アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錆びたうえに、完全になめてしまったネジをはずしたいです。
もともとねじが引っ込んでいるので、プライヤーやネジザウルスのような工具が使えません。
過去の回答にあるものやnaverなどでまとめられている方法(摩擦増強剤やネジ穴整形ドライバなど)ではびくともしません。
みなさんならどのようにねじを取りますか?
よろしくお願いします

「錆びたうえになめてしまったネジ」の質問画像

A 回答 (9件)

ネジの部分が不鮮明だったので、最初判りませんでしたが、


画像をあかるくしたら、ネジの状況がある程度見えました。
ネジ頭の回りに余計な物(茶色の錆び?)が詰まっているので、
余計にネジが回りにくいのでしょうね。

まずは、けがき針のような物で余計な物の除去。
浸透潤滑剤を噴霧する。
しばらくしてからドライバーを押しつけるようにして回す。
ネジにあったドライバーを使わないとネジ山をすぐ痛めます。
ネジ山を潰してしまったのなら、ドライバーは無理でしょうね。
ただ現在の状況では、まだネジ山は生きているように見受けられます。
つまりネジに合ったドライバーを使っておらず、
本来#2を使わなければならないところを、#1を使って緩めようとして、
中央部分だけなめてしまったのでは?

本当になめてしまったら、
タガネやポンチを使いハンマーで緩める方向にコンコンこづきながら、
緩めていくしかないでしょうね。

はずすための準備をせずにはずそうとしても、ネジ山をなめるだけ。
まだはずすための準備が出来ている状況とは思えません。

余計な物の除去と、浸透潤滑剤を使い時間をかけてはずす必要があります。
    • good
    • 6

このサイトでは折損してしまったネジや頭が潰れてしまったネジの取り外しについては、逆タップやショックドライバー、ネジザウルス、5-56と判で押したような回答がでてきますが、それらで除去できるのは条件の良いごく一部です。


この写真の状態ならまず抜き取りはできません。強引にやって外せたとしてもネジはおろか、シャワーハンガーの再利用はまず出来ないでしょう。可能性があるのはネジのオーバーサイズくらいでしょうね。

そんな手間をかけるくらいなら交換した方が良いです。
壁からはカールプラグごと抜けてしまっているようですから、新しくプラグを埋めてやる必要がありそうですね。
ナイロンプラグとステンビスなどの組合せで腐食しづらいもので取付すれば良いでしょう。
ナイロンプラグはカールプラグとは下穴径が違いますから(ナイロンプラグ系は5・6・8mmが多く、カールプラグ系は4.8とか7.2とかいろいろ)わずかに太いものが使えればベストですが、開きの大きいタイプなら同じ穴径でもかまいません。木ねじはタッピングネジと違い3.8とか4.1とか中途半端な太さになっていますから、少しきつめのネジを使えば比較的良く効きます。ナイロンプラグに接着剤を塗って埋め込んでやれば良いでしょう。
壁側の抜けた穴が大きく欠けたりしている場合は先に補修が必要で、一旦穴埋めしてから再度穴あけということになります。
    • good
    • 2

No.4です。

インパクトドライバーは決して使ってはなりません。
 インパクトドライバーはこの場合は使えませんし、使えても100%外れません。
・素材が亜鉛ダイキャストまたは真鍮ダイキャストで脆い
・ビスの相手は鉄板で変形しやすいため、取り付け金物が固定できない。
  そのため本体が衝撃で割れます。

 インパクトドライバーは、ネジを叩き込むことによってねじ山どおしの固着を瞬間的に除くためですが、錆が見られる場合は効果が少ないです。ネジはSUS403、台座は亜鉛メッキ鋼板かステンレスです。電蝕によって固着しています。


 すでに壁からは外れているようですので、シャワーハンガーをバイスなどで傷が付かないようにしっかり固定して、ビスの頭を飛ばしてください。
 それで取り付け金物とヘッドは外せるはずです。

 そうするとビスは横からつかめるようにむき出しになるはずですから、バイスグリップなどで掴んで回すと取り外せます。
 それでもダメな場合は、ドリルの刃先を3.3mmに変更して、そのまま穴をあけます。
 この時点でビスは取れるはずですが、それでも残るなら、最後にM4kタップでネジを切りなおす。
「錆びたうえになめてしまったネジ」の回答画像7
    • good
    • 4

逆ネジ切とか穴あけとか・・いろんな選択肢があるとは思いますが。


本体が真鍮などでネジが鉄やステンレスなどの場合はそれらの方法は上手くできない場合が多いです。
やるにも、非常に慎重に、なおかつ、それなりの技がいります。

No5さんと同じような回答になりますが・・
インパクトドライバーがあればいいですが。
無ければ、買う前に・・
なめたネジ頭に合うサイズの貫通ドライパーは持ってますか?
電工ドライバーは持っている場合が多いですが貫通は意外となかったりします。
新たに買う場合、ノーブランドの安物はやめて、日本メーカーの物を買ってください。

貫通ドライバーをネジ頭に位置を合わせてしっかりあて、ハンマーではたきます。
下にゴム板やウエス、木の台、など、キズ防止&動かない対策をしてからです。

力が逃げないようにネジとドライバーをまっすぐにしてガツンと叩きます。

運がよければ先端がネジに食い込んで&ショックでネジ隙間につまっていたカスが
ゆるんで、外せるようになる場合がけっこうあります。
まずはやってみる価値はあります、プロはよくやります。

何度かやってダメならあきらめて、インパクトドライバーがあれば次に出番です。

今回はメッキ部品なのでダメですが(メッキがいたむので)、メッキでなければ、バーナーで
温めてからやるという手もけっこう有効です。
    • good
    • 3

自分はKURE CRC 5-56を吹き付けて、暫くしてからインパクトドライバーをあてハンマーで強くたたきネジをとりました。

 インパクトドライバーはホームセンターで¥1,000~2,000位で入手できます。

   http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/ …

   http://www.straight.co.jp/item/12-847/
  
    • good
    • 2

ビスの頭の中心に4.3mm程度のドリルで穴を垂直にあける。


頭が飛ばされますので、ハンガーを外す。
取り付け金物が現れるので、頭のなくなったビスをプライヤーで挟んで回して取り除く。
    • good
    • 2

シャワー・フックとお見受けします。



ホームセンターで新しいシャワー・フック買いに行ったら如何ですか?

どうしても取りたいのでしたら、

>もともとねじが引っ込んでいるので

ということなので、3.5ミリか4ミリ程度の鉄工用ドリルでネジの頭に穴を空けていくのです。

細いドリルの方が、シャワー・フック本体へのダメージが少ないです。
    • good
    • 0

ネジの真上からドリルで一回り小さい穴を開け、エキストラクター(逆タップ)を打ち込んで回してみましょう。

    • good
    • 5

どうしても必要があるのなら、電動ドリルで壊してタップで雌ねじを切り直すしかないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!