アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、この欄でジャンガリアンハムスターには水を与えないほうが良いとの回答がありましたが、私自身ハムスターを飼っていまして、このようなことが信じられなく、皆さんにお聞きしたいと思い投稿しました。
ペットショップでも多くのハムスター関連の本でも、給水ボトルの設置は普通だと思うのですが、Jハムには水を与えないほうが良いのでしょうか。
Jハムの生息地が砂漠地帯ならゴールデンハムスターもシリア地方の砂漠地帯だと聞いております。
回答者の方に教えたといわれる、ペットショップの店員さんが6年間もJハムを飼われたとの事も、少し信じられない思いです。
できれば、専門の方や長くハムスターを飼って居られる方のご回答をお願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

ジャンハム飼ってました。


飼い出した頃は給水器付けてましたが、苦手の様で全然、水が減らなかったので野菜と果物のみで育てました。
給水器を取ってからは、なるべく多い目に野菜などをいれてましたが、夏場はやっぱり腐りやすいので朝起きて器に残ったままになってると交換してました。

うちみたいに野菜&果物で水分補給となりますと、毎日同じものも食べさせる訳にはいかないので、やっぱりコストかかりますよね。好き嫌いもありますし・・・

自然の中で生きてるのと比べてドライフード中心の食事をしてますから、給水器は入れて良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

アドバイスをいただきましてありがとうございました。
個体ですいぶんと差が見られるようですね。
我が家のJハムも全部食べる子と、ひまわり大好きハムに別れます。
ひまわりが好きな子はおじいちゃんですが、脂肪腫が出来るといけないので、1日2、3粒にしています。
給水状況を見ていたのですが、これから暑くなるとやはり合ったほうがと思いますね。
お礼遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2004/05/13 21:55

#1です


ご丁寧なお礼ありがとうございました

一応その店員さんに聞いた話では
<水は与えれば飲むが、体の機能が狂うので飲ませてはいけない>
と言うものでした。
詳しく聞いた飼育方法で育てて3年以上生きたものですから、信じているわけです。

でも、人にはそれぞれの可愛がり方があるし、これが正しい!と声高に訴えるものでもありませんから、飼っているジャンガリアンにあわせた方がいいのかもしれません。

ただ、この話は本当に聞いた話なので、このあとどれ位の回答があるか分かりませんが、他にも聞いた方がいるのかどうか気になるので、たびたびお邪魔させてください。
ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

再度のご回答ありがとうございました。
給水方法はどちらにしても可愛がってゆきます。

また教えてくださいね。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2004/05/13 21:57

結構長いこと飼っている者です。


一応、全てのハムスターには給水器をつけていましたが
中には野菜だけを食べ給水器から飲まない子もいました。(Jハムです)

給水器をつけようとつけまいと、飲む飲まないはハムスターが決めることなので
付けておいても害はないと思いますよ。
私の場合は水道水では薬品など心配なので浄水機の水を使っています。

ただ、給水器の使い方がわからない子や嫌いな子もいるので
#3の方がおっしゃるように野菜と給水器の両方を使ったほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

アドバイスありがとうございます。
そうですね。いままでは水と野菜を与えていました。
でも野菜は毎回というわけには行かず、与えたり与えたなったりです。
今回の質問では、皆様から温かいアドバイスを頂、感謝しています。
ハムがストレスを感じず(ハム自身はどう思っているのでしょうか)過ごせたらなって思います。
一匹は2年が過ぎ、いわゆる老齢期に入っていますが、食欲も活動も活発です。
少しでも長く一緒に居られるように観察をしながら付き合って行きたいです。

お礼日時:2004/05/12 08:27

私は給水ボトルでお水をあげていましたよ、ジャンガリアンハムスターに。


特に問題はなかったと思います。
3年くらい生きていましたし、
病気もしませんでした。

#2 の方のおっしゃるように
エサによっても変わるかもしれませんね。

それに、ハムスターも生き物ですから
自分で判断することもできると思います。
野菜を食べて喉が渇かなければ水を飲まないでしょうし、
ドライフードで喉が渇けば水も飲むでしょう。

水分の補給ができるようになっていれば
どちらでもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。
3年も生きられたのですか。すごい長寿命だったのですね。
知る限りのJハムの年齢ではすごいと思いました。
サイトで知らべたのですが、人間だと百歳を超えていますね。
ところで給水の件ですが、良し悪しは別として、今日のように夏日になってしまうと、自分自身も喉が渇くせいか、水を与えてしまいます。
ハムを観察していて、面白いことを発見しました。
それは、ドライフーズをほほ袋に入れた後、水を飲むのです。
多分、餌をふやかすのかなって思っています。
とりあえず、観察しながら給水のことも考えて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 22:32

ジャンハムを飼っていました。


ふつうに給水器を使っていました。
考えたのですが、水のやり方は餌の種類によるのではないでしょうか。
生野菜などが豊富で、餌から水分をとれるなら水そのものは不要。
しかし、ドライフードばかり与えているならば、水は必要ということではないのでしょうか。
なんでも一律に、あるなしで決めてしまっては危険のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

ご回答ありがとうございました。
そうですねぇ  おっしゃる通り、まだまだハムスターの飼育については未知な部分がありまして、一概に決められないかも知れませんね。
我が家ではドライフードをメインにキャベツやブロッコリーなどを与えていまして、とても喜んでいるようです。
給水方法につきましては、今のところ従来通り給水ボトルであげていますが、2匹のJハムの水を欲しがる様子はずいぶん差があるようですね。
ほとんど飲まない子の方には少しの間、野菜で水分を補給してみようかなっとも思っています。

また、なにかお気づきの点がありましたら教えてくださいね。

お礼日時:2004/05/11 08:24

<水を与えないほうが良い>と言った本人です。


疑問、ごもっともです。
私だって、初めて聞いたときは信じられませんでした。
どこのペットショップでも色々な本を読んでも、水を与えるな!などと見かけたことがありません。
おまけに、顔も見えないネット上の話を、信じろと言うほうが難しいと思います。
私も、私のほかにこの話を聞いた事のある人がいるのかと気になったのでお邪魔しました。

ですが、うちのハムスターは水を与えず3年以上生きていました。
一滴の水も与えていませんでした。
信じる信じないはお任せします。
(私だって<教えて?>の回答だけでは多分信じないと思います)

お店の場所を教えても良いのならそうしたいのですが、特定して書き込んでしまうとまずいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早々のご回答をありがとうございました。
仰せの通り、貴方様の他の方へのご回答を拝見し、質問させていただきました。
私もハムスターを飼い始めて5年以上経ちますが、こうではならないという既成概念があると思います。
貴方様のご回答を思い出すたびに、そうか、そういう考え方もあるんだと関心していました。
ネットでのお付き合いは、半信半疑な部分もありますが、ネットだからこそ言える部分もありますよね。
我が家のハムスターはJハムブルー♂が2年を迎え、最近新たにJハムのパール♀を迎えました。
二匹を見ていると、水の摂取量にも差がありますし、おしっこの量もずいぶんと違います。
これから、水の有る無しの事も状況を見ながら判断して行こうと思います。
そういえば、ハンズで売っていたJハムは、小さな小さなプラケースに入れられて、水も入っていませんでしたし、コジマのJハムも金網つきプラケースに水は入っていませんでした。
店員さんに聞いたところ、時間であげてますとの返事でした。
締め切りはゆっくりしてゆこうと思います。
まだまだ勉強不足なところがありますので、これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!