プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚の水槽大きさ変更したいので、アドバイスお願いします。

熱帯魚を飼い始めて、3ヶ月経ちます。
そろそろ水槽を少し大きくしようと思って、水槽を買い換えましたが手順が心配です。

現状の水槽
水槽 300×100×240
ポンプ 水作製 スペースパワーフィットS
ヒーター コトブキ製 セーフティオート55W
砂利 黒い尖った砂利
飼育魚
アルビノセネガルスショートボディ1匹
タイガープレコ1匹
アルビノコリドラス1匹

変更後の水槽
30cmキューブ水槽
設備はそのまま流用
砂利 丸い小さな砂利に変更

この時の水槽変えはどの用に作業するのがベストでしょうか?

(1)新品の水槽を洗う
(2)新しい砂利を洗い、(1)に入れる
(3)現状のポンプ、ヒーターを洗わず(2)にセット
(4)現状の水槽の水を入るだけ入れる
(5)魚達を(4)に入れる
(6)カルキ抜きした水を時間をかけながら注水していく

あまり水槽のサイズが変わらないので、以上のように水槽変予定です。

問題•アドバイスがありましたら、教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、水槽交換後にレインボースネークヘッドを追加予定です。

A 回答 (1件)

引越し自体はこれで良いと思います。



しかし、気になった事はポリプとコリドラスとタイガープレコの混泳はやめておいた方が良いと思います。恐らくまだポリプが小さいと思われるので問題無いのでしょうが将来、ポリプに食べられてしまいます。
コリドラスの腹鰭には毒針があります。ポリプが食べようとすると共死にすることでしょう。
タイガープレコも大きさにもよりますが食べられてしまう可能性があるので危険です。

なのでレインボースネークヘッドは諦めてポリプは別々に飼う方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

水槽変えは大丈夫そうですね。

ポリプとコリドラスとプレコについては、相性最悪のようですね...(^^;;
ポリプは単独飼育しようと思います。

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/04/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!