお届け。 「YOU...

  • 緊急!愛知県の名物って何ですか?

    ご当地キャラや、土地の特産物や、観光スポットの限定アイテム。「その土地ならではの名物」には、さまざまな種類がありますよね。出先でお土産を選ぶときも、土地の名物を知っておくとお土産選びのヒントにもなりや...

  • 「名古屋めし」は、なぜブームなの?

    むかしは名古屋でしか見られなかった「名古屋めし」。全国どこでも最近、気軽に食べれるようになってきましたよねぇ。古くは、エビフライやきしめん、少し前は「天むす」。今は、「手羽先から揚げ」や「味噌カツ」な...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