プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいタイヤを購入したときに窒素ガスを入れてもらったのですが、窒素ガスが減ってきた時に
わざわざオートバックスまでいかなければなりません。
窒素ガスの補充は何回でも無料です。
窒素ガスが入っているタイヤに空気をいれても問題がないのでしょうか?
車のディーラーに聞いても窒素ガスを入れているお客さんはタイヤはあまりさわらないで
欲しいといわれ、空気は入れていないとのこと。
窒素ガスを入れておられる人はどうされているのか知りたい。

A 回答 (5件)

きっちり管理している人は、同じ場所で窒素ガスで補充します。



窒素ガスのメリットは、温度変化での密度変化が少ないと言う所ですね。

ただ、空気の中の窒素は70%以上ありますので、変化するのはその3割以下の部分と、水分の部分です。


窒素ガスの中に空気を入れた所で、単にタイヤに窒素ではなく空気を入れたのと変わり無くなって行くだけの話です。
なので、一度入れ始めたら、わざわざ窒素を入れに行く必要なんて無くなると言うだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2014/04/01 17:06

自動車関係の会社に17年務めておりました。



今までの皆さんがおっしゃる様に、空気=ほぼ窒素です。

なぜ「窒素ガス」としていかにもメリットが有るように販売しているかと言うと、

1.価値観の演出に拠る利益アップ
2.空気の中の「水分」を取り除ける

これだけです。

確かにタイヤの中のエアーに水分が含まれていない事はメリットですが、
そのメリットを享受するまでにタイヤの表面のトレッドパターンが摩耗して、
交換時期になるケースが殆どではないでしょうか?

10年間で1万キロも乗らない様な場合には多少のメリットも有るでしょうが・・・。

そもそもタイヤには水分による劣化対策は施されています。
問題はむしろ太陽などの紫外線です。

否定的に書いてしましましたが、「窒素の方が良いのでは」と思う気持ちがまだお有りなら、
ぜひ窒素ガス注入をお勧めします。

運転されるご本人がお迷いなら、そうする事で安心感が生まれます。
そうすれば、その代金以上の効果はありますよ(^.^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初購入したときは無料と言っておきながら、2回目から有料になったので、他のオートバックスに聞いてみたら、窒素ガスを作る装置を持っている店と窒素ガスを仕入れている店の違いがあるのではないかといわれていたので、再度
購入した店の店長に他では無料にしていて、ここでも最初は無料
と聞いていたのに話がちがうと言ったら店長が無料のはずだが
現場のスタッフの認識違いだったので返金すると言われて納得
しました。 毎回2000円もの金を払うのはどうかと思って
いたのでよかった。

お礼日時:2014/04/01 17:01

>窒素ガスの補充は何回でも無料です。


何回かの無料点検表?みたいなのをくれましたがそれが終わってからは行ってない。抜けにくい、っていわれてるようだけど「本当かも」とおもったけど普通に空気いれても変わらないようなきもするし。
ガソリン入れたときみてもらえばタダだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり窒素ガスにこだわる必要はないかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/01 17:04

空気の80%は窒素でできています。


空気を足してもほとんどが窒素なので大きな影響はありません。

窒素を入れると温度変化による空気圧の変化が少ないと言われますが、窒素だから変化が少ないのでは無く、工場で作られた純粋な窒素は水分を含んでいないため温度による圧力の変化が少ないのです。
水は温度変化による体積の変化が非常に大きい物質なので、温度変化によって空気圧が変わってしまいます。
こだわりを持っているタイヤ屋さんは、圧縮空気を作るコンプレッサーに除湿を行う装置を付けて空気中の湿気を抜いています。
キッチリ除湿してあれば通常の空気でも圧力の変化は非常に少なくなります。

温度変化による空気圧の変化を嫌って窒素にこだわる人もいますが、多くは雑誌などの記事に踊らされているだけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/01 17:05

空気は78.1%が窒素ガスで出来ていますから、神経質になる必要はありません。


私的な考えですが、わざわざ窒素ガスを充填するよりこまめにエアチェックして適正に保つ方がより理にかなっているかと思います。(夏と冬では気温の変化で当然空気圧が変化しますしね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/01 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!