プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DHC会長から個人的に借りたというみんなの党・渡辺喜美氏の8億円ですが、政治資金であり政治資金報告書不実記載でないかという疑いが持たれています。そもそも党や政治活動のために個人的に使ったと言っていますがそれはさておき。。。

現在8億借りたうちの2.5億は返済し、残り5.5億は借りたままだと本人が説明しています。個人的に借りて使ったというのなら個人的な収入を得てそれを返済するはずですが、政治資金以外に個人的な収入がそんなにあるのでしょうか?

2.5億はどのような収入だったのでしょうか?
これから返す5.5億はどのような収入でしょうか?

例えば10年で5億返すにしても毎年5000万円です。それだけ稼ぐには税金も考慮して年収1億は必要です。実際には選挙は4年ごとにあるので。。。

それに閣僚の時に資産は公開していると思いますがどれほどお持ちなのでしょうか?
家族名義にして分散しているかもしれませんが、そうすると自分で借りて家族の資産で返す際には贈与税が発生します。今度は家族から借りて返したことにするのでしょうか?

もしも渡辺氏が8億を個人で借りて使ったと言い張るのなら、金額的にも国税が直接調べるべき案件だと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

本来、政党助成金や立法事務費で、党の借金を返済する事は、法律によって禁止されています。

しかし、返済は助成金から出されたものではないかと思います。

これは、前都知事より悪質です。

では、何故助成金から出せるのか。
みんなの党では、助成金や事務費の詳細・帳簿は幹部にさえ隠されており、渡辺氏一人で管理していたのは、江田氏も指摘しています。
また、党員に渡るはずの事務費も党に差し出されていたと言いますから、これが返済原資でしょう。

同じ事は、新都知事もやっていました。

でも、吉田氏も見返りを要求してなさそうなので、贈収賄の疑いは薄そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本来、政党助成金や立法事務費で、党の借金を返済する事は、法律によって禁止されています。

それで個人の借金だと言い張っているのですね。よくわかりました。

選挙資金の中でとりわけ供託金に充てられる部分は賄賂でもなんでもないし、むしろ金持ちしか選挙に出られないのもおかしいので考え物ではあります。ただ金で議員を囲い込んでいるのとあ変わらないという意味ではやはり問題か。いずれにしてももっと本質的な議論をしてほしいですね。
それに供託金って一定得票率以上あれば帰って来るんじゃなかったか。まあ選挙に通って助成金で供託金返そうという博打も問題ですが、それ以前に2.5億しか返せていないということは5.5億も何の選挙にばらまいたのか。このままではみんなの党自体がお終いです。

No.1さんの言われる通りですが、絵に描いたような政治資金法違反、公職選挙法違反ですよね。

猪瀬よりはるかに悪質。議員辞職だけで済まさず、懲役刑を食らっても仕方がない。田中角栄の5億円小沢の4億円の贈収賄に限りなく近い。(実際問題として小沢のは贈収賄です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。猪瀬さんは5000万円の使途が不明なので政治資金規制法違反なのか贈収賄かはわかりませんね。徳洲会に都立の病院の入札情報を話した可能性も排除できないし。
渡辺さんの言う通りなら明らかに政治資金規制法違反っぽいんですが。

これで政治家も終わりです

政治家の大半がやっていることになります
それで金がかる
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。供託金がどこから出たのか全候補チェックですね。

そんなに難しく考える必要は無いです。

借金の目的は、みんなの党の新人候補への供託金を含めた選挙対策費です。
返却の財源は、政党助成金です。
相手方が貸してくれるためには、信用度と利息が必要ですが、前回、前々回の選挙において、相当の当選者を出すことは見込まれていました。
それにより得られる政党助成金により、十分に黒字になりますので、利息も支払えます。

渡辺氏は、これを個人的なお金の出入りだと言っています。
これは、きっと本音なのでしょうね。
だから、結の党の分裂騒ぎの時に、ああも感情的に反対したのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるような事が一番自然ですが本人が個人的な借り入れだと言い張っていますんで。

選挙の供託金って誰が払うのか知りませんが、候補自身が払うのなら渡辺氏が各候補に渡した段階で借用書も領収証もあるはずですけれど。

>渡辺氏は、これを個人的なお金の出入りだと言っています。
>これは、きっと本音なのでしょうね。

そう思います。自分の人脈・信用で用立てたんだという意味で。ただそれは会計上自分個人の借金という意味ではないはずですし、その程度はいくらなんでも本人もご承知だと思いますが。