プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもご親切にしていただきありがとうございます。

お陰様で仕事は順調で開業二年目の確定申告も無事済ませることが出来ました。

いっぽう、仕事量に比例して経費の支払いだとか各種手続きが煩雑になり過ぎて、どうにもならない状況です。

先行きの厳しい零細な仕事をしているので、クレジットカードを持つまいと決めていたのですが、わずらわしい手続きで色々限界なのでそろそろカードを持とうと考えております。
(収入審査で引っかかるか、物の試しに都銀系のクレジットカードを申請してみましたら、OKだよということでした)

さて皆さんにお伺いしたいのは。

●質問
1、どんなクレジットカードをお持ちですか。

2、お持ちのクレジットカードの魅力やメリットはどんなところですか。

以上についてご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

クレジットは、十枚くらい持っていますが、一番よく使っているのが、ヨドバシカメラのクレジットカードです

動産保険が付帯していて、そのカードで購入したモノは、購入先がどこであっても1年間の動産保険が付きます(年間百万円まで)

なので、万が一の盗難や誤って(落とすなど)壊した場合も安心です

また、どこで何に使っても、1%のヨドバシカメラポイントが付くので、すぐにけっこうな額が貯まります

自宅の白物家電品は、全てポイントで賄っています
    • 0
この回答へのお礼

十枚ですか・・・・
皆さん結構カードをお持ちなんですね。

動産保険というのはとても魅力的ですね。
貴重な情報をありがとうございます。

所持しているクレジットカードは

楽天銀行カード(JCB)

銀行のキャッシュカード、ネットショッピング メインとして使用

ニッセイカード タイプワン(マスター)

保険に加入しているので作成 特に利用なし

ライフカード(VISA)

楽天銀行カードが使えないときに使用

イオンカード(マスター)

電子マネーワオン と ETCカード として利用

JMBローソンPontaカードVisa

ローソンなどのポンタポイント利用専用、JALマイル交換用

メインの楽天(銀行)カードは楽天市場をよく利用するので、
ポイント面で優遇されるので、よいと思います。

ライフカード(VISA)はほぼ利用できないということがない
ところがよいところと思います。

イオンカードとJMBローソンPontaカードVisaは、
日常利用する店舗なので、ポイントをためるのに
重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
こうしてみると皆さん実にたくさんのカードを持っていらっしゃるんだなあと勉強になります。
どうもありがとうございます。

クレジット・カードとは便利なものです。

私自身カードが無い生活は想像すら出来ない為、質問者様にもお薦めは致しますが、さりとてステイタスなんぞは最早過去の遺物ですから、カードのネーム・バリューに惑わされず、種々精査され質問者様に最適のカードを是非に・・。

もっとも私がゴールド以上のカードを所有するのは、いい歳して平カードはかっこ悪いという以外の理由は、見当たりませんが・・。

それともう一点、メガバンク系のクレジット・カードがOKであれば、殆んどのゴールドも恐らく所有可能、アメックス・ゴールドに至っては、ほぼ間違いなくOKでしょう。

さて前口上はともかく、

>1、どんなクレジットカードをお持ちですか。

過去所持していた殆んどのカードが財布の肥やしでした、加えて年会費が馬鹿馬鹿しく、更には頻繁に届くDMにうんざりして、2~3年前に殆んど全てを整理した結果、今手元にあるのが下記の2つ。

セゾンUAゴールド・カード(マスター) ⇒ マイルを中心に全てを考える私の、現在のメイン・カード。

アメックス・プラチナ ⇒ 正直サブ・カード扱いで、殆んど財布の肥やしと化しております。

本来であればメイン1枚で充分なのですが、国際的知名度に一抹の不安があるのと、万が一の場合のサポート機能として一応2枚所持。

>2、お持ちのクレジットカードの魅力やメリットはどんなところですか。

(UAゴールド)

散乱していたマイルを、ユナイテッドのマイレージ・プラスに集中させる為、10年以上前にマイルの貯まり易いカードを精査した結果、UAゴールドがことマイレージに関しては恐らく本邦最速のカードであるとの結論に達し、以来本カードをメインとして使用して参りました。

それはもうあっという間にマイルが貯まります。
おまけにマイル期限が3年で失効するJAL/ANAと違い、UAは1度マイル加算が為されますと18ヶ月ループされますから、実質的には期限無し。

御参考までに申し上げますと、年間数百万円程度決済の我が家で、年一回夫婦で東南アジア or 東アジアへのビジネスクラス(セーバー特典)での旅行、国内線2~3往復分チケット程度は普通(購入したチケットに依る、マイル計上も込みですが)。
高級車を買う訳でなし、与信枠も300万円あれば充分でしょう。

