プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から幼稚園に通う娘の母です。
先週の金曜日は身体測定だったので、着替えが楽なようにと思ってポロ(ラルフローレン)のTシャツ地の生地でポロシャツにスカートをつけたような真っ白いワンピースを着せました。
帰宅時には服が変わっていて、かばんの中をみたら泥で汚したそのワンピースが入ってました。
どうやって汚したのか娘に聞いてもはっきりしないのですが、濡れた泥で広範囲に汚染されてました。
それはそのまま洗濯機の中に入れて、その日の夜にお風呂の残り湯でワイド○イターと共につけ置き洗いをしました。
朝干そうとしたら染みが落ちてなくて、今度はキッチン○イターでつけおき洗いをしました。
それでも落ちなくて今度は濃度と時間を変えてやってみましたがそれでもダメで、それならばと思って次は衣類用の○イターを買ってきて漬け置き洗いをしてみました。
それでもダメで、また同じように濃度と時間を変えてトライしてみたのですが、全く効果ない、ってかんじです。
もうこのワンピースは諦めるしかないのでしょうか?
泥汚れのときはやはりすぐに対処した方がいいのでしょうか?(幼稚園の方に軽く水洗いだけでもしてもらうとか)
私は○イターで泥汚れくらいは簡単に落とせるもの、って思ってただけに、かなりショックでした。
こういうことでナーバスになって娘に服を汚すな、とは言えないし、でもやっぱり毎日染みのない綺麗な衣類を着せてあげたいし、何だか心中複雑です。

A 回答 (5件)

お気持ちわかります。

新学期にそろえた真っ白な靴下をキープするのに毎日格闘している小学生の母です。
泥んこの汚れには、
作戦その(1)、汚れ部分に(広範囲でも汚れ全部に)液体洗剤を染み込ませてから、他の物と一緒に洗濯機で回す。

だめなら、その(2)、体温くらいのお湯で、濃い目の洗剤液を作って、しばらく浸す。そしてゴム手袋をして(濃いから荒れます)ごしごし。100円ショップで並んでる、洗濯板を使うのもグーです。ここで落ちてこなければ、石鹸分が100%か、それに近い90%くらいの固形石鹸を取り出してゴシゴシ。

お試しくださいネ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ここに質問する前に他の質問とかを覗いて見たら、やっぱり擦り洗いを、という意見が多かったですね。
洗濯機まかせにしていたのがそもそもの間違いでした。
今日も性懲りもなく漂白にトライしたのですが、やはり薄く残っていて、真っ白なものだけに見るだけでも腹が立ってきます。
洗濯は原点に戻って、石鹸で今度はやってみます。
もう殆ど諦めかけてますけど、これからはこのワンピースを戒めとして、せっせと染みには擦り洗い、をモットーに
洗濯に励みたいと思います。(genki-mamaさんも大変でしょうね。私も小学校のときは一旦汚れたら、ここぞとばかりに汚しまくってた憶えがあります。お気持ちお察しします・・・・)
どうもアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 12:37

NO.4です


焦げは漂白するくらいしか方法はないでしょうねえ
上手くいかないかもしれませんし
柄が消える可能性もありますけど・・・
焦げた処だけに漂白剤付けるとか・・・
あんまり自信はありませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもすいません・・・くだらない質問にまでお答えくださって。
スカートの柄というか、そのマーブリングのような模様は多分そういうところがオシャレなのでしょうけど、私にはシミとか汚れ程度にしか思えないので、いっそのこと漂白で消したいくらいです。
捨てたつもりで一度洗ってみます。
どうもご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 23:19

NO.1です


自分の経験では
クリーニング屋さんでもらった
青い固形石鹸みたいなやつとか
ハミン○ハンディタイプ(昔買った物みたいで今もあるかどうかは不明)が効果的でした
リグロインはどちらかといえば
着物のしみとりなんかに使うもののようです
googleで検索したらいくつもひっかかりましたよ
少々高いのでプロの方はあまり使わないようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってスイマセンでした。再度のご回答をありがとうございます。
googleとは一体何なのだろう?ってかんじです。
ホントこのサイトにアクセスしたのは5ヶ月ぶりくらいだったので、どうやら浦島太郎状態になっているようです。
取り敢えずまず石鹸で試してみます。
それでもダメならそのgoogleとやらで検索してみたいと思います。

余談ですが、アイロンの焼けを取る方法ってご存知ないでしょうか?
娘のスカート(白がメインでところどころまだらに薄いグレーのようなマーブリングが入ってて、デニムのようなしっかりした生地)を高温でアイロンをかけてたら、あっという間にアイロン焼けしてしまいました。
あわてて表示を見たら、棉97%、ポリウレタン3%と書いてあって、しかもアイロンは低温のあて布で、という表示でした。
おバカでした・・・・
結局は焦げてるのと同じことだから難しいのでしょうかねえ・・・・
まだ3回くらいしか着用してなかったのでショックです。
しかもこのスカートに合わせてトップスも選んでたんで、しばらく放心状態でした。
何かいい対策があればお聞かせ願えないでしょうか?(新しく質問してくれと言われそうですが・・・・)

お礼日時:2004/05/13 00:21

普通の固形石鹸がありますか?


洗面所とかに置いてあるものです(牛乳石鹸とか)。
それをワンピースをぬるま湯で濡らしてから直接擦り込んで洗ってみてください。
手洗いが一番ですよ^^
石鹸は中性洗剤ですから使用上もそんなに気を付けることもないです。
友人は子供のドロドロソックスを濡らして、ソックスの中に石鹸を入れて揉み洗いをしているようです。
「石鹸が一番落ちる」って言ってますね。
一度試してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってスイマセン。パソコンの調子が悪くって、頻繁にフリーズするもので、なかなかアクセスできずにいました。

やっぱり石鹸ですか~~。
普通の石鹸は石鹸カスがタイルとかにこびりついて残ったりするんで、なかなか陽の目を見ない状態だったのですが、確かあったと思うんで探し出してやってみます。
取り敢えず干して乾いた状態だとだいぶ見た目には薄く見えるんですが、私は細かいA型なんでやっぱり許せないシミですね・・・・
どうもアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 00:08

泥といっても最近の泥は単純なものではなくて


車の排気ガスや
コールタールやら色んな物が混じっているようです
しみ抜き屋さんがそうおっしゃってました
ですから
漂白剤よりも
シンナーとかベンジン系の油性のもので
一度試されてはいかがでしょう?
洗濯しみ抜き事典という本には
リグロインというのが使いやすいと書いてありましたが
入手できるところは少ないかも・・・
ただ時間が経つと取れにくくなるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

○イターは魔法の洗剤のように思っていたのですが、考えが甘かったです。
たかが泥汚れだと思ってたんですけどねえ・・・・
泥にもいろんな成分が混じってるのですね。
お湯で最初に洗ったから、泥の中に蛋白質のように固まる成分が入ってて、それで染みになってしまったのかも?とか想像してました。
リグロインというのはプロの方も使われてるのでしょうか?
クリーニングに出してみようかとも思いました。
ここまでくるともう意地ですね。
どうもアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!