(アメックス・プラチナ)

正直申して、本カードにはさほどの魅力を感じません。
ダイナースとアメックスのどちらを残すか迷った際、ど派手なアメックスに軍配が上がったただそれだけの事。

尚アメックス・プラチナに関しては、馬鹿高い年会費に見合わない使い勝手の悪さ故、グリーンへの回帰を申し入れたところ、当面年会費を半額にするからそのままお持ち下さいとの事で、渋々現在も所持しておりますが、カード会社もいい加減なものです。

その昔海外の高級ホテルでチェックインの際、デポジットとして提示したアメックス・ゴールを見たホテルマンが、その場でアップ・グレードしてくれたステイタスは最早欠片もありません。

当カードで満足出来得る費用対効果が見込まれるのは、恐らくブラックと平カードのみでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Σアメックス・プラチナを財布の肥やしに!?(震え

……広大な娑婆世界にはマイル修行なる荒行に挑戦する現代の聖者がいると伺ったことがありますが。まさかかようなところでお目にかかれるとは。(笑

後光が差しているようです。ありがたやありがたや(笑

自分の知らない世界を教えて下さりありがとうございます。

過去形ですいません

以前、セゾンカードを持っていました

セゾンの便利なところは繰り上げ返済ができるところです

※リボの年率は高かったですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただきありがとうございます。

世の中にどんなサービスのクレジットカードがあるかを知りたくて質問を提示させていただきましたが、ご回答を通じて世の人々のカードに対する価値観などがわかって非常に勉強になります。

私が所有しているのは3枚です

1.シェルスターレックスカード
2.auじぶんカード
3.楽天カード

スターレックスカードですが、ガソリンを入れる際に使います
ポイント還元でガソリン代が割引になるのがメリットです

auじぶんカードですが、携帯電話の機種変更の際
優遇価格で機種変更をする為に、auに入らされました
現状で、携帯の使用料金しか支払っていません
メリットは、携帯電話の機種変更が優遇価格で出来た事です(過去形)

楽天カードは、楽天市場を利用していた当初、代引きで支払っていましたが
代引き手数料が塵も積もれば、結構馬鹿にならないと思っていた矢先
イーバンクが楽天の傘下に入り、楽天カードが作られる様になったので
渡りに船って事で作りました
使用目的は楽天市場と、Edyチャージのみ使用です
メリットは、楽天市場でカード決済した際にポイントが2倍になる事
事前にエントリーしておけば、楽天カードでEdyチャージした場合
少しだけポイントが得になる事等です

楽天にポイントで飼い殺しされている私…
    • 0
この回答へのお礼

>楽天にポイントで飼い殺しされている私…

カード会社も手を変え品を変え実に多様なサービスを提供しているということでしょうか。勉強になります。どうもありがとうございます。

1.

イオンカード
 元々持つつもりが無かったのですが、ポイントカードと間違えて・・・orz

2.
イオン系で特定の日に買い物をするとポイントが倍になったりする。
 WAON付のに変えたいです。。。たまったポイントがWAONポイントになるので。
 けど、手続きが面倒なので変えていません。。。

本当はポイントサイト系のカードを持ちたいのですが、申請が面倒なので。
    • 0
この回答へのお礼

>間違えて

ですよねーwww
私も同じような経緯で入会しそうだったときがあるのでよくわかります。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

1、どんなクレジットカードをお持ちですか。

三井住友 プラチナ(デュアル発行、ID機能付)
ダイナースクラブ 平
JCBザ・クラス(クイックペイ機能付)
シティ プラチナ
楽天カード 平(ダイヤモンド会員維持のため)
MUFG プラチナ
アメックス プラチナ

年会費だけで、一般のサラリーマンの月収程度にはなります^^;
今は、最終的にどれを残すか検討中。。
やっぱり、VISAブランドがいいのかなぁ??

2、お持ちのクレジットカードの魅力やメリットはどんなところですか。

プラチナ以上のカードになると、T&Eが充実します。
ただ、決済額が少なかったり、そもそもT&Eに興味がない方にはメリットは無いです。

あとは、大金を持ち歩かなくても、限度額を気にせずに買い物をできるところでしょうか?

あまり、特典に興味が無く、高額決済をなさらないのでしたら、年会費無料カードがオススメです。
楽天カードも持っていますが、平で100万まで決済出来ますし、いいカードですよ?
    • 0
この回答へのお礼

Σうわっまぶしい!?(笑

すごいカードばかりをお持ちですね。
なかなか縁遠い世界ですが、世の中にはそんなすごいカードもあるんだなと学ばせていただきました。
ありがとうございます。